※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐ~ママ
妊娠・出産

第二子の帝王切開予定で、手術日を37週から39週に変更するか悩んでいます。手術日の選択や赤ちゃんの成長についてアドバイスをお願いします。

出産予定日を迷っています。
何か良いアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。
現在、第二子を37週の計画帝王切開予定の妊婦です。
帝王切開の手術日は38週で当初5月20日でした。

ただ、まだ子宮けいかんが長くて陣痛が来そうにないのと、赤ちゃんの大きさが若干小さいこともあり、5月25日の39週で手術にしようか迷っています。
20日が区切りよく覚えやすいと思い手術の予定を単純に入れていたのですが、欲張る気持ちが出てきてしまい少しでもお腹の中で大きく育てたほうが呼吸障害などのリスクが少なく安心できるのではないかと悩んでいます(>_<)

帝王切開は子どもの誕生日も自分で決めることになってしまうので日にちを決めきれない私は誕生日占いをみてみたり、運命数をみてみたりしたのですが、そんなに判断材料にならず困っています。

38週で手術したよ!とか39週でも大丈夫でした!とかお誕生日占いや数学術が詳しいかたであるとか何でも良いので、何か良いアドバイスがあれば皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

誹謗中傷はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします(^∇^)

コメント

莉子

帝王切開ではないのですが、1人目計画で38w1dで出産しました。
2500gって言われてたのに実際は2900gありました。
ちなみに今回37w4dで産む予定です。ちょっと早すぎるかと助産師さんに聞いてみたのですが、臨月入ってたらいつでも大丈夫と言われましたよ。

• ぐ~ママ

ぐ~ママ

ごめんなさい🙇‍♀️💦💦
    返信した場所が間違えてしまいましたが、的確なアドバイスありがとうございました(*^^*)
    もう一度主人とも相談してみます(>_<)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

えーと
初めての帝王切開ですか?それとも2回めですか?

2回めなら、あんまりお腹大きくなってしまうと子宮が薄くなってしまうのが怖いので私なら37週でそのまま産みます!
あと帝王切開だとうちの病院は8泊9日なので、
入院から退院までを同じ月にしないと高額医療費の限度額が上がりますので、私なら、5/20に産めば5月中に退院できるためそのままにします!
赤ちゃんの大きさは推定ですし病院側も小さめで出してくれてるみたいなので、産まれてきたら推定体重より多い場合もありますし😅
ちなみに私は1人め38w0dで緊急帝王切開、いま2人め妊娠中で2人めは37週か38週入ってすぐ出産の予定です!

• ぐ~ママ

ぐ~ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も一人目を緊急帝王切開で出産しましたので現在は第二子の出産です。
    私の場合、一人目で全然陣痛が来なくて41週ギリギリで誘発分娩入院からの緊急帝王切開で産んでいるのですが、41週まで待ったのに息子は3000gギリギリだったため38週で産むことが心配になってしまいました(;´д`)
    私が入院する病院は25日に手術をした場合、31日に退院というかたちになりギリギリ5月中には退院できそうです。
    月を跨ぐと高額医療費の限度額が上がることは知らなかったので教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    現在妊娠中とのことですのでお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
    アドバイスありがとうございました😆💕✨

• 5月12日
ぐ~ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱり誤差はありますよね(>_<)
でも言われていた大きさより大きくて良かったですね♪
現在、2500gくらいなのですが、前後300gくらい誤差があるらしくマイナスだと小さいなと、不安になってしまい39週まで待とうか考えてしまいました。
是非参考にさせていただきます!!
教えてくださりありがとうございます(*^^*)

はる

1人目が41週で緊急帝王切開
2人目が38週で予定帝王切開でした!
3人目も38週に入ったらすぐ帝王切開です😊
うちの産婦人科の先生は、38週過ぎれば呼吸器がしっかりして自発呼吸の心配がなくなる。37週では未熟な場合があるから理由がない限り帝王切開しない!って言ってました😅
私が早く産みたいって言ったからです😂
今は2500前後で産まれる子が多いみたいなので、38週過ぎていれば帝王切開でも心配ないと思います😊心配があるなら先生もオッケーしないはずなので!
それよりもあまり後にすると陣痛が急にきたりしたら大変なので、私なら先生の指示に従って早めに産んじゃいます😊

• ぐ~ママ

ぐ~ママ

お答えくださり、ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり38週出産が平均のようですね😅
    確かに陣痛がくると慌てて病院に行くことになると思うので38週も前向きに検討したいと思います‼️
    ありがとうございました😃

• 5月13日
daako

一人目38週で予定帝王切開、2860gでした。手術前日のエコーでは推定2500gだったので思ってたよりは成長してました。エコーってやっぱ推定でしかないですよねぇ😅来月二人目も38週で帝王切開予定です。

• ぐ~ママ

ぐ~ママ

お答えくださりありがとうございます(*^^*)
    推定より大きかった方も結構いらっしゃることにビックリです👀‼️
    上の子は推定より小さかったので😅
    こればっかりは蓋を開いてみないとわからないですよね😅

主人も20日希望の気持ちが大きいので38週で前向きに検討してみようかなと思いだし始めました(^∇^)
    ありがとうございました😃

• 5月13日