※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

4歳の自閉症スペクトラムの息子が通う幼稚園で、検尿や挨拶に関する問題があり、厳しい対応に悩んでいます。挨拶やオムツの問題に理解を求めたいとのことです。

そんなことで?と思われるかもしれませんが、幼稚園のことで悩んでいます。ちょっと精神的に弱くなっているので、厳しいコメントやご意見はご遠慮ください。

4歳の息子は今、公立幼稚園の年中さんです。他にも幼稚園があったのですが、ここを選んだ理由は加配があるからです。
息子は自閉症スペクトラムで、言葉でのコミュニケーションは上手になっているものの、それは家族のみです。自分の気持ちや感情を伝えることはできず、「幼稚園楽しかった?」と聞くと「たのしかった」と答えますし、「楽しくなった?」と聞くと「たのしくなかったと答えます。

本題です。
検尿がありました。でも息子はまだオムツが取れておらず検尿はできません。その旨は先生に伝えたのですが、送迎時に門に立っている用務員さんとおじさんがいます。日によって立っているのは変わっているのですが、検尿の提出は門の机の上なのですが、私がスルーすると、その人が「取れてないんか!」と言いました。私はムッとしました。2日間猶予があり、1日目だったのにも関わらずそんなことを言われ、オムツが外れていないことを気にしている私からしたら、大きなお世話って感じでした。

また息子は挨拶ができません。自分に言われているということが理解できていないのです。その方が、私なのか息子なのか娘なのか分かりませんが「おはようございます」と言ってくださって、私が挨拶をし、娘が反応したのか「下の子の方が挨拶するやん」と言われました。カチンときました。うるせぇじじい、と思いました。加配が必要である子が通っていることは分かっているはずで、皆が皆100%挨拶できるわけではないのに、なんでそんなことを言われないといけないのか。

そして最近は、挨拶をしなかった息子が被っていた帽子をパシンとされたことが嫌でした。挨拶を無視することは良くないです。でもできないんです。なのに無視した息子の帽子をパシンとされ「はぁ!?」と思いました。

できないことがあって当たり前で、息子はできないことが多いです。見た目が普通なので、回りからは「変わった子」と思われていると思います。分かっています。無視すればいいって。ちゃんと顔を付き合わせれば挨拶はできるし、誰に言ってるかも分からない挨拶に答えられる息子ではありません。オムツだっていつか取れます。挨拶もできるようになるかもしれません。前向きに前向きに…と思っているものの、「下の子の方が挨拶するやん」の言葉や、帽子をパシンとされたことが頭に残って、その人を見るたびに嫌な気持ちになります。毎朝立っています。なので毎日嫌な気持ちになっています。

心が狭いですよね💦ちょっと吐き出したくなったので場所をお借りました。読んでいただきありがとうございました😊

コメント

みん

用務員なら園児の状況を知らない人?ですよね?💦だからこそ平気でそういうことをしたり言ったりするのは。だとしてもそこまで突っ込む話なのか?って思いました。色んな子がいて当たり前だし。あとパシンとするのはないですよね。同じことされたらキレます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊

帽子をパシンは嫌ですよね💦
    「え?」と思いましたし「何しとんねん」と腹立たしく思いました。
    用務員さんとおじさんは、直接園児と関わらないかもしれないけれど、色んな子供がいることを理解してほしいです。
    絶対挨拶ができるわけじゃないし、検尿も2日あるんだから2日目に出すかもしれないし。
    親しみなのか分かりませんが、度が過ぎてると思いました。

• 5月15日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

園長に言いますね!なにその人!信じられないです!!!

• 稲穂

稲穂

共感していただけて嬉しいです!!

公立幼稚園なので役所と繋がっており、役所に匿名で言おうと思います。

• 5月15日
mamama

息子も自閉症です。

…とは言ってもまだその頃はグレーの段階でした。

私は変に気を使われるより、用務員さんみたいに普通に?やや乱暴に?と言ったら良いのかな…扱われた方が気が楽でした😅

この子大丈夫?みたいな目でドン引きする人、何を根拠に言ってるんだか、大丈夫大丈夫っていう人の方が苦手でした。それは今もですが💦

オウム返ししても、いやどっち〜🤣とか言われた方がこっちも気持ちラクでした笑

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通り「気の毒に」みたいな態度をとられることは嫌ですね💦
    何も知らない人に「お母さん大変ね」と言われることは嫌ですが、療育先の先生や事情を知ってる人に「お母さん大変ね」と言われることは嬉しいです。

用務員さんやおじさんも、親しみを込めて言ってくれているのかもしれませんが、わざわざ突っ込んでくれなくていいのに…😅と思ってしまって。

• 5月15日

娘が自閉症です。
私だったら絶対事情説明(自閉症だからできない事)して直接文句言っちゃいます😅

「幼稚園にお勤めになるなら色んな子が居る事を勉強された方が良いですよ〜」とか嫌味言っちゃうかも。
スルーされてる主さん大人だなぁと思いました。

普通にめちゃくちゃ失礼だし、そんな事言われたら凹みます。そんな人のために毎日嫌な気持ちになるの嫌ですね😖

• 稲穂

稲穂

心の中では「どついてやりたい」という気持ちでいっぱいです(笑)
    なんだか園児に対して突っ込みすぎなような気がして…。
    検尿も2日あるうちの1日目なのにわざわざ言ってきたり。

