※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりコロン
子育て・グッズ

男の子が哺乳瓶を拒否している問題について、保育園入園前に解決したいと相談しています。保育園入園後に改善される可能性やアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否について。

5ヶ月になる男の子を完母で育てています。
生まれたばかりの頃はミルクを少し足していたのですが、母乳が十分だと助産師さんに言われしばらくあげるのをやめていたところ、気づいたら3ヶ月頃から哺乳瓶を一切受け付けなくなっていました。

空腹時を狙う・哺乳瓶を変えてみる・乳首も温めてみる・母乳を入れてみる・私が姿を消して旦那にあげてもらう‥色々試しても断固拒否で、この世の終わりのように泣き叫びます。

あと2ヶ月で保育園に行くので不安です。離乳食が始まれば変わる、保育園に入れば数日で諦めて飲むようになる、とも聞きますが、慣れてくれる日が来るのか‥。

同じような問題を克服された方、ぜひアドバイスお願いします!

コメント

さぁmama

うちもまったく同じです〜(^_^;)
助産師さんのいうことを聞いていたらいつの間にやら完母に〜

諦めて飲む子も多いようですが、心配でしたら一応スパウトやストローマグの練習をさせてみてはいかがですか?
うちの子は哺乳瓶はこの世の終わりでしたが、マグマグでは飲んでくれました💡
今はストローマグでごくごく飲んでます。

どうにもならなければ相手もプロですし、そういう子はたくさんいると思うので、預ける前に保育士さんに相談されてもいいと思います(^^)

• ゆりコロン

ゆりコロン

コメントありがとうございます!
    ほんと、全く同じですねー(^^;;この世の終わり泣き、見てるこちらも辛くなりますよね。

スパウトやマグ、まだ試してないのでやってみます!

保育士さんには、慣らし保育の間に慣れると思うけど、練習してきてくださいねと言われてしまいました苦笑。

• 9月4日
  • さぁmama

さぁmama

本当にたくさん出てるんだ〜くらいで何も考えてなかったです笑

とりあえず、マグで水分を取れるようになれば多少はごまかせますし、脱水にもなりません。

うちは練習をしても無理でしたが
    ダメなら慣らし保育で先生にお願いしちゃいましょ(^_^;)

• 9月4日
  • ゆりコロン

ゆりコロン

私は、1ヶ月検診と助産師訪問で、なんでミルク足してるんですか?みたいな勢いで言われたので、何も考えずやめちゃってました(^^;;

マグは何とか慣れて欲しいところです。
    そですよね、最終的には先生に頼っちゃいます!

• 9月4日
りゅう ママ

同じでした💦
うちの場合、保育園に5ヶ月くらいから上の子を預けましたが…
哺乳瓶拒否で毎日泣きすぎて声枯らしてました💦
哺乳瓶、母乳を哺乳瓶でのますなど一通りやってもらってうちでもやりました。
けど飲まず…
やれるのは、行きにいっぱい飲ませて帰りに迎えに行き母乳を飲ますことくらいでした💦
うちは、長く2〜3ヶ月ですが飲めるようになりましたよ。
いつか飲めるので大丈夫です💦
結局、慣れかな?と思います。
うちは、ほぼ保育士さんに飲めるようにしてもらいましたが…
最初に飲めたのは、西松屋にも売ってるビーンスタークってやつでした。
一度飲めると徐々にほかの哺乳瓶も飲めるようになるらしく、いつの間にか普通の哺乳瓶になってましたよ。
スミマセン💦
アドバイスにはなってないですよね💦

• ゆりコロン

ゆりコロン

いえいえ、参考になります!ありがとうございます♡

声枯れるまで泣かれると辛いですよね‥。けどやっぱ、慣れなんですねー。ビーンスターク、見てみます!ちなみにうちは今日、ヌークっていうのを試してみましたが全くダメでした(^_^;)

• 9月4日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

あと、もし試してなかったら母乳実感はオススメらしいです。
    母乳に近い感触だそうで、大抵
    はいけるらしいです✨✨
    うちはダメでしたけど💦

• 9月4日
  • ゆりコロン

ゆりコロン

母乳実感も気になってました。大抵はいけるとは!試してみます(^^)ありがとうございます!

• 9月4日
ゆう

うちは最後まで無理でした。あとあととても後悔です。ならせておけばよかったと。ストローマグを5ヶ月からやってました!でもそこにミルク入れても飲みませんでした。なので、親に預けることもできずというかんじでした。
今回出産したら完母だと思いますが、哺乳瓶で飲ませることもしてこうと思いました。

• ゆりコロン

ゆりコロン

コメントありがとうございます!

預けられないとほんと大変ですよね。うちはいまだに2時間おきに欲しがるので特にです!私も、混合続けてれば良かったと本当に後悔してます‥。

お二人目がお腹にいるんですね(^^)お体お大事に!

• 9月4日