※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が極度の偏食で、ほとんどお菓子しか食べない。食事を拒否すると低血糖になる可能性も。他の偏食っ子の話を見ても、1つでも食べるものがあればいいと思う。同じような方いますか?

娘が超超偏食っ子です。
2歳4ヶ月ですが、最近は本当にひどいです。
手作りでも子供の好きそうなメニューいろいろしました。ミートスパゲッティやハンバーグ、オムライス、サンドイッチなどもしました。
逆に子ども受けしそうなものは嫌なのか?と、ぶり大根やみぞれ煮や西京焼きなどの和食もいろいろしました。

アンパンマンカレーもアンパンマンポテトもミートボールもうどんもラーメンも食べません。果物も食べません。

じゃあ何食べて生きてるの?と言われれば、まともなものは野菜ジュースと牛乳くらい。
あとはお菓子です。
お菓子ばかり食べてます。
お菓子あげるからごはん食べないのでは?と思われそうですが、実際あげずにいたらご飯もおかずも食べずにずーーっといるのです。

小児科で、小さな子は食べずにいるとすぐ低血糖になってしまい命の危険もあるのでずっと何も食べずにいるのは避けてくださいと言われ、するのも怖くなりました。
かと言って何も食べないですと言ってもなんの具体策も受けられません。

よくママリやインスタでも偏食っ子の話題ありますが、なんだかんだで「アンパンマンカレーは救世主」とか「コープ製品に助けられてる」「バナナだけは食べる」だののアイテムがある人ばかりなので一個でも絶対食べるものあるならいいじゃん…と思ってしまいます。

同じような方いますか?😞

コメント

るんるん

辛いですね。
ご飯やおにぎりは食べますか?
幼稚園、保育園は行かれてないってことですよね??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ご飯もおにぎりも食べませんね…焼きおにぎりや混ぜごはんや炊き込みごはんやいろいろバリエーションしてみましたがダメでした😥
    自宅保育ですが、他の兄弟が一緒に同じもの食べてても食べないので保育園に行ったとしてもどうなのかな〜?と思います💦

    • 5月13日
  • るんるん

    るんるん

    多分保育園に行けば今より食べると思います。
    うちの子も偏食で悩みましたが、保育園の転園をきっかけに何でも食べるようになりました。(その前の保育園では残していましたが家よりは食べるくらいでした。)
    甥っ子もすごい偏食でしたが今は食べるようになりました。
    まだ2歳なのでこれから食べるようになる可能性もあると思います。
    早めに集団生活した方が良いかもしれません。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり保育園の方が食べるんですね💦激戦区なので落ち続けてるんですが、3歳からの入園では定員に余裕があるようなのでいけるという噂を聞きつつ…😥
    前は児童館などでお弁当持ち寄りランチ会などあったんですがコロナでそういう催しもすっかりなくなりました😭

    • 5月13日
退屈ガール

お菓子ってどんなの食べているんですか?
菓子パンとかもダメですか?😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ラムネ、どうぶつビスケット、ドーナツ、ゼリーですね。これがお気に入りでこれのヘビロテ状態です。
    菓子パンも食べません…強いて言えばスティックパンなら一口くらいは食べますが一口食べてすぐテーブルにもどして干からびてます…😥💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

息子は気分で、なんでも食べたり何も食べなかったりですが
食べさせてあげたら食べたり、一時保育に行けばみんな食べてるからか完食しましたよと言われたり
手間のかからない食パン1枚渡せば食べたり
偏食ではないけど食べるけど、困ります(笑)

芋系も食べないですかね???野菜ジュースが飲めるなら、カボチャの冷製スープみたいなのでストロー刺してあげたり
でもカボチャだけよりは野菜ジュースの方がいいのかな🤨(笑)
スイートポテトとか、野菜で作れそうなおやつだったり🧐
つくってたらママさんの体力消費が心配ですが😅
いつも格闘お疲れ様です😖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちもお椀とスプーン持って追いかけ回したり、YouTube見せつつサッと口に放り込もうとしたりしますが食べません😭
    スーパーでよくあるトロトロにされた石焼き芋や、スイートポテトなんかも試しましたがダメでした…😥
    野菜は本当野菜ジュースだけですね…😭芋系って、子ども好きですよね普通……

