※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

32週で赤ちゃんが大きいため、出産予定日が違う可能性が気になる。病院に正確な情報を伝えず、予定日が早まる可能性はあるか相談したい。

明日で32週になります。
31週の検診で赤ちゃんは2040gぐらいでした
赤ちゃんは週数よりかなり大きいです
妊娠糖尿病になっておりそのせいもあるかもしれませんが
あきらかに赤ちゃんが大きすぎて予定日が違っているんじゃないかなと思ってきました

ちゃんとした生理がきたのは去年の9月22日でした
10月の生理予定日前に体調が悪かったため1度検査薬をし
その時は時間が経ってから薄い線がかすかに見えるかなぐらいでした
それから生理予定日に出血みたいなのが2日ぐらいあり
検査薬ででた線は蒸発線だと思いそれを生理だと思っていました

もともと産後生理不順で1日だけしか出血がないとか普通にありその時もそれだと思っていました

それからは生理がなく検査薬をして妊娠がわかったのが12月でした
それから病院で診てもらい
問診票に最終生理日を10月22日と書きましたが赤ちゃんはそれよりもかなり成長しており赤ちゃんの大きさで出産予定日が決まりました
1度検査薬で線がでたことは伝えていません
その病院では分娩予約がとれず別の病院に行きましたが血糖の検査で引っかかり総合病院に今は通っています

今通っている病院ではこの事は伝えていません
最初はあたしも全然気にしていなかっのですが最近になり実際は予定日が違うんじゃないかと思えてきました
初めの頃から赤ちゃんはずっと2週間ぐらい大きく
9月22日で出産予定日を計算してみたら今の出産予定日と1週間ぐらいの違いです

ちゃんと伝えていないあたしがいけないんですが💦
すごく気になります
でも病院の先生が赤ちゃんの大きさを見て予定日をだして
いるから単純に大きいだけで間違いはないんじゃないかなと思いまだ言えてません

伝えて実際に今から出産予定日が早まることはあるのでしょうか?

説明が下手でわかりにくい文章ですみません

コメント

RRi

今から出産予定日変わることは
そうそうないと思います😌
今までの健診では赤ちゃんの
大きさはどうだったのですか?

• しぃ

しぃ

赤ちゃんは最初の方からずっと2週間ぐらい大きめです💦

• 5月13日
  • RRi

RRi

そうなんですね😳
    先生なんも言ってない なんて
    不思議ですね😂
    先生に伝えてみるのもいいと
    思います☺︎💗

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も専門医じゃないので詳しくわからないですが、
一つ目の病院では全て伝えた上で予定日が決まって予定日教えてもらって、
その予定日をお産することになった今の病院にもそのまま伝えたということですよね?💭

であれば、間違いない気もしますが、私なら念のため今の病院にもそのことは伝えます💭多少の前後は誰にでも起こる可能性ありそうですが、40週超えると胎盤の機能が低下する一つの基準になるとも聞きますし、
なんせモヤモヤしたまま確実な予定日がわからないまま予定日待つのも不安ですよね💭

• しぃ

しぃ

説明が下手ですみません💦
    最初の病院から何も伝えていません

来週の病院の時に伝えてみようかなとは思っています(´・ ・`)

• 5月13日

今からでも話した方がいいと思いますよ💦不安な気持ちのまま過ごすのは良くないです😭

ちなみに母子手帳を見たら、私が下の子を妊娠したときは31w4dで1911g、33w4dで2405gでした👶🏻
私も2週間くらい大きいってよく言われてて、先生からは生産期前に「体重的にはもう産まれちゃっても余裕だね」みたいに言われてました😂
なので、2週間程度の大きめならよっぽど出産予定日は変わらないかと思います😊