※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の女の子が授乳時間が減少して心配。体重は順調に増加し、母乳の出も良いが、最近は飲む時に泣いたり手をしゃぶったり。飲んだ後はゲップやおならもよく出るが、飲んだ量がわからず心配。

生後一ヶ月半の女の子を完母で育てているのですが日に日に一日の合計授乳時間が減ってきているので心配です(;_;

新生児の時には一日100分以上は合計して飲んでいたのに今では多くて70分程度、今日なんかはまだ30分しか飲んでいません。

39w6dで2700グラムで産まれて入院中からおっぱいをよく飲んでくれて一ヶ月検診時には3900グラムでした。

今週の水曜日に保健センターの方が来て体重をはかってくれたのですが4500グラムで順調に増えていると言われました。

一ヶ月検診が終わったあたりからおっぱいを飲むときに途中で口をおっぱいから離したり、くわえないで乳首をだしたり吸ったり、いきなり泣いたりします。

最近ではおっぱいを飲まそうとすると泣きながら乳首から遠ざかろうとしているのか手をついて仰け反ろうとしたり、目の前に乳首があるのに手をしゃぶったりします(ToT)

おっぱいの出が悪いのかな?と思ったんですが、入院中に助産師さんからよく出るいいおっぱいだと言われました。

差し乳になったいまでも胸が張ると勝手にピューっと噴水のようにでて、飲み初めは母乳が出すぎて飲むのが追いつかないのか一分くらいで乳首から口を離し赤ちゃんの顔に母乳が飛ぶくらいで、母乳パッドも頻繁にずっしりして一日に何回も交換しています。

飲ませた後はゲップもなるべくさせていますしおならもよくでる、おしっこも今日はもう10回以上はしています。

でも母乳なのでどれくらいの量を飲んでいるのかわからないし我が家には赤ちゃん用の体重計がないのでちゃんと増えているのか心配です…一日に飲む時間がこんなに少なくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ぽん

時間をメモってるんですね!
すごいです!
母乳だと分からないから不安ですよねー(>_<)
だけど、私なら体重が増えているなら大丈夫だと判断します。
私も初めの頃は母乳の出が良いと言われていたのに、1回の授乳につき40分も吸われている頃がありました。
赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えていないから時間が長くて、上手に吸えるようになったから、時間が短くなってきたんではないですかね?

• つるかな

つるかな

なるほど短時間にたくさん飲むようになったからなのですかね、すこし安心しました ( ;∀;)

• 9月4日
☆kiyu

最初の噴水のように出るのは赤ちゃん苦しいみたいです。うちも暴れて乳首から離します😭
一回絞ってあげると、飲みやすいみたいです😊
時間が減ってきたのは上の人と同じで、上手に据えてきてるからなんだと思います!(^o^)💓

お腹いっぱい飲めてるんですね!😊

• つるかな

つるかな

やっぱり苦しいから乳首から口を離すんですね…ピューっとでなくなるまでしばらく待ってからあげてみます!でも一回の授乳時間が2分や3分って時がよくあるのですが…大丈夫なんでしょうか(;_;

• 9月4日
  • ☆kiyu

☆kiyu

やってみてください!
    その2、3分の時は間隔空いてますか?
    今の時期だと、暑くて水分補給程度に飲んでる可能性もありますよね😭
    うちも最近また飲む時間減ってきてるので心配ですが、少しずつ体重が増える量も落ち着いてくるし、満腹中枢も落ち着くみたいなので(つるかなさんの場合はまだ飲むのが上手になった)、心配しすぎないようにしています😊増えていれば…あとは役場の保健師さん等に相談するのもアリかもしれません!

私は言ったことないですが、母乳外来とか、母乳ケアやってる助産師さんがいる施設とか!客観的に見てもらうと安心するかもしれないですね😊

• 9月4日
  • つるかな

つるかな

親切にありがとうございます!そうですね、しばらく様子みて保健センターの方にも相談してみます!ありがとうございます(^^)

• 9月4日
berry

体重が順調に増えてて赤ちゃんの機嫌が良ければ足りてるんだと思いますよ😊何でも個人差あるんで上手に飲めてきてるんだと思います。

• つるかな

つるかな

コメントありがとうございます!やっぱり個人差ありますよね、安心しました:-)

• 9月4日
  • つるかな

つるかな

同じコメントが重複してしまいましたすいません(^o^;

• 9月4日
na🧸

うちも1ヶ月ぐらいまでは両乳5分×2クール飲ませてましたが、1ヶ月ぐらいしてからは両乳5分ずつで終わってました😅おっぱいマッサージでお世話になった助産師さんも、体重も増えてるしこの子がその量で満足してるならそれでいいんだよ。と言ってもらいました(*^^*)だんだん飲ませる方も、飲む方も慣れてきて、しっかり短時間で飲めてるんだと思います(*^^*)
あと、沢山出るおっぱいは、出だしが沢山出て赤ちゃんも苦しくて飲みづらい+溜まっていたお乳なのであまり美味しくないので、飲ませる前に絞ってからあげると、すっきりしたおっぱいで出方も丁度良く、赤ちゃんも飲みやすいみたいです(*^^*)あまり神経質にならず、ゆったり母乳育児頑張ってください(*^^*)(そんな私も同じ頃は毎日授乳時間メモしたり、大丈夫なのかな、って不安でした😅でも半年もすればメモなんて忘れて取らず、体重もそこまで気にせず、子供が元気ならそれで大丈夫(*^^*)ってなりましたよ😁)

• つるかな

つるかな

詳しくありがとうございます!あまり神経質に数字にこだわりすぎない方がいいですよね!

• 9月4日
ポンデ

うまく吸えるようになってくると、だんだん短くなっていきますよ〜。離乳食が始まれば毎日4回くらいしか飲まなくなるんですよ(T_T)💦1歳の娘はもう夜寝る前の1回だけです(T_T)

私も下の子の時、母乳過多で‥むせたり吐いたり散々でした。飲ませる前に20〜30mlほど絞るといいですよ(*´ω`*)2〜3ヶ月頃には絞らなくても飲めるようになります。

体重が増えてれば大丈夫ですよ〜

• つるかな

つるかな

コメントありがとうございます!まだ2ヶ月にもなってないの授乳時間が短くなっているのは心配なのもあるしなんだか寂しい気持ちに(^o^;

• 9月4日
kot

私も同じアプリ使ってます!!
最近は60分もいかないですねー
でも、娘も泣かないし足りてると思ってます。
体重も大体1ヶ月に1キロ増えてれば
大丈夫みたいです。
赤ちゃん用の体重計はイオンとか
そういうとこにありますよ♪

• つるかな

つるかな

コメントありがとうございます!あまり気にしすぎるのもだめですよね!体重計さがしてみます!

• 9月4日