    • 5月13日
deleted user

ミートスパゲティ→口周りが汚れる。色が独特に見えている。
ハンバーグ、オムライス、サンドイッチ→中に何が入っているのか分からないから食べるのが怖い。
という可能性も考えられます💦
野菜ジュース飲めますが
食べるのは苦手な感じですか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    なるほど…そんな目線から考えたことはありませんでした😳💧
    野菜ジュースはカゴメとか美味しいのじゃなく割と野菜が強めのでも飲んでます💦咀嚼するというのが苦手なんですかね…?お菓子は食べますが…🤔💧

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見た目や味や色が苦手なのか…。
    何が苦手なのか分かればいいのですが💦
    お菓子はどんな物を食べてますか??
    グミのようなものなのか
    煎餅のように少し硬めのものか…。
    それもご飯を作るうえでの
    ヒントになるかもしれませんね👌

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    確かに警戒心強いところはありますね💦
    お菓子は柔いのも堅いのも好きです。シガレットラムネとかめちゃくちゃ堅いラムネもバリバリいきますし、堅焼きおからクッキーなんかも平気で食べます😂かと思えば口に入れた瞬間溶けるラムネやウエハースも好きです。でも考えてみれば総じて甘いものが好きですね…🤔
    黒豆の蜜煮なんかは食べませんでしたが、甘い系のものでちょっと攻めてみようと思います!ありがとうございます✨

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯もお焼きにしたら
    おせんべいかと思って食べそうですね😊
    量が多く見えていることもあると思うので
    小さくした物や少量で出して
    完食できた喜びを味わえるようにできたら
    徐々に食べてくれる可能性もあるかと思います🙆‍♀️

    ご飯食べた時(口に入れた瞬間)に
    「○○(口に入れたもの)美味しいね!食べたね!」と
    ひたすら声をかけるのも良いと思います🙆‍♀️

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😃まずはひと口ずつレベルから出してみるのもいいかもしれませんね💡久々離乳食用のリッチェルのタッパにでも作り置きするのもいいかもしれません😂
    いろいろアイデアをありがとうございます😭✨

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

わあーうちもですよ😫
食べなすぎてもう迷宮入りです、、、アンパンマンシリーズなんて、ぺってされました😱コープ も使ってますが食べなくなりました😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭🤝
    アンパンマンカレーなんてシールだけ取られます😂💦
    もう嫌になってきて最近は「もう好きにして。ずっとお菓子食べてりゃいいじゃん」なんて言ってしまったら実母にひどいだの冷たいだの言われてメンタルやられてます…

    • 5月13日
みき

麺類とかもダメですか?うどん、そうめんは?
一時期次女はそうめんしか食べない時期もありましたがすぐに飽きたりしてました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うどんもそうめんもラーメンもパスタも焼きそばもダメでしたね…😥
    ひと口食べて、「おいしくなーい」と言って逃げていきます…😭

    • 5月13日
  • みき

    みき

    そうなんですね💦
    白ごはんって食べますか?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    白ごはんも食べません…💦前は白ごはん好きだったのですがそれも食べなくなってしまいました…😥

    • 5月13日
  • みき

    みき

    それは辛いですね💦納豆もダメですか?ふりかけご飯とかは?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    ごくごく稀に納豆食べる時あるんですが、「ごはんいらない〜納豆だけ食べる〜」と言って納豆だけちょっと食べて逃げる…という感じです😂
    でも納豆は栄養満点なのでひと口でも食べてくれると嬉しいのですが😅
    ふりかけはひと口も食べてくれませんでした😥アンパンマンの顔入ってるやつとかも試したのですが…
    顔だけ器用に食べました😂💧

