※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃ
住まい

意見お願いします。旦那公務員で年収500万私は専業主婦です子どもは2人…

意見お願いします。
旦那公務員で年収500万
私は専業主婦です
子どもは2人。子どもの貯金と学資はそれぞれかけてます。
車のローンがあり、もう一台はキャッシュで買ったため、家族の貯金が30万ほどしかありません。
私のへそくりは200万ほどあります
月々の貯金は今はほとんどできていません。

引っ越しの話がでていて、建売で3000万くらいのをとりあえず見てました。
でも、正直やっていける気がしません。。

今は賃貸で月々7万
車のローンで月々3.2万 ボーナス15万です。
車のローンを家のローンに組み込めるっていうのを聞いて、それができるならやっていけるかな、、とも思っています。
3000万なら、大手じゃないハウスメーカーなら注文もいけるかなと思っています。

正直、貯金ができないことにかなり焦ってはいますが、下の子の保育園もきまらないし、私が働ける状況でもありません。
奨学金などの返済もあり、私のやりくりが下手なんだと思います‥

こんなんでマイホーム建てた方いないですよね‥?
やっぱり無謀ですかね‥。。
上の子が発達障害があるので、一軒家じゃないと難しくなってきて、、

なんでもいいので意見ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

在宅ワークなどは難しいですか?
認可外や託児所ありの仕事も難しいですか?

旦那医療職年収450万で
車を現金で買ったため同じくらいの貯金残高です。
わたしも専業主婦子供2人、下の子は保育園入ってないです。
住宅ローンは3800万でボーナスありでしてます。

• ぱてぃ

ぱてぃ

在宅ワークを今探してる感じです😣
    認可外は、いい経験がなくて考えてないんです。。

3800万で買われたんですね🥺
    生活、余裕ですか😣⁉️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークできて月数万でもあれば変わると思います!

余裕ではないです!
    変額の金利で、ネットのだと銀行で組むよりかなり安いのでネット出してます!デメリットありますが!
    あとはボーナス払いもしてるので、月々やってけますかね

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

在宅ワークって、なかなかないんですね😭
    月数万でも、すごくありがたいです😭

ボーナス払いはやっぱりしないと厳しいですよね。
    ちなみに、月々どのくらい返済してますか?
    答えられたらで大丈夫です😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

旦那400万、わたしは今育休中です。秋頃から働く予定にしています。貯金は子供の分以外は今月で無くなりました🤣

でも今注文住宅建ててます😊頭金1200万ほど出して、借入2750万で、月々返済3年間は7万です😊3年間は固定金利なのでその間に仕事フルタイムで復帰する予定にしてます😊
土地が安いところであれば3000万より安く注文住宅建てれると思います‼︎

子供が保育園入れたら働けるのなら、わたしならストレスなく生活したいので家を買います😂

• ぱてぃ

ぱてぃ

頭金1200万すごいです🙄💕
    貯められてたんですか🥺⁉️

知識がなくて申し訳ないんですが、3年間は7万とかできるんですか?
    そのあとは、返済額があがるってことですか?

3000万より安くもありえるんですね🙄
    希望が見えます😭😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお金のように言っててすみません😂💦義両親からの贈与です😂💦

変動金利とか固定金利とかあるはずです😊最初の3年は0.35%で借りれるところで借りました‼︎それ以降は少しずつ上がると思います😅

土地にもよりますが😂💦都会でしたら3000万は厳しいと思います😂

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

贈与😍
    うらやましいです😍
    うちの義両親は、結婚式も子どものお節句もなにもしてくれないので、うらやましいです😍

金利でそうなる感じなんですね🙄
    教えてくれてありがとうございます😍

土地が大事ですね!!
    田舎なので、大丈夫かもです🥺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの両親も子供の世話ならしてくれますがお金は一切貰えません😂ので、義両親には驚きました😂

いろんな銀行聞いてみたらいいと思います😊

ハウスメーカーも大手はめちゃくちゃ高くて、わたしは地元の工務店にしました😂あとは土地が安い地域なら建売で2500万とかもありそうですが😊

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

義両親さん、ありがたいですね😍
    でも、子どものお世話してくれるのもありがたいです🥺💕

大手、めちゃくちゃ高いですよね🙄
    4000万とか普通にこえて、目が飛び出そうでした🙄

• 5月13日
まま

我が家は旦那年収560万、私は専業主婦で、住宅ローン4300万です。
車は一生持ちません。

息子も発達障害で、アパートに暮らしていた時、児相に通報されるやら、中古の一軒家を買いました。

貯金は子供が130万、私100万、家での貯金が130万ほどです。

子供が生まれてから、貯金は現状維持って感じで、生活は余裕ではないですが、アパートに住んでいた頃は、子供が奇声を発するたびに、ストレスで精神的にもキツかったので、それよりマシです。

新築で3000万のローンが怖いなら、中古でもありだと思います!

