※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましお
家族・旦那

愚痴というか誰かに聞いて欲しいだけです。いま1歳4カ月の子供がいます…

愚痴というか
誰かに聞いて欲しいだけです。

いま1歳4カ月の子供がいます。
旦那は育児に協力的でお風呂に入れてくれたり等
色々してくれるほうだと思います。

仕事は忙しく
毎日帰ってくるのは22時過ぎですが

一生懸命働いて養ってくれてることに
本当に感謝しています。

そんな旦那は今ゴルフに夢中で
ずっとゴルフの話をしてきます。

このクラブ買おうかな、これにしようかな
この打ち方が良いみたい!等

産む前は2人でラウンドしたりしてたのですが
産まれてからは旦那は会社の人と行っていて

別にゴルフで旦那が息抜きするのは
すごい良いことだと思うのですが

わたしの心の中のどこかで
いやわたしはゴルフ行かないし行けないし
そんなの聞いても興味ない

いやむしろ私は子供を置いて何処かに1日行くとか
そんな気軽にできることじゃないし

とか色々モヤモヤした気持ちになって
不機嫌になって態度に出てしまいます。

気持ちのコントロールができません。

私勝手に不機嫌になってるもんだから
旦那も不機嫌になります。

毎日同じことの繰り返しで
コロナだから友達と会うこともなく
子供の面倒を見る必要のないゴルフに行く旦那が
羨ましいのだと思います。

子供を預けて友達と遊びたいけどコロナだし

そもそもそれすら
1人になりたい = 子育てをしたくない
になってしまうのではないか
母親失格なのではないか

なんて考えなくて良いことまで考えてモヤモヤします。

専業主婦でやらせてもらって
旦那は仕事、私は家事育児で成り立つはずなのに
結構な頻度で不機嫌になってしまいます。

でも我が子は凄い可愛いし大好きで
育児を辞めたいとかそういうことじゃないんです。

変な文ですみません。
聞いてくださりありがとうございます!

皆さんはどうやってリフレッシュしてますか??

コメント

ママリ🔰

旦那さんが仕事をしてる間は、家事育児はもちろんやらなきゃとは思いますが。
家事は家のことであって、育児は2人の子供。
働いてくれている間、家のことをしながら育児もしているんですからやましおさんも息抜きしてもいいと思います!
長女のときはコロナ前だったので、1歳過ぎて卒乳してからは数カ月に1回ですが主人に任せてライブに行ったり友達と遊んだりもしてました!

友達と遊ぶんじゃなくても、美容院に行ってヘッドスパとかもしてもらってゆっくり一人の時間を過ごしてみたり。
ずっと子供いるからたまには自分のペースで過ごせる時間がほしいと一度話してみてはいかがですか?

1つ言えることは、

1人になりたい=子育てをしたくない、母親失格、
は違うと思います!

1人になりたい、っていうのは少なからず皆が持ってる気持ちだと思います🥺

私だって1人になりたい時ありますもん。

そんな時は。子供より少し早く起きて、コーヒー飲みながら1人で音楽を聞いたりしていますよ😊💭

旦那さんに今の気持ちを伝えてみるのも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

お気持ち、わかります。

母子一体なのは自分でも承知しているから離れたくない育児をしたくない訳じゃないけど、フラッとどこにでも行ける気軽に何でも出来るのをすごく羨ましく思います。
でも、別に離れたい訳じゃないんですよね🥲
いろんな感情が一気に沸いてコントロールできなくなります。。。

やっと生活リズムが整ってきたので😭月曜日は一週間の気合いを入れるためにお昼はデリバリーします!あとは心底腹がたった日とか気分が優れない日とか。
あとは午前中に買い物に出た帰りに天気が良ければ公園でサンドイッチを食べてコーヒーを飲みます。

食べることがリフレッシュです😋

たいちゃんママ

わかります。
私も出産前まではゴルフ下手なりに楽しんでましたが、ここ2年はやってないし多分この先もやらないんじゃないかなっておもってます。

うちは、旦那が休日にゴルフ行ったら代わりにどっかの週末で1日なんもしなくて良い日を作ってもらってます。
子供のおむつ替え、離乳食準備、大人のご飯の準備、後片付け、子供とお風呂、寝かしつけまで全部やってもらいます。
寝たい時に寝て、子供と遊びたい時に遊び、時には1人カフェしたりDVD見たり。
かなりリフレッシュできます。

1日の終わりには、今日は楽できたよ、ありがとうってちゃんと伝えます。

「旦那は仕事、私は家事育児で成り立つはずなのに」とありますが、命を預かり24時間休みなしの育児を仕事と一緒にするのは違うと思います。
育児は2人でするものです。
家にいる時間が長い分、やましおさんが育児する割合が長いとは思いますがその分やましおさんも休ませてもらいましょう。
ママの不機嫌や体調不良は家族全員のために良くないと思います。
偉そうにすみません。

はじめてのママリ🔰

すごい分かりますー😭
不機嫌になってる自分にすらムカつくー💔

はじめてのママリ🔰

とても分かります!同じです!
旦那は大変育児も家事もぼちぼちしてくれてます。私達の為に残業やバイト等にも行ってきてそのお金で何か買っておいでとかもあり、美容室代もくれたりする優しい旦那です。
出産前私は旦那と釣りをしてました。私も行きたいと伝えるべきです。私は伝えてます!それからは旦那はなるべく釣りの話をしないよーにしですが…。やはり行く前は興奮し気味でイライラします笑笑こっちは戦やってんじゃー!と思いながら…。魚を釣ってきたら、スーパーで捌いてもらってます。出産前は捌いてましたが、そんな暇ないですし。一回持って帰って来た時はマジでキレました。少しは気ぃ使えやー!っとまな板に包丁をさしました。笑笑
1人になりたいと思うのは誰でも一緒です!私も毎日365日思ってます。
でもいざ1日もらったら私は子供の事ばかり考えてしまいます。出来るなら保育園に預けた方が全く気にならないです。親や旦那はもって3時間。笑笑