※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
その他の疑問

愛知県犬山市、または岐阜県各務原市付近にお住まいの方、またはわかる…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
愛知県犬山市、または岐阜県各務原市付近にお住まいの方、またはわかる方教えて頂きたいです!!
現状としては、主人が犬山市の店舗に移動になり、そちらに引越し予定です!!
共働きで保育園(住む場所も)を探したいのですが、愛知県犬山市、岐阜県各務原市の状況(待機児童など)が知りたいです!!
どの園がいい!!とかちょっとした事でも教えて頂きたいです!!

コメント

ぺんぺん

各務原市内の保育園は、場所により空きがだいぶ変わりますよ!犬山に近い鵜沼地区の途中入所の保育園は空きがありません。比較的川島地区はいつでも空いてようです。
新鵜沼駅付近にも、小規模保育園が出来るみたいですよ、

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

コメントありがとうございます!!
    今日下見に行って来ました!!
    とてもいい所ですね✨
    私の職場、主人の職場どちらも15分圏内くらいの鵜沼地区で探したかったのですが難しそうですね💦
    住む場所も川島だと職場までが遠くなるので悩んでいるのですが保育園の空き状況を考えると川島も視野に入れた方がよさそうですね…

• 5月13日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

4月入所ならいけるかもしれませんが、3歳以下は枠が少なめのようです!私も鵜沼地区に入所したかったけど、空きがなく、別なところにしました💦

• 5月13日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そうなのですね…💦
    ちなみになのですが、嫌でなければ教えて下さると助かります🙇‍♀️💦
    ぺんぺんさんは日常、車移動でしょうか?
    川島から鵜沼東町?あたりくらいまでだと車でどのくらいかかるのでしょうか?💦
    また、川島から犬山駅あたりだとどのくらいか、もし差支えがなければ教えて下さると嬉しいです…🙇‍♀️💦
    ズケズケと質問続きで本当にすみません🙇‍♀️💦

• 5月13日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

私は車移動です!
    川島から鵜沼東だと、30分くらいはかかるかも… 堤防沿いの道(信号が少ない)を使っても通勤時間帯は車も多いです!犬山だとプラス10分-15分程度かと!各務原から犬山駅に行く道は通勤時間帯は混みますので、もっとかかるかもです!

• 5月13日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

すごく丁寧にありがとうございます!!
    本当に助かります😭✨
    通勤時間帯、確かに混みそうでしたね…💦
    保育園も住む場所も…鵜沼地区だと最高なんですがやっぱり人気なんですね…
    小規模にでもうまく入れたらいいのですが…💦
    たくさん情報ありがとうございます!!
    すごく助かりました!!✨

• 5月13日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

どういたしまして!♡

• 5月13日
H

もう解決していたら💦
鵜沼在住で私も急遽保育園を探していて、入れたいなーと思っていた保育園が先月まで空きがなくて諦めていたんですが先月末に空きが出たので無事入れました!
鵜沼地区でしたら、鵜沼東、鵜沼西、鵜沼から少し離れますが前宮保育園あたりならもしかしたら空きがあるかもです!

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️✨
    鵜沼東、まさに入りたい場所でした!!
    居住地も岐阜か愛知県かで悩んでいる最中で、参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • H

H

そうでしたか(*^^*)
    鵜沼東は園長先生が私自身がお世話になった先生でして、園見学にも行ったことありますが、園庭も見渡しやすく遊具も可愛いものが多くて先生方も良さそうな感じでしたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ですが、場所がちょっと悪いとゆうか、住宅地のど真ん中で団地の入り組んだ道入っていかなきゃ行けないのでそこがネックかもです😭

• 5月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

実際お世話になってた園長先生なんですね!!
    そんなデメリットもあるんですね😳💦
    知れて良かったです!!
    まずは園見学、大事ですよね…
    コロナ禍で難しい部分もあるかも知れませんが頑張ります💪✨