• ぱてぃ

ぱてぃ

車はなくても生活できる地域ですか😊?
    4300万すごいです🥺

児相に通報されたりしたんですね‥
    大変でしたね😣
    アパートはやっぱり気を使いますよね。
    うちも、玄関のドアをあける音がうるさいって張り紙されました😂

精神的なストレスはつらいですもんね😣
    中古も調べてみます☺

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

3000万のローンなら何とかなりそうだと思います。

義妹ですが、旦那の年収400万くらい、専業主婦子供一人で2800万の新築建売に住んでいます。車は地方ですが1台、雨の日以外は原チャリ通勤です。車のローンは家に組み込みだと思います。

貯金も援助もないし、旦那は車関係の販売業で給料上がる見込みも無いけどローン通っています😅

• ぱてぃ

ぱてぃ

義妹さん、新築建売なんですね😊
    原チャリがあると、確かにたすかるかもですね🥺

ローン通るなら大丈夫ってことですよね🤔

• 5月13日
utt-m

うちも旦那公務員、私専業主婦
年収500万
そしてマイホーム計画中
色々と一緒すぎてびっくりです😂
共済と財経の先取り貯金で年に60万貯めるようにしてますが、それ以外の貯金はほぼありません🥲🥲🥲
ボーナスは息子の学資保険やなんやらでほぼなくなります
マイホームも3000万までに収めたいですが、土地も買うとなるとなかなか厳しいですよね😭
私の両親からマイホームのお祝いで100万お祝いでもらえるのは確定してるのですが、旦那からいくらもらえるかわからないのであてにできず…
私自身の貯金が1000万ちょっとなのですが、そこから300くらい出そうか迷ってます😣
家建てるとローンだけじゃなく、保険や固定資産税、色々かかってくるし、最近毎日お金の不安に襲われてます🥵
長々とすみません💦

• ぱてぃ

ぱてぃ

貯金1000万ちょっととかすごいです🙄💕
    3000万におさまりそうですか😣⁉️

そうですよね、、家のローンだけぢゃなくて、他にもいろんなお金がかかってきますよね😥😥

お金のこと考えると不安すぎますよね😭😭

• 5月13日
  • utt-m

utt-m

この貯金は両親が貯めてくれたお金なんで私は全く凄くないです😂💦
    私の貯金は200万ちょっとくらいです😅
    旦那のおばぁちゃんち解体して建てるんですが、40坪で、隣に28坪の空き地があって、そこを買えないか交渉する予定で…
    そこを買うとなると3500万以上しちゃいます🥶🥶
    お金の不安から諦めようかなとも思いますが、でも南側の空き地なんで日当たりや駐車場確保に欲しい気持ちが強くて迷ってます😣
    ママリでのこういう類の質問とか解答とか見てると、みんな高収入だし、このくらいの収入だと建てれないみたいな意見多くて、凹みます😭笑

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

ご両親に感謝ですね🥺💕
    3500万以上って、私からしたら高いです😂
    でも、日当たりいいのはいいですよね🤗

あーわかります!
    みなさん、年収も高いし貯金もすごいんですよね😱
    どうなってんだ?っていつも思ってます😂
    そして、私も同じく凹んでます😰笑

でも、思い切って質問したら皆様優しくて😭❤️

• 5月13日
  • utt-m

utt-m

両親には感謝しても仕切れないです🥲🥶
    私的にも3500万はちょっと難しいんじゃと思います😱
    ほんとどうなってんだ😨ですよね😂💦
    何が正解は分かりませんが、お互い納得いくマイホームゲットできたらいいですね🥺✨

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

3500万、ローンが組めたとしても不安になりますね😂😂

マイホームゲットできるようにがんばりましょー😊❤️
    お話できてよかったです😍
    ありがとうございました🥺

• 5月13日
ゆう

年収500万で3000万のローンは全く問題ないと思います!
ただ300万のローン組むのに凡そ200万くらい掛かります。その諸経費もローンに組みこむ、車のローンも組みこむとなると、実際に家に掛ける価格は2500万程になるかなと思います。
引っ越しにもお金が掛かりますが、へそくり等からその辺りは何とかなりそうですね。
公務員だと収入に比較してかなりの額が借りられますが、上のお子さんに今後どのくらいお金が必要になるか分からないので、やっぱり3000万くらいの借入れが安心だと思います。
営業トークに乗せられるまま、高い借入れをしなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• ぱてぃ

