※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼汰ママ♥︎
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園する際、アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。アレルギー反応はないが、検査の必要性について知りたいです。

もうすぐ3歳になる息子がいます(o^^o)
来年の4月から幼稚園に入園する予定なのですが、そこは認定こども園でお昼は給食が出るみたいで‼︎
そこで多分入園申し込みをする時に、アレルギーなどがあるか聞かれると思うのですが( ^ω^ )
今のところアレルギー反応などは出たことがありません。
かかりつけの小児科の先生からも、体質が変わるから検査をするなら3歳過ぎてからがいいかなー。とか症状が出たことがないのなら必ずしなくてもいいと言われた友達もいたみたいで‼︎(違う小児科の先生)
どうしたらいいのか悩んでいますm(__)m
入園する前に検査を受けて分かってた方がいいんでしょうか?
アレルギー検査についていろいろ教えて頂けたら嬉しいです♡

コメント

まーちゅん。。

私も保育園ですが、入園前にアレルギー検査受けた方がいいのかなあと思いかかりつけに聞いたら今までにアレルギーの症状が出たりとかしてなければ無理にやる必要はないですよと言われました。なので、受けませんでした。保育園に入った時に家で食べたことあるものとかのアンケートがあって入ってしばらくは食べたことあるものでだんだん通常のにしていくとゆうことでした。結果全然大丈夫でした\( ˙▿︎˙ )/
ただ心配なら受けといてもいいと思いますよ!

• 蒼汰ママ♥︎

蒼汰ママ♥︎

やっぱりそうなんですね‼︎
    症状などがでたら受けたがいいですよね。
    来月予防接種の時に先生に相談してみようかなと思います(o^^o)
    アレルギー怖いですもんね‼︎

• 9月4日

保育園&病児保育事業してます
お子さんからみて、お爺ちゃん&お婆ちゃんなど近い親戚に、アトピーや喘息など、アレルギー体質の方がいるなら、やって損はないかもしれませんが、これまでこれといった反応がないのであれば、しばらく様子見でいぃのではないかな?と思いますよ

• 蒼汰ママ♥︎

蒼汰ママ♥︎

旦那を始め、お義父さん、義弟が肌が弱くアトピーっぽいですm(__)m
    義弟さんは子供のころ喘息があったみたいで、今は治ってます。
    やはり検査はした方がいいのですかね?
    食べ物の検査と、花粉やダニなどの検査などたくさん受けたらお金もかかりますよね?笑

• 9月4日

退会ユーザー

これまでに、風邪をひいたりした時に、ゼーゼー喘息っぽい音がなってたり、したことはありますか?
    もう少しで3歳のお子さんなら、ある程度いろんな食べ物口にしてると思いますが、今までに口元があかくなったり痒がったり反応はありました?

もし無かったとしたら、今すぐでもなくてもいいのかな?とは思いますけど、隔世遺伝でお爺ちゃん&お婆ちゃんがそう言った体質なら、お子さんももしかしたらアトピーや喘息、鼻炎などなりやすいかもしれないので、いつかはやったほうがいぃのかもしれないですね。

私の子供が蒼汰ママ♥︎さんのお子さんと同じくらいの時に、アレルギー検査しましたが、市立病院でアレルギー反応が出やすい、身近な動物や食べ物、ダニなど20種類くらい検査して3000円くらいでした。

病院や自治体などでもかわってくると思うので、検査の値段がかわるのでなんとも言えませんが、子供医療費でいずれは戻ってきますし、値段のことはあまり気になさらなくても大丈夫じゃないですかね?

• 9月4日
  • 蒼汰ママ♥︎

蒼汰ママ♥︎

いろいろ教えてもらいありがとうございます(o^^o)
    特に今までアレルギー反応はないです‼︎
    急がずゆっくり考えたいと思います。

お金の事は考えなくていいですよね。
    すみませんm(__)m

• 9月5日