※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐧
ココロ・悩み

家族や友人が母乳かミルクを気にする理由や、完ミに対する周囲の反応について悩んでいます。母乳じゃない理由をどう伝えればいいか考えています。

出産後退院してから完ミです。
上の子の時も完ミだったんですが、
なんで家族や友人、みんな一言目には「母乳?ミルク?」って聞くんでしょうか?

「ミルク」って答えると「なんで?」って聞いてくる人もいます。
女の人も男の人も結構何人も聞かれました。

家族ならまだしも、友人に母乳かミルクって言う必要ってあるんでしょうか。しかもミルクの理由も。

気にしなければいいのかもしれないけど、気にしてしまいます。
完ミってそんなダメですか?
娘と同級生の周りの友人も母乳ばかりの人しかおらず
母乳が出るけど、あげたくてもあげれなくて、ごめんね、って。可哀想とも思います。
吹っ切れてるつもりではいるんですが、不意に思い出して考えてしまいます😢

母乳じゃない理由って、なんていえば「何で出るのに母乳じゃないの?」って聞かれないようになりますかね?

コメント

るてろ

「上の子達がミルクをあげたがるから」などはどうですかね。

わたしはほぼ完母でしたがミルクなら夫も上の子もあげられるのでちょくちょくあげてました。
まだ母乳神話が受け継がれてるので
聞かれるのかなと思います。
私はミルクは栄養たっぷりですしいいと思います♪

ぽんぽん

うちも完ミです。
上の子も下の子も😂
出てても出ないって
言えば済む話だし
母乳にこだわってない
って言えばそれ以上言って
こないしそれ以上言って
きたら関係なくね?って
言えば黙ります😂
それでも言ってくるなら
ミルクがダメな理由って
何?気になるー、教えてよー!
って逆に聞いてやれば
何も言えないです😂
理由は違うかもですが、
うちは母乳にこだわって
なかったし母乳あげてたら
痛いし将来的に噛まれる
ようになったらとか考えると
恐怖だし母乳だとなかなか
乳離れ出来ないってよく
聞くし、別にミルクに
マイナス感じないし、
楽でいつでもどこでも
飲ませてあげれるミルクが
良くてミルクにしてました😊
ミルクだったけど、今では
上の子は10歳で健康に
育ってます😂
下の子も2歳になりましたし😊
2人ともミルクやめるとき
全然苦労せずすぐに
やめれたし何もミルクの
悪いとこが見つからない😂

deleted user

私も1ヶ月で完ミにしましたが、子持ちの友人でさえ何で?って会う度に聞いてきて、そこまで言われる必要ある😇?ってなりました。
先日行った支援センターでも保育士さんに母乳?何で?って、、、、
私は投薬が必要になってとか、ミルクの方が安心だからとか、何でって何で?って聞き返してました😂