ぱてぃ

すごくわかりやすくありがとうございます😭
    確かに、ローンを組み込むとその分家にかける価格がさがりますね🤔
    引っ越しは、、へそくり使いたくないな🤔笑
    営業トークこわいですね😱
    のせられないようにして、やっぱり3000万にはおさめたいですね😭😭

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

500万の年収で、公務員なら5000万くらい借りられます!
    公務員安定してますし、真面目にお仕事して頑張れば返せますが、公務員って高給ではないので…昇給もたいしてしませんし。言い方悪いですが、我が家も公務員なのでお許しください😅
    お家買うとローン以外に固定資産税、火災保険、地震保険と色々お金必要ですが、子育て本当にしやすくなると思います😊
    しっかりシミュレーションして、無理のない範囲で探されると良いと思います。
    へそくり使いたくないですよね!これからお家決まるまでに少しでも貯金増やせると良いですね😊

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

5000万も借りれるんですか🙄
    絶対返せない自信しかありません🥺笑
    いや、ホントそれですよね!
    周りからは
    公務員とかいいなー!って言われますけど、実際はそんな高給でもないし、なかなか昇給しないし😥
    たいしてよくはないような‥笑

子育てしやすいのは、本当にいいですよね☺
    しかも、今のマンションも狭くなってきて、、
    片付けるにも収納が少なくて、、
    いろいろとうんざりです😇
    へそくり使いたくないので、どうにか貯金がんばりたいです😭

• 5月13日
あすたりすく*

似たような境遇で家を建てました!
頭金なしフルローンです。
車のローンは半年も払ってなかったのでほぼフルに近いくらい残ってた時期でした😂
家のローンに車のローンを組み込むのは本当はやってはダメなことらしく大手のハウスメーカーで…特にご主人が公務員なら率先してそうすることを勧めてこられる所もあると思います。うちは推奨しないハウスメーカーだったので一旦自分達の有り金で車を完済しその返済分のお金を含んだお金を家のローンと共に借りるという方法をとりました💦
フルローンとはいえ土地のお金とか契約金の一部とかは多少家の購入を決めた時点で手出しが必要でした。
お金が入るまでは手持ちがなくてドキドキでしたが😂余裕があるなら別ですが全部頭金で入れるよりは手持ちで持っておくことを勧められました。引越したらそれはそれで必要な家電もいるし生活が落ち着くまで出費は多いですが、子供も家を自由に走り回れるし庭もあってそれだけでストレスと満足感が増えました!
途中でメンテナンスの出費も出てくると思いますが賃貸にしてもずっとお金は払い続けなければいけないですし…。コロナ禍で今の生活はほんとによかったと思っています💦

• ぱてぃ

ぱてぃ

うちも頭金は難しいです😭
    車のローンもやっと半年になるくらいです😰
    組み込むの、だめなんですね😱
    しらなかったです😭
    やっぱり少なからず、手出ししないといけないのはありますよね😥
    精神的なストレスを考えると、やっぱり持ち家がいいですね😭

• 5月13日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

我が家はたまたまこれ外したらもう巡り会えないってくらいドンピシャな土地があったので恥ずかしながらローンのお金が入金されるまでの数ヶ月間の間だけ子供分の貯金を拝借しました😭
    車のローンは住宅ローンを組むにあたってかなりネックにはなりました。
    上の方も言われてるように公務員だと返せる見込みがあると判断されるので…組み込んでさぁ契約しましょう!というような契約さえしてしまえばいいというような印象を受けてしまう営業さんもいて…。
    銀行によっては自社の車のローンへの借り換えを提案される所もあったりしたので是非相談されてみるといいですよ☺️
    納得のいく形が取れるといいですね!

• 5月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

土地って、本当にタイミングらしいですよね🥺
    なかなか、いい!!!っていうのに巡り合うのは難しいらしいから、ドンピシャなのに会えたときに買うべきですよ☺❤️

営業さんも、いい営業さんに巡り合いたいですよね🥺
    いろいろ教えてくれてありがとうございました❤️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

年収同じくらいです!
専業主婦ですが
家も買い
子供1人いて生活できてます。

建売買うにしても
手付け金を
現金で払うことに
なるので