    • 5月13日
  • みき

    みき

    ほんっと聞くと大変ですね💦ウインナーとかは食べますか?アンパンマンのウインナーとかありますよね💦

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンのウインナー試しました!アンパンマンの柄が入ってる焼くタイプのやつと、アンパンマンの箱の魚肉ソーセージ試しました!焼くやつは食べませんでしたが魚肉ソーセージはたまに一本まるまる食べてくれます!😖💦打率高いので一応常備してる子達です😂✨そうですね、それがありました🥺💦

    • 5月13日
  • みき

    みき

    そうなんですね💦主食が食べれるようになればいいですよね💦
    あとはやっぱり集団生活に入ると食べたりしますけど…

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…😥主食食べてくれないとなかなかお腹も膨れませんよね💦
    早く保育園入れたいです😭

    • 5月13日
♡HRK♡

辛いですね💦💦
パウンドケーキとかも嫌いですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    なるほど😲パウンドケーキはしたことありませんでした!いろいろ入れられますもんね😳菓子パン食べないので怪しいところではありますがちょっと試してみます!✨

    • 5月13日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    最初はヨーグルトケーキとか、バナナケーキ、チョコチップ入れたりジャムを入れたりしたらおやつですし😀
    慣れたら?野菜パウダーもありますし、息子はすった人参で作る人参ケーキ好きです🙆
    もっと大丈夫になったら、甘くないホットケーキミックス使って野菜やウインナー、チーズいれてケーク・サレなんかは朝食に時々作ってます😀
    なにか娘さんが美味しく食べられる物が見つかるといいですね!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…😲勉強になります_φ(・_・💦野菜パウダーいいですね!
    甘くないホットケーキミックスの存在知りませんでした!そんなのあるんですね😳砂糖不使用ということでしょうか。調べて買ってみます✨いろいろ情報ありがとうございます😭

    • 5月13日
あやや

うちも偏食酷いので、今日から一時保育にいれました!(半日で給食まで預かってくれます)
もちろん初日なのでほぼ食べなかったみたいですが、これからどうなるかなーと期待しています🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!食べてくれるようになりますかね😭✨そういうケースの経過知りたいです🥺

    • 5月13日
ぬこ

うちも偏食がひどいです😭
芋類は作ったものは食べないのですがスーパーで売ってる焼き芋は食べてくれる時ありました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    スーパーで売ってるやつとろとろで美味しいですよね😂それは2、3口だけ食べてくれました!けど暑くなってくるとやらないところも多いので残念です…😭年中やってほしい💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
我が家の娘も同じく偏食です😭
離乳食時期から食に興味がなく全然体重も増えずやっと10kgあるかないか、、、🤣
保育園に行ったら変わるかと思いましたが1年通い、あまり変わらないようなきがします。笑

我が家はもうYouTubeやEテレみながら食べさせてます。
朝なんてピクニックと称して床に座ってご飯にしたりとお行儀なんて二の次にしています。笑

そしたらムラはありますが、少しずつ食べるようになりました!!
もう手掴みでもなんでもいいので食べてもらえたらOK!
そしてテレビに集中している間にスプーンで食べさせています。笑

自宅保育で毎日毎食、お疲れ様です😭❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じです😂娘も10キロあるかないかで…💦保育園行っても変わらなかったんですね〜😳
    うちももうお行儀はこの際気にせずYouTube見せながら私がスプーンで放り込んでます…😂べーって出されますがちょっとでも成分吸収されてるかな…?なんて思いつつ😅
    ピクニックいいですね!★お弁当箱に詰めてそういう形にしてみるのもいいかもと思いました🙌やってみます。
    お互い頑張りましょう😆

    • 5月17日
deleted user

偶然目にとまり1ヶ月以上前のものですが回答させていただきます🙇‍♀️

2歳7ヶ月の息子も超偏食です😂色々作っては捨て、悩んでこちらが泣いて〜という感じが1年以上前からずっと続いてます!

