※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

幼稚園のお弁当の傷みが気になる季節ですが、どんなことに気をつけてい…

幼稚園のお弁当の傷みが気になる季節ですが、どんなことに気をつけていますか?
保冷剤を入れて持たせてますが今は布製のお弁当袋なのですぐ溶けてしまいそうで保冷バッグに変えようか考え中です。
7時にお弁当を入れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自然解凍OKの物を2.3個入れてます。
あまりにも暑い時は保冷剤入れています(^^)
布ですが、お弁当食べる時も保冷剤は冷たい!と言っていました。

• みい

みい

お弁当食べる時保冷剤冷たい?と娘に聞くと、冷たくないと答えました。子ども用の小さめの保冷剤(ジェルタイプ)だからでしょうか。

• 5月14日
jes265

私も気になってました!

最近暑い日もあるのでその時は保冷バッグに保冷剤を入れて持たせてます!
真夏どーしようか悩み中です🥲

• みい

みい

保冷バッグに大きめの保冷剤なら真夏でも大丈夫そうな気がしますね。

• 5月14日
いちご

うちの園では夏は保冷バックに保冷剤、と指定されています。
卵は傷みそうなので入れないです。
他にどんなことに気をつければ良いか、私も気になります!

• みい

みい

園で指定があるんですね!
    卵は高確率で入れてるのでそれを無くすのは困ります💦茹で卵もダメですか。

• 5月14日
かた子

かぼちゃやジャガイモは避ける。
レタスは水も出て傷みやすいので、大葉にする。
プチトマトもヘタを取ってよく拭いてから入れる。
焼くより揚げる。
よく冷ます。
抗菌シートを乗せる。

こんな感じの事をテレビでやってて、気にするようになりました。

あと子どものお弁当には凍らせたゼリーを入れてます。

• みい

みい

かぼちゃやじゃがいもも危ないですか?今までは大人用だったので普通に入れて食べてました。

抗菌シート良いですか?
    注意書きに、シートの触れた部分しか効果がありませんとあったので、まだ使ったことありませんでした。

• 5月14日
うり

幼稚園のお弁当でなく、夫のお弁当を作っていた時に気を付けていたことでも良ければですが、、

保冷剤、保冷バックで持たせる

抗菌シートを使う(我が家はワサガードというのを使ってました🙋‍♀)

炊きたてご飯は冷ましてから詰める
(卵焼きもなかなか粗熱取れないので、焼いたあと冷凍庫に10分くらい入れて粗熱しっかり取ってから入れてました)

仕切りにレタスなど水分の出る生野菜は使わない

マヨネーズ系、グラタン系、非加熱のスライスチーズ、ハムなどは入れない

なるべく汁気の出ないおかずを詰める
(どうしても汁気が出そうな時は、鰹節やすり胡麻を混ぜたり敷いたりして水分を吸い取らせるようにしてました)

あとは気休めかもしれませんが、
梅干し入れたり、カリカリ梅と大葉の混ぜご飯とかにしてなんとなく抗菌作用の高そうなメニューで作ってました🤔

みい

旦那さん用で色々気を遣われててすごいですね。自分と夫用は保冷バッグと保冷剤以外は何も気にしてませんでした💦

マヨネーズ、スライスチーズ …やめたほうがいいんですね。ブロッコリーの味付けどうされてますか?