• 5月14日
  • H

H

鵜沼東は園自体はとってもいいなーと思ったんですが、とてもわかりづらい場所尚且つ団地で入り組んでいる、それと同じ小学校区の子があんまり通っていなかったので候補から外してしまいました😭鵜沼、各務原ら辺の保育園は行けるとこ全て見学行ってきたのでよかったらまたお話聞きますね( ˆᴗˆ )
    居住地も悩んでいらっしゃるとの事でしたので、色々と決めて行かなきゃいけなくて大変かと思いますがいい園に巡り会えるように願ってます✨

• 5月15日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    パパが送って行く事も多いので、犬山市内の方が候補的には上がっている感じです
    もし岐阜県側になった場合、また色々教えて頂けると幸いです!!
    本当に助かりました、ありがとうございます✨
    ちなみに、この辺りの地域は、どちらかの勤務地があればその市に住んでいなくても保育園入れる…みたいな制度はないのでしょうか?
    私が今住んでいる静岡県ではあるのでどこもあるのかと思っていました…😳

• 5月15日
  • H

H

そうなんですね😊
    たまたま最近園探しの為、手当り次第園見学行っていたのでついついコメントしてしまいました❤

はっきりとはわからないんですが、見学に行った園の中で「どちらにお住まいですか?県外から来られますか?どちらの市から来られますか?」的な感じで聞かれたので、入れなくはなさそうな気がします!ただ、私の記憶が曖昧で、確か県外から来られますか?と聞かれたとは思うんですが自信がなくてすみません😭😭😭

• 5月15日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

本当に助かります😭
    土地勘もないので、地図上でしかわからなくて、住宅地の中にある!!とかも情報くださって本当に助かりました!!

詳しくは市役所にも聞いてみたりして考えてみます🔆
    行けるかも、ってだけでだいぶ希望が見えました、ありがとうございます✨

• 5月15日
  • H

H

いえいえ¨̮♡
    今現在は静岡に住んでいらっしゃるんですもんね?💦
    気軽に園見学できる状態でも無いですし、来たことのない地だとわからないことだらけですよね😭

• 5月15日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なんと嬉しい…!!
    もし可能ならお願いしたいです😭✨
    犬山市に住むのが今のところ濃厚で、月曜日には決めに行く!!くらいの勢いで不動産屋さんに行く予定になっています!!
    本当に本当にご親切にありがとうございます😭💦

• 5月15日
  • H

H

すみません、先程送ったコメント、身バレ防止の為咄嗟に消してしまいました💦
    見れていましたか?😊
    1度聞いてみますね!
    土日のうちにまたコメントします〜☆

• 5月15日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そうですよね、そんなこと書かせてしまってすみませんでした💦
    でも本当にありがたいです、ありがとうございます😭✨
    日常生活の負担にならない程度に、本当についで程度に考えていただいて大丈夫なので…!!
    本当に本当にありがとうございます😭✨

• 5月15日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

こんにちは!!✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    犬山市は公立が多いのですね✨
    細かい部分は月曜日に市役所にも寄って話を聞いてこようと思います☺️
    本当に助かりました!!
    ℳ.‪‪❤︎‬さんから頂いた情報を役立てながら家との距離、職場との距離、就労時間なども含め色々考えてみようと思います!!
    本当に助かりました!!
    ご親切に、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月15日
  • H

H

いえ、少しでもお役に立てたのなら良かったです( ˘ ᵕ ˘ )
    コロナも日に日に酷くなってきてますます大変な時期ですがお互い子育て頑張りましょうね❤

• 5月15日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    本当に助かりました!!
    ℳ.‪‪❤︎‬さんに頂いた情報を元に主人とある程度話して計画をたてて、詳しくは月曜日に市役所にも寄って話を聞いてこようと思います!!
    本当にありがとうございます!!✨
    情報もありがたかったですし、ℳ.‪‪❤︎‬さんの優しさを感じ、
    新しい土地への不安も和らぎました☺️✨
    大変な中ではありますが、お互い頑張りましょう☺️🔆

• 5月15日