※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
家族・旦那

熊本地震から考えるようになって、少しずつ非難用品を揃えてますヾ(@⌒…

熊本地震から考えるようになって、少しずつ非難用品を揃えてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日はいざという時の為に我が家で避難訓練😁w
笛、多機能ラジオ、ランタンなど使ってどのくらいの明るさなのか確認!それぞれ2つずつ購入して、個人のリュックに入れ、後何が必要か再確認!
2人が一緒って事も限らないからまだまだ足りない物沢山です(>_<)
今揃えたのは、簡易寝袋、水タンク(計20リットル分)笛付きライト、多機能ナイフ、手回し充電式ラジオ(携帯充電、ライト、サイレン付き)、タオル、絆創膏、消毒液、ウェットティッシュ、汗拭きシート、シャンプー&リンス、メモ帳、ボールペン、ランタン、アルコール除菌、生理用品、靴下、耳かき、ハンドクリーム、目薬、歯ブラシセット、コップ、お皿、割り箸、カロリーメイト、テント、テーブルセット、アルポット(ガス、電気いらずの湯沸かし)、水入らずのシャンプー、簡易トイレ、ポンチョ、水500ミリリットル8本2リットル2本、すぐ食べれる非常食7日分、後は化粧品です。登山用リュックを購入した為届き次第入れ替える予定です!
後、レインウェアと下着や着替えなども揃えようとおもうのですが、皆さんどんなもの準備してますか?
ネットとかで見ると、3日分のセットがほとんどみたいですが、着替えなど3日分あれば何とかなるんでしょうか?

コメント

いせまま

もし、家族と離ればなれになったときに探すために写真とか入れとくといいみたいですよ☺
あとは、トイレを流す水にかなり困るという話を聞いたので自宅のトイレにペットボトルで何本か水を常備してます💦

私はネットで買った家族3人分のセットをどこで災害にあっても、どんな状況でも少しは手元においとけるように、家に1つ、車2台にそれぞれ1つずつおいてます💦

着替えは家族3人ぶんを
3日分いれてます!
3日なんとか乗りきれば救援物資も届き出すようですし、あんまり入れても子供を抱えてリュック背負えないほど重くなったら困るので必要最低限です😭

そろそろ中身の点検しなければ💦

とりあえず3日分!ていいますよね(><)
緊急!もしも!の時の持って逃げれる用のリュックには持てる分しかいれてませんが…

ととこ。

首都圏や東日本大震災のような広範囲で地震が起きない限りは3日頑張ればなんとかなります。

地震が起きた時、どのように行動するか…

自宅避難なのか、避難所で過ごすのか…避難所なら移動手段は?避難所までの距離は?
徒歩で避難するなら多すぎます。
万が一、自宅や隣近所で火災が起きた時はやはり少し多いと思います。
どれだけ素早く行動するかなので…

避難所周辺で火災が起きたり避難所そのものが倒壊の危険がある場合、更に移動することを考えるとやはり荷物はもう少し減らした方がいいかと思います。
物資は必ず届きますから(^◇^;)

車に荷物を積み込む余裕がある、自宅避難というなら大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )
マスクがあるとなおいいですよ☆

津波がくるならとにかく逃げろです。
生きてればなんとかなります( ^ω^ )
荷物捨ててでも逃げるが勝ち!