※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完ミで育てています。ミルク量について悩んでいます。便秘気味で浣腸していますが、ミルクを多めにあげているのか不安です。

こんにちは。
生後1ヶ月と数日の女の子育てています。
初めての子育てで分からないので教えて下さい。

いま体重は恐らく4.3〜4.4くらいあると思うのですが、ミルクは1回に、120mlずつで1日大体7回になるようにあげてました。
母乳は出ないので、完ミです。
完ミなので3時間は開けるようにしてます。(たまに2時間半とかになる時もある)
昨日から7回のち何回かは130mlあげるようにしてみたのですが、あげすぎでしょうか?

ちなみに、便秘気味なようでうんちが出ず、苦しそうにすることがあったため、3日ほど前から朝の9時か9時半に綿棒浣腸してうんちを出すようにしています。

ミルクあげすぎかな?と思う反面、ミルクが足りてないと便秘気味になったりするというのも見かけたりして、悩んでいます。

まとまりのない文ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

きりん

ミルクは何上げてますか?
次女は混合から完ミに移行したんですが、始め産院と同じアイクレオ使ってて、保育園入園に向けて園と同じはぐくみに変えました!

はぐくみは、唯一オリゴ糖が3種類入っているようで、はぐくみに変えてからは快便でした!!

ミルクによって合う合わないもあるので、色々試してみるといいと思いますよ😄

あとは、オムツ交換時にのの字マッサージや、自転車こぎのように膝をお腹につけるように交互にガス抜きしてあげてもいいと思います😊