※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護の職場でのマタハラに悩んでいます。育休後の復帰や2人目の妊娠について悩み、経済的理由で辞められず、就活や将来の産休育休について不安があります。

今介護のお仕事をしているのですが、職場の妊婦への理解があまりなくマタハラされることがよくありました。
産休、育休を頂いた後復帰しようと思うのですが2人目を妊娠した時に同じような事がきっとまた起こるだろうと思うとつらく、耐えられないと感じ復帰して半年から1年ほどで退職しようと考えています。
本当は復帰せず辞めたい所なのですが恥ずかしながら経済的に余裕がなく育児休業給付金がなくなるのは困る為辞める事ができません。
保育園に入れる予定ではありますが小さい子供がいるとやはり就活は難しいでしょうか?
また年齢的にも3年後ぐらいに子供を授かりたいと思っているのですが入社して3年ぐらいで産休、育休をとる事や今の会社を育休復帰半年から一年で退職は非常識ですか?

コメント

ママリ

こんにちは。全然復帰後半年でも退職するのは構わないと思います。
私は現在一歳の長男がおり、二人目を妊娠中なので年子で生まれる予定です。つまり同じ会社に復帰して、また半年後には産休に入ってしまいます。
それでも法律で守られているので、会社が私をクビにすることはできません。ママリさんが次の会社に入られたとして、一年後でも2年後でも妊娠はいつでも気にせずにして良いと思います。なぜなら世の中には予定通りできないご夫婦もたくさんいますし、思ってるように行かない可能性もあるので。
女性と妊娠はかけ離せないものですし、気にしないで妊活して良いと思います。
上の子がいる中での保活についてですが、私は距離が一番大切だと思ったので、とにかく一番近いところを第一希望で書きました。保活と言っても、コロナで見学もできなかったので、あまり今から考える必要ないと思います。またその時にコロナが落ち着いていれば変わるかもしれませんが。
頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに予定通りにはいかない物ですよね。なんだか迷惑をかけないようにしないと!ってそればかり考えてしまって全然思いつかなったのではっとしました。
    保活もどうしたらいいのかわからなかったので本当に参考になりました!今は見学できないからどこにしたらいいか迷いますよね😥
    とにかく1番近いところで考えてみます!
    頑張ってくださいの一言に涙が出てきました。本当にありがとうございました!

• 5月13日
ひろみ

2人目を考えているのに妊娠中にマタハラされた職場で今後も長く働く…と言うのは、ママリさん同様に私も選択肢から外すだろうと思います😢
大変でしたね💦😞

私の同僚は復帰して1ヶ月後に辞めてそのまま新しい職場へ転職していきました✨

今の会社の人たちとの接点は退職したらほとんど無くなると思うので、迷惑かどうかは考えなくていいかと思います😳
その辺を考えてしまう程、精神的に辛かったのだろうなとお察しします😢💦
大丈夫ですよ🥺💦
辞めちまえばこっちのもんです!!😠😠😠

それから私の友人は小さい子どもがいての転職活動をしていたことがあり、なかなか決まらないとは言っていたものの現在超ホワイト企業に転職する事ができました✨

今の時代、ママリさんのように手に職持ってる方は強いと思います✨
今の職場よりもいい所に出会える可能性の方がずっと高いと思うので、諦めないでほしいなって思います🥺💦

私ではなく周りの人の経験で申し訳ないです💦
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産させられるんじゃないかといつもハラハラしてました😣
    1ヶ月ですか!とても勇気のある方ですね😳
    確かによく考えたら退職したら接点なくなるのに考えて過ぎてたかもしれません。
    ひろみさんの投稿をみて本当に相談して良かったと思いました。
    1人ではどうしたらいいのか分からなかったしこういう見方もあるんだとはっとさせられました。
    周りの方の経験でもとても参考になりました!応援してますの一言が本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

マタハラの職場なんて辞めた方がストレスなくて良いですよ!
理解のある職場は必ずあると思います。
入社して1年以内の出産となると非常識ですが、1年以上経っていれば雇用主も適齢期の方が妊娠、出産されるのは分かった上で採用されると思います。面接時に、1年は仕事に専念したいと思っています!と言うと雇用主も安心されると転職エージェントにアドバイスされました。
育休復帰後半年とか経っていれば大丈夫じゃないですか?
家庭の事情で!みたいな感じで穏便に退職されるとよいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ストレスでお腹の子になにかあったら恨んでも恨みきれません。
    なるほど!しばらくは仕事に専念する事を面接で伝えてみます!就活は中々大変なものになると思うのでアドバイス頂けて良かったです😊
    貴重な意見ありがとうございます!励みになりました!

• 5月13日
ママリ

お疲れ様です。
妊婦への理解がない職場はキツイですね。
復帰して少ししたら辞めても良いと思いますよ!
私も2人目の時、周りが未婚、子なしの方ばかりで理解が得られませんでした💧同じく介護士で結構キツかったです💧
3人目も望んでいますが、その前に転職する予定です。
2人目だったのである程度は自分の身体も分かってきてどこまでが限界か分かってきてたので頑張りましたが😅
転職して妊娠を希望してるなら、転職先での育休発生にも勤務年数が必要だと思うのでそこも考慮した方がいいですね✨
介護職だと人手不足なので、小さい子が居ても採用される可能性は充分にあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
    本当にキツくて悲しかったです。やめてもいいのだと安心しました。
    私も未婚、子なしの方々に嫌がらせされています。経験がないから分からないのでしょうけど許せないですよね。

そうなのですね!育休に必要な勤務年数調べてみます!
    次はお互いいい職場に出会えるといいですね☺️
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月13日