公立幼稚園は役所と繋がっているので、役所に言おうと思います。
    挨拶できない子がいてもスルーしてほしいことや、帽子をパシンとされたことなど。

• 5月15日
Hana

うちの子も自閉です。
年中さんですが、やはり挨拶できないことが多いですよ。でも園に伝えてるのでみなさん、理解してくれています。
そのおじさんはきっとなにもしらないのかもしれません。園に伝えてるのなら、園のスタッフ全員に周知してもらわないといけませんね。それは園の方に伝えましょう!

挨拶できないと、「お口がないのかな~」とか言われたりしますけど、通りがかりの人は「すみませ~ん」でスルー。
園の関係のスタッフだと、「発達障がいでなかなかうまくコミュニケーションがとれません。」と伝えています。むしろ声かけてくれて、関わってくれたら、息子の刺激になるし、挨拶されたら、しないといけないんだとわかってくるかな~と思ったりします👍
なかなかポジティブばかりに考えられませんが😂
理由をいえばわかってくれると思うので🙆

• 稲穂

稲穂

公立幼稚園なので加配が必要な子もいますし、そういうことも知らないのかなぁと思っちゃいました。
    挨拶しなくてもスルーしてほしいし、2日あるうちの1日目に検尿を出さなかっただけで「とれてないんか!」と突っ込まないでほしいし、何より帽子をパシンとしないでほしいです。

挨拶をしなくても気にしないでほしいです💦
    色んな子がいることを知ってほしい💦

• 5月15日

用務員?なら、知らないこともあるのかな🤔

でも、関係者なら、事情まで知らなくても、色々な子がいる事、知るべきなので、クレーム入れていいと思います‼︎

「下の子の方が…」比べるの嫌ですよね…
うちの子は、兄弟共、自閉症なんですが、タイプが違って、下の子は、人懐っこいので、「なんや、弟の方ができるな」って言われます…

「お口ないのかなぁ」も言われたことあります。
その時は、遊びに夢中で、その人の挨拶が子供に聞こえてなかっただけなんですが😭

「口あるわ。見たらわかるでしょ。そっちこそ目ないのかなぁ」って心の声です😭

気にしてしまうけど、「こいつ、仕事できないんだな😂」ってスルーしましょ^_^

• 稲穂

稲穂

「お口ないのかなぁ」は酷いですね!!
    「見たら分かるやろ、あるわボケ💢」ですね。

「こいつ仕事できないんだなぁ」はいいですね!
    公立幼稚園なので加配が必要な子もいますし、色んな特性を持つ子がいて当たり前なのに、そんなことも分かってないんだなって「フンッ!」って気持ちでいるようにします😁

• 5月15日
りぃな

お疲れ様です。

私の5歳の娘も公立こども園の年長さんで、門立ちの園長先生とか他の先生に挨拶出来ないことが多々あります。
変わりに私が挨拶してはいますが…帽子パチンは有り得ないですね。
親しくもないのにタメ口なのも有り得ませんし、ただの雇われおじさんのくせにデカい態度取るなって思います。

事情を知らないとはいえ言動が許せないし、園長先生に直接された事とか伝えた方が良いと思います。
このままだったら退園も考えてしまいます、と強気で言ったらどうにかしてくれる気がします。

• 稲穂

稲穂

労いのお言葉もありがとうございます!!

公立幼稚園なので役所に言ってみます!
    それでも改善されなければ園長に話します。

帽子パシンは決定的でした。
    「またあのおじさん」と思う気持ち程度でしたが、帽子をパシンとされてからは「こいつかよ。朝から気分悪っ」と思うようになりました。
    挨拶が無くてもスルーしてほしいし、検尿も放っておいてほしいです。

• 5月15日
  • りぃな

りぃな

人の子によく手を出せたなぁと思いますし、虐待と一緒ですよね💦
    私も帽子パシンなんてされたら流石に黙っていられないですし、用務員さん嫌いになります!

うちもある先生が挨拶しない(他の人には愛想良く自らしてる)から嫌いになってきて、でも子どもに何かする訳じゃないから黙ってますが、会う度に朝から憂鬱になり気分悪くてイライラするのでお気持ち少しわかります😅

子どもが登園拒否になったらどうしてくれるんでしょうかね、信じられない用務員さんなので役所や園長に是非言ってやってくださいね!

• 5月15日
  • 稲穂

稲穂

めちゃめちゃ嫌いになりました💧
    見るたびに憂鬱です…。

あからさまな態度で気分悪いですね😣
    直接子供に何かするわけじゃないけれど、他の子と態度が違うなんて大人として、先生という立場を考えても最低だと思います!

明日、役職に電話します!!
    実は引っ越しの話が出ているので、もしかしたらもう会わなくて済むかもしれませんが、もし引っ越しが決定したとしてもそれまでが嫌なので、はっきり伝えます!

• 5月16日