※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmam*
お出かけ

電車って、何歳からなら混雑時でもひとりで座っていても大丈夫だと思い…

電車って、何歳からなら混雑時でもひとりで座っていても大丈夫だと思いますか?

我が家の息子(1歳9ヶ月、身長88cm.14kg)は、電車で膝の上に座るのが嫌いなのか、すぐに泣いたり立ち上がってしまいます(´・_・`)
なので空いている時は隣の席に座らせ、混んできたらお膝で頑張らせるか、ぐずってしまったら立って抱っこしています。
だけど正直どちらもしんどいです(´+ω+`)
どのくらい大きくなったら、混雑時でも隣に座らせてても許されるのかなぁ...とふと疑問に思ったので質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

あめふう

私は電車賃払うようになったらだと思ってます。
空いてたら座らせますが。

• mrmam*

mrmam*

ということは6歳からですかね?
    参考にします、ありがとうございます!

• 9月5日
ぷぅーこ

私は混雑時に小さな子どもが座っていても全く気になりません。

車内アナウンスでも「ご年配の方、身体の不自由な方、妊娠中の方、小さなお子さま連れの方へ座席をお譲りください」って流れますし☆☆

私だったら、混雑時にママが抱っこしながら立っているのは不安定ですし、かといって子どもが立っているのは潰されそうで危ないので席を譲ります💦💦

お子様が1人で座りたいなら座らせて大丈夫だと思いますよ😊

小さい子どもが座っていてそれを「なんで子どものくせに座ってるんだ」とか「許さない」とか思う大人っているんですかね⁉⁉😅

よく電車やバスで靴を脱いで窓のほうに体を向けて外を眺めている子を見かけますが、私は可愛いなと感じます。
窓から見えた景色や物についてママに質問したり話しかけたりする姿って微笑ましいです♡

さすがに、座席に立ち上がったて騒いだりしていたら「なんで隣にいる親がしっかり注意しないの?」と心の中で思いますけど(笑)

いろんな考えの人がいると思いますが、許す許さないの問題ではなく、周りの大人の思いやりだと思います(*^-^*)

• mrmam*

mrmam*

そう思って下さる方が周りにいてくれればいいんですが...現実は目線が痛いですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    でも、そう言ってくださってとても嬉しかったです、ありがとうございます(´˘`*)

• 9月5日