今は決まった食べ物のローテーションで食事をしていますが、生きてりゃ良いかって考えになるには程遠そうです。笑
少しでも多くのものを食べて栄養を摂ってほしいですよね🥲

保育園でも1人だけ食べず、もちろんコープやアンパンマンカレーなんてなんの話?って感じです😂

息子はこだわりがあったり変化が苦手なところもあって、もしかしたら「食べたくない」以外にも食べれない理由がある気がして、味覚過敏感覚過敏発達障害なども視野にいれて様子を見ていくつもりです。

少しでも我が子以外にもそんな子がいるんだなと参考になれば幸いです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    すみませんコメント見逃してました💦🙇‍♀️
    そうなんですね🥲
    娘は相変わらずの偏食ですが、あれから環境をガラッと変えてみて、食べる部屋と遊ぶ部屋を完全に分ける(勝手に行き来出来ないようにする)・テレビを撤去する・食事の時間を固定しない・スーパーで食材をカゴに入れる役目をさせる・作る過程を見せる・手伝わせる・親が「美味しい美味しい」と言いながら食事のことだけに集中して(食事中の会話の内容はごはんのこと、肯定的な意見)食べる…ということを続けていたところ、ほんの少し食べるようになりました。が、2、3日でまた元に戻りました😅が、またたまーーーーに少しなら食べる日があったりなかったり。少なくとも前進はできたのかな?と思います。

    息子さんは、生まれてこの方偏食ですか?急に食べなくなったタイプですか?体型はどうでしょうか。お菓子は食べられますか?
    質問ばかりすみません💦
    娘は逆にかなりの大食らいで、何でも食べおかわりおかわり!というタイプだったのですが、徐々に偏食が始まりこうなってしまいました😢「急成長期から安定してきて、本来は食が細いタイプなんだろう。ごはんよりはパンを好んだり、飲み物で済まそうとするのは典型的だ」とも言われました。細身で子供らしいぷっくり感がなく、背も小さめです。

    私も一度発達専門のクリニックで相談したことがありますが、現時点でその問題はないと言われましたが味覚感覚過敏などもあるんですね…

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    環境を変えたり色々努力されてるの本当にすごいです😭👏
    少しでも食べれるような方向に進んだのも偏食の子を持つ親からしたらだいぶ大きな1歩ですよね😭


    息子は離乳食完了後から急に偏食になりました。離乳食期は嫌いな物1つすら無かったので本当戸惑いました😞
    体型は今のところ標準でお菓子はごはんよりも大好きです😞

    昨日保健師さんに相談する機会があり、本当にこだわりが強い子だとそれ以外食べない!っていう子も長年見てると結構いるよ〜と言われました。
    以前助産師さんのYouTubeでもサッポロポテトのBBQ味以外食べない子でも元気に育ってるというお話をしていましたし、私の弟も大の偏食で小さい時はポテトとアクエリアスばかりで育ちましたが今じゃなんでも食べるし就職して元気に暮らしています😢

    本当に悩みは尽きないですが1つ1つ食べれるものが増えていくと良いですね😢!
    私もめげずにがんばります!笑

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません💦
    現状のお話ありがとうございます!
    離乳食完了から急にというのは同じですね😳何なんでしょうね…😭やっぱり、ごはんよりも美味しいお菓子の存在を知ったりして、お菓子ほど甘くない・好きじゃないごはんに興味が無くなったんですかね…😓

    娘は今はうどんばかり食べます😂
    それも少しですが…
    サッポロポテトのしかもBBQ味だけというのもあるんですね。それを聞いて少し安心しました💦

    暑くなってきたので、水分だけはしっかりと摂らせてお互いゆるりと頑張りましょうね✊

    • 7月25日