※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッシー
妊娠・出産

双子の体重差について不安です。体重1500gと2500gで、成長曲線に影響が。経験談を聞きたいです。

双子の赤ちゃんの体重差がある方のお話聞きたいです。

MDツイン妊娠33週です。
初期から、双胎間輸血症候群TTTSの疑いで体重差がありましたが、最近どんどん体重差が広がっていくので、不安です。
今、1500gと2500gです。
2人とも血流異常などなく、羊水量の差もなくなって、
小さい子も膀胱は見えますし、大きい子も浮腫みはないとのことで、かなり元気らしいのですが。
小さい子は成長曲線の下をはみ出してしまい、
大きい子は成長曲線の上をはみ出してしまいました。

体重差のある双子ちゃんを妊娠中の方、
ご出産された方、育児中の方の経験談など、
不安を払拭したく、、、
ちょっとしたことでもいいので
お話伺いたいです。

コメント

ぽん🔰

回答でなくてすみません💦
私は今DDの27週で体重差が1030gと860gで広がりはじめました。先生からは様子見と言われていますが心配です😓
サッシーさんはMDなのでさらにご心配かと思いますが、先生からは何か言われましたか??

• サッシー

サッシー

コメントありがとうございます!
    私の赤ちゃん達は27週のとき
    1160gと780gでした。
    ずっと小さい子も小さいなりに徐々に増えては いたので、大丈夫と言われてました。
    ぽんさんの赤ちゃん達もそれぞれ成長していればきっと大丈夫なんだと思います!

しかし、今33週になって、小さい子が先週から80gしか増えてなくて、逆に大きい子は400gも増えてしまっていて、
    もう早くお腹の外に出してあげた方がいいのでは、、、とかなり不安になってます。

• 5月13日
よ

3ヶ月前の内容に投稿してすみません。

私もサッシーさんと似たような状況で初期からTTTS疑いで入院しましたが、結局手術するには至らず、体重差が30%くらいある中で今28週になりました。

その後何週でのご出産になりましたでしょうか?
また体重差は変わらずにご出産されたのでしょうか?

もしお時間がありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

• サッシー

サッシー

コメントいただいてたのに
    気づかずすみませんでした。
    TTTS、、、ほんとに心配ですよね。
    私の赤ちゃん達も初期から体重差があり、20週でレーザー手術の受けれる病院に転院しましたが、手術前に子宮口が少し開いて切迫になり、手術は受けれず、また元の病院に戻りました。
    24週から出産まで3ヶ月間、切迫入院してましたが、
    6月10日、
    37週2日で誘発し経膣分娩で
    受血児3010g、
    併血児2100g、
    で無事出産しました!
    体重差はありますが、2人とも元気です!
    産後、大きい子は黄疸と動脈管が開いていたため(その後自然に閉じました。)GCUに10日ほど入院してました。
    小さい子は黄疸と低血糖と動脈管開存症でGCUに1ヶ月弱の入院でした。動脈管はインドメタシン点滴で閉じてきましたが、小さく産まれたため低血糖が続きブドウ糖点滴を2週間ほどしてました。
    MDツインは血液の行き来があるため動脈管開存症に少しなりやすいらしいです。
    今は1ヶ月半ほどですが
    1ヶ月健診でも何も問題なく、
    体重4500gと3300gにそれぞれ元気に成長しております!
    妊娠中も産後も心配と不安ばかりでしたが、赤ちゃん達の生命力を信じてなんとかがんばれました。
    はじめてのママリさんも
    まだまだいろんな心配事が絶えないかと思いますが、きっと大丈夫です!
    また何か気になることがあれば何でも聞いてください。

• 7月23日
  • よ

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。

サッシーさんも長く入院されていたんですね、、
    しかも経膣分娩で充分な体重でご出産されたんですね、すごいです。尊敬します。

私もこのままの体重差だと出産時に、1kgほど差がでてきてしまうので心配していました。
    サッシーさんのご回答を見て、赤ちゃんを信じよう頑張ろうと思うことができました!

育児でお忙しいところ本当にありがとうございます。
    サッシーさんのお子さんのように元気な赤ちゃんを出産できるように、ポジティブに考えながら入院生活頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。

• 7月26日
  • サッシー

サッシー

私も、同じような状況で不安な思いをして頑張っておられる方がいることを知って、勇気づけられます!
    入院中、赤ちゃん達の心配やコロナ禍で家族に会えない辛さで毎日泣いてたので…
    今もちょっとした心配事は絶えませんが、あの頃の赤ちゃん達の命に関わるような不安に比べたらなんて事ない!と思えます。
    今はお辛いと思いますが、
    赤ちゃん2人ともここまで大きくなってきてくれてる強い子です!
    もう少しで本当にかわいい赤ちゃん達に会えます!
    前向きに、でも家族には弱音もグチも全部吐き出して、
    泣きたい時は泣いて、
    もう少しだけがんばってください!

• 7月27日
  • よ

コロナ禍での入院辛いですよね。
    面会ができればだいぶ気持ちも違うのにと思います。

そうですよね!いろいろトラブルありますが、ここまで赤ちゃんたちが大きくなってくれてれるのは2人が強い証拠ですよね😊

弱音も吐きつつ頑張ります。
    ありがとうございました!!

• 7月27日