※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k
ココロ・悩み

娘が感情を言葉にできない理由や親の教育に問題があるかどうかについて相談したいです。

今年7月で5歳になる娘がいます。
感情を言葉にできないのは何故だと思いますか?
例えば…突然お友達を叩いたとします。その理由は?と聞いても私は叩いていけないことをしたと言うことはできますが、理由になっていません。これは、親の教育が問題なんでしょうか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男もよくお友達を叩いてしまうんですが、理由は言える時も有れば、頓珍漢な返答だったり、話せなかったりはしょっちゅうです💦

幼稚園の先生に相談した時、理由が説明できない事は珍しい事ではないし、そんなに突き詰める必要はないと言われました。
自分で理由はわかってたり、悪いことしたのは理解してるから怒られたくないって言うのが先に出ちゃってるんだと思うとの事でした。

なのでうちは、しっかりとした返答がなくても、手を出してはいけない事ともうしないと約束させて(いとも簡単に破りますが)話をスパッと終わらせてます!

• c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

理由を突き止める必要がないって言われたんですか…。
    怒られたくないのはとはよく私が怒った後などに小言で言ってます。でも怒られるようなことするからいけないんでは?と思ってしまいます。

ぴーださんのお子さんは、いけないことを約束しても約束破って同じ繰り返しをしてもその都度怒ったりしませんか?

幼児言葉の教室という書面がお便りばさみに入っていました。
    理由は自分で分かっていてもなんで言ったらいいか分からないと娘は言う時があります。そういう教室に通わせた方がいいんでしょうか?

• 5月12日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

もちろんその都度叱って、しっかり話してます!

以前は
    じゃあ怒られない様にすればいいだけじゃないの?それができないから怒られてるんでしょ?
    ダメの意味がわからないの?

ととことん突き詰めていました💦

色々な向き合い方を試しました。
    怒鳴ってみたり、泣きながら話してみたり、優しく諭したり、ほっといてみたり

去年の秋頃が本当