※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

子供が習い事を辞めたいと言った場合、どうするか迷っています。皆さんならどうしますか?

皆さんはお子さんが習い事を辞めたいと言い出したら辞めさせますか?

理由は…

○思っていたものと違う
○幼稚園外の慣れていないお友達付き合いが苦手

というものです。
私は娘の性格を考慮した上で辞めていいよ❗
と言いました。もちろん親として続けて欲しい気持ちはありましたが先日目標としていた発表会も終え、一区切り付いたので決めました。何より本人に継続する意思がないのに続けさせる勇気もありませんでした。

けれどやっぱり甘すぎる!これから小学生になるのにそんなことでいいの?これを乗りこえたら成長できるのに!
など言われることもあり判断が間違っているのかな。確かに理不尽なこともたくさん出てくると思うし乗りこえられるかな?と不安もあります。

これが答え❗というものはないのですが皆さんならどうするかな?と思いました❗

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは気軽に習い事を増やしました笑
始めるのは簡単なんですよね🤔

うちは話し合いの末一時休止にしましたが、これから始めるなら辞めるタイミング(○○までクリアしたら、一年やったら)とかにします。

ママリ

本心であれば辞めさせますよ☺️
悔しくて口走ってしまっただけならお話しますが
そうではなく
嫌な気持ちや
辛くなるのが分かっているのにそこまでして行く意味があるのかどうか。
やってみなければ分からない事なんてたくさんありますし
トラウマ、嫌な経験として記憶に残らないよう
無理して行かせると言う事はしません。

いつかまた同じ習い事を始めたいと言っても全然OK🙆‍♀️
長さは関係なく
既に色々経験し成長していると思います😊

み

お勉強系の習い事なら
辞めたいって言われても続けさせます。

水泳、ダンスとかそういう習い事なら
子どもの話を聞いて
先生にも話を聞いた上で
明らかに友達と上手くいってない
以外だったら
じゃあ◯月まで続けてみて
それでもダメだったらまたママとお話ししよう
みたいな感じでとりあえずは
続けさせよかなーて思ってます!

あの時辞めなくて良かったーて
思えるかもしれないので😊

空色のーと

うちは、最低1年は辞めない、をルールにしてます😊

やりたいと言ったから始めたのだし、壁を感じて辞めたくなったのなら、今後も何やっても長続きしなくなるのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

スイミング辞めたいと悲しそうに言われたのでそのあと2回だけ頑張ってすぐ辞めました😭
男の子だったらメンタル的にも多少厳しくした方が将来にもいいかなと思うのでもうちょっと頑張らせると思います!
金銭的にもあまり習い事させてあげられないので他にやりたい習い事があればそっちを優先します😊

。

1年頑張ってみてそれでもダメなら辞めさせます🙌🏻楽しくないのにいやいや続けても伸びないと思うので、、、🥺

思っていた物とどう違ったか、お友達とはもう付き合えそうにないか聞きます。思っていた物と違うことはよくあるし、お友達はこれから小学校でも新しく出てくることも教えます。習い事が全てではないけど習い事から学べることはたくさんあるとも。思っていたことがこの教室では違ったけど違う教室ならあるとかならそこを提案したりもします(Aスイミングはお遊びがメイン、Bスイミングは小学生になるまでに泳げることが目標でみんなクリアしているから子供にはぴったりなど)。

習い事する前には最低一年は続けるとはしますが、いじめられるとか先生と合わないとか、環境が悪すぎるなら辞めさせますね。

ただ次始める時は前回の反省からどうしてやりたいのかママにプレゼンしてもらいます。

続けることも大事ですがそこが全てではないし、習い事も場所はそこだけではないのでいろんな可能性があることを教えたいです。

はじめてのママリ🔰

そもそも親が習わせたのかどうかかなとおもいます

h1r065

興味ないものにお金払っても無駄なので。
やめさせて次あうものにしますかね。

乗り越えたら成長とかはどうでしょうかね。
やる気ないのにだらだらしても意味ないから一度やめて、またやりたいとかなれば次はやめるの無しとか約束してからです。

やすみん

❅꙳バナナケーキ
(36)❅さん
みさん
空色のーとさん
はじめてのママリ🔰さん
pino。さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
h1r065さん
すのたんさん

回答ありがとうございました✨
一括返信となり失礼いたします。

娘はHSCという人一倍敏感な気質を持っています。音や光には差程反応せず、人の言動やその場の雰囲気に反応を示します。例えば注意されたレベルが1だとしたら、激しく怒られたようなレベル8くらいに感じとるようです。他の子が怒られている雰囲気もまるで自身が怒られたように感じます。

バレエを習っており先生にはお伝えしてあり配慮して頂きましたが、同年代のお友達に○○ちゃん違う!などと言われると辛くなってしまうようで…娘の中では幼稚園のお遊戯会の延長のようなイメージだったようで習ってみたいと言われました。

目標を決めて発表会まで頑張ると約束し達成したというのと、人一倍敏感気質が悪い方へトラウマにならないよう、この度退会をしました。

もしまた次にやりたいことが見つかり何か習うようなことがあれば皆様からの意見を参考にさせていただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました✨