※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、体重管理について悩んでいます。食事制限で体重キープ中。赤ちゃんの体重増加が気になり、食事のバランスを考えています。出産前の体重増加や食事制限について不安があります。

臨月間際の体重管理について…
1人目、39w6dで3600g近くの子を出産しました。

2人目は少しでも小さく産めたら….と思いつつ、上の子が大きいと2人目も大きくなるよーと言われ、そして私自身食べづわりでの妊婦生活を過ごし、あっという間に体重が増えてもいいラインを超えてしまうような生活でした😂
赤ちゃんの推定体重も、常に「この週の赤ちゃんは〇〇g〜〇〇g」の上位に🤣!
またしてもビッグベビーの予感…

産休入り、食事は気にしていたのに、やはり仕事が無く動かない分増えのスピードも高まっていましたが、これはまずい、と朝はパン1枚にスライスチーズ、グリーンスムージー、昼はオートミールに納豆おくら等軽くして、臨月入ってからは夜のオートミールもやめて炭水化物を抜く生活をしていました。(おかずや具沢山の味噌汁は食べてます。)
そうしたら、夜の炭水化物やめた臨月入ってから体重がほぼ増えなくなり、検診後だけ爆食いしてしまうので夜には一気に2kgほど増えるのですが1週間毎の検診では全く同じ体重に戻っています。

産院の先生からも、いいですね!この体重をキープしましょうと言われてます。

ですが、9ヶ月に入った頃から2週間で300gペースで増えていた赤ちゃんの体重も、臨月の私の体重が増えなくなった頃から1週間で100g増程になっていました。

軽く産みたかった気持ちはあったけど、急に増えも緩やかになって大丈夫なのかな…?と心配になってきました。
夜ご飯も炭水化物抜いてるから体重増えていないんじゃないかなと思うものの、これで夜陣痛来たら体力もたないだろうなと思うと、もうあと2週間で予定日なので夜もしっかり食べておくべきか迷います…。
でもここで食べて増えたら産道に肉がついちゃうのかな…🥲
私自身はすっかり夜炭水化物を抜く生活には口寂しさも無くなり慣れているのですが…。

上の子の時にも出産前日の検診で2900gと言われ出てきたら3500超えてて、誤差もあるとは思いますが、子どもの体重が思ったより控えめで心配です🥲
私自身も、体力つけるためにもストレスにしない為にも食べておくべきなのか、院長先生の言うように今の食事制限を続けて行くべきなのか…

ちなみに妊婦の体重管理について、目安が増えたようですがそこについては何も言われませんでしたし、たまたま妊娠解った直後は育休明けで痩せた時期なので私からしたら普段の体重からプラス10kg増えって感じなのですが、スタートがたまたま痩せた時期なので今はプラス13kg扱いです🥲
赤ちゃんは37w3dで2600g推定でした。

コメント

しょっちゃん

1人目3450gでの出産でわたし自身も16kg増加していて分娩に時間がかかったので、2人目は少しでも小さく!早く!と体重管理頑張りました🙌🏻
が、にこさんと全く同じで常に赤ちゃんの体重は成長曲線の上にいて「大きいね〜」と言われてました😂臨月になって増えも少なくなり標準に近くなっていきましたが、出てきたときには上の子より大きかったです🤣
なので体重管理って関係ないと思います!わたしは予定日前に産むつもりで39週には好きなものを好きなだけ食べて産む直前には1週間で1.2kgも体重が増えていましたが、病院ついてから5時間の安産でしたよ👶🏻🧡
正産期で2500g超えているなら大丈夫だと思います!小さく早く産めたらラッキーくらいで思っていたほうがいいと思いますよ🤭
もうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張ってください🤰💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!小さければラッキー!と思っておきます🥺
    私も予定日前に生みたいですし、体力つける意味でも少し食べていこうと思います!!
    今日の検診では2900g越えの予想だったので、もう産むつもりで生活します😂!笑

• 5月14日
▶6人の怪獣

うちは産む度に大きくなりましたよ🤣
1人目3496g
2人目3614g
3人目4586g
双子も双子にしてはかなり立派と言われましたが3012gと2802gでした!😊

体重管理しながらほどよく食べる、じゃだめですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4586gにビックリですし、双子ちゃんでそれだけ立派なのは凄いです🥺✨!!
    あまりにも悩みすぎて今日検診でも聞いてみたら、食べてもいいけど運動してね!でした😅
    毎日5km程歩いてと……その分ほどほどに食べることにします🥺✨

• 5月14日