※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家は3時間、義実家は遠い。コロナ緊急事態宣言中。旦那は夜勤ありで協力的でない。助けが欲しいが、自宅が慣れた環境。悩んでいます。里帰りしますか?

里帰り出産するかしないかで迷っています。

実家は車で3時間くらいかかる距離。(ちなみに義実家は飛行機などにのって行かないといけない距離)
現在、コロナで緊急事態宣言が出ている地域。

旦那は夜勤もある仕事で、今現在育児や家事にそれほど協力的ではない感じです。

助けが少ないので実家に帰ればいいのかもしれないけど、自宅にいると子供も慣れた環境、保育園にも通える、私も勝手が良いです。

でも産まれた後の事を考えると助けがある実家の方がいいのかもしれませんが、実家は子育てに適した家ではないし、お友達とも離れる、実両親と言え気疲れするなど悩んでます。
また旦那が新生時期を一緒に過ごせない事で今後の育児に協力してもらえないんじゃないかとも感じてます。

みなさんは里帰りしますか?しませんか?

コメント

メメ

上の子が4歳2ヶ月で出産しましたけど、里帰りしませんでした☺️
やっぱり元気な4歳児を幼稚園無しで過ごせる気がしなくて🙈
実家と言えど住んでたことはない家だから勝手も良くないし、私も母と不仲ではないけどやっぱり長期的に一緒は気疲れするし💦
実家は1週間が限界なので里帰りしませんでした。

結果論ですが、何とかなりましたよ笑。
私も産後は元気だったし、下の子は寝てばっかりだったので上の子に向き合ってフォロー出来たし。
夫も新生児期に触れ合えて嬉しそうだったし(上の子の時も里帰りしてないけど、当時は愛でる余裕がなくて笑)。
早いうちから自宅での生活リズムが作れたのも良いなと思いました。
家事は全て後回しでしたけど笑。

産後はメンタルも敏感だし、気疲れする実家なら里帰りしない方が良いかもですねぇ…。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ウチも出産の時は上の子が4歳なので保育園なしでは無理な気がします😣
    旦那の協力が得られる事が確実なら里帰りしない!って悩まないんですけどね😭

• 5月13日
  • メメ

メメ

ある程度日中は園に通って体力消費して欲しいですよね…赤ちゃん返りで行かない日もありましたが😂

うちの夫も朝が早くて、夜はバラバラなので協力と言えば家事やらなくても、食事が毎日買って来たやつでも文句言わなかったとこくらいですよ笑。

• 5月13日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり4歳でも赤ちゃん返りするんですね😂

• 5月13日
  • メメ

メメ

しますします!
    でも1ヶ月くらいで落ち着きました☺️
    今は世界で一番好きなのは下の子らしいです笑。

• 5月13日