※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

家事分担について我が家は結婚してからずっと家事分担を決めておらず、…

家事分担について
我が家は結婚してからずっと家事分担を決めておらず、自然と手をつけた方がやるスタンスです。
夫も基本的なことはだいたいできます。
ただそのスタンスだと私の比重がかなり多く、正直しんどいです。
産前はフルタイムでしたが、育児と家事しながらでは厳しいと感じてパートに切り替えました。(私の方が先に家に帰るので料理や風呂掃除など全て私がやっていました)
夫にはやってと頼むともちろんやってくれますが、じゃあこっちよろしく、と代わりに別のことを頼まれるので基本頼みません🤣
パートになったことでなおさら自分がやらなければ、という気持ちになってしまっていたのですが、もしかして世の中の旦那さんはもっとやるのではないか?とふと思いました。
みなさんの家はどんな分担していますか?

ちなみに我が家の分担(自然とやっている)のは
私…朝昼晩の食事作り、買い出し
  食洗機回す、しまう
  洗濯機回す、洗濯物たたむ(放置の時もあり)
  お風呂掃除
  育児(保育園の準備や送迎、食事、在庫管理、お風呂、寝かしつけなど全般)

夫…ゴミ捨て(集めるところから捨てるところまで)
  早く帰った日は子供のお風呂入れる(寝かしつけは私)
  朝リビングにクイックルをかける
  夜リビング片付け、ルンバセット
  自分のお弁当作り

土日は夫も風呂洗いや食洗機などやってくれます。
正直料理と育児のウェイトが重すぎてしんどいですがみなさんこんなものですか?

パートとはいえ共働きなのに…と思うときもありますがみなさんの家の事情も教えてほしいです。

コメント

2児ママ

私もフルタイムの共働きです

基本的には同じ感じですが

朝ご飯は食べるなら各自
(私は基本食べないので)
朝の娘の着替えやオムツ替えなどの朝の育児は
私が洗濯やる間に旦那がやる
お風呂掃除は後に入った方が
出てすぐに洗う
買い出しは旦那が休みの日にまとめ買い
晩ご飯後の食器洗いは旦那
って感じですかね!

みーちゃん

時短の正社員で働いています😊
内訳はPさんとほぼ同じですが、お風呂掃除は最後に入るのが主人なので任せています!主人は朝6時出発、夜21時帰宅なのでご飯の準備や片付けは自分でさせてます(作るのは私。朝は各自準備)

平日の比重は明らかに私の方が重いですが、その代わり主人が休みの土日はほとんどしてもらっています😂あと日曜日は子どもを公園につれて行ってもらって少しだけ1人の時間ももらっています!

ママリ

私が時短勤務(通勤含めて拘束時間8〜18時)だったときです😊

⭐️私
・料理全て(お弁当は無し、朝ごはんは各自)
・買い出し
・皿洗い〜片付け
・育児全て(保育園対応含む)

⭐️夫
・ゴミ出し
・お風呂掃除
・洗濯機回す〜取り込む
・育児ノータッチ(休日にちょっと遊ぶくらい)

⭐️共通
・掃除→主に土日で、半々くらい。

こんな感じです😊

ママリ

フルタイム共働きです。
基本的に夫婦の家事育児の負担は半々です。
例えばどちらかが家事をしていたら、もう片方は子供の世話をしています。
それが日によって入れ替わっています。
また、私は夜勤や土日勤務もあるので、その時は主人が家事育児も全てワンオペでこなしています。
あまり頼むことはなく、自ら全てをしてくれるので、ぼーっとしてたら事は終わってます。

子供三人のママ

世の旦那さん、めちゃくちゃやってくれてますよ。凄いと思っちゃいました。
うち子供が三人いますが、お風呂掃除は子供の仕事。ゴミ捨ては土曜日のみ子供がゴミ捨て場まで持っていきます。
旦那は、夜の洗濯干しのみですね。子供が明日も使う体操服やユニフォームのみ。
共働きですが、子供の送迎や家事全般私です。

旦那の仕事はサッカーの練習相手、試合の時の送迎、サイクリングのお供。私がやれないもの担当です。

ほとんどやっとらんじゃんと気付きました。

ママリん🔰

いま育休中ですが、フルタイムの共働き夫婦で
私はシフト制で夜勤あり、主人が土日休み
といった感じで、主人はあま、頼めばやってくれます

主人が絶対やるのは、
・ゴミ捨て(集める→拾う)
・朝、上の子と起きてトイレ→朝食→着替え・検温まで
(朝食は私が冷凍保存しストックを作ってあるので温めて出すだけ)
だけですね🤣最近は子供と起きなくなったので、私がやってます…笑

2~3日に1回くらいの確率で毎日やるのが
・食洗機回す→しまう
(回しただけで満足するな!と怒ったので、回した時はしまってくれます)
・洗濯物込む→畳む
・頼まれた物の買い出し

で、あとは全部私ですね🤔
洗濯掃除、日用品の買い出し、保育園送迎など
私が仕事の日や夜勤の日も、
家事は終わらせてご飯も作って行ってました

あとは主人の休みの日に、私は家事に専念させて貰って調整しています😆
トイレやお風呂くらい洗ってくれたら、もう少し楽なのにな~とは思いますね🤣。

るてろ

私…毎食の食事作り、買い出し
  子供のお風呂(夫が遅い時のみ)
  子供の食事手伝い(上の子)
  洗濯機回す、干す
  ゴミ捨て(夫が子供を送迎する時)
  寝かしつけ(上の子のみ)
  子供の送迎(夫が早番の時のみ)
  掃除機

夫…ゴミ捨て(私が送迎する時)
  子供のお風呂(基本夫)
  子供の食事手伝い(下の子)
  洗濯畳み
  食器の洗い物
  保育園の準備
  寝かしつけ(下の子)
  お風呂洗い
  掃除機
  土日の子供の散歩
  時々ご飯作り

うちはお互いフルタイムで分担を決めてないので基本は全て半分ずつとは思いつつ書き出してみると夫の方がやってくれてますね😂
私は同棲の時から「お互い同じ条件(正社員フルタイム)だから家事は半々ね」と伝えてきて!子供ができてからも「2人の子供だからもちろん育児は半々ね」と伝えたからかやるのが当たり前と思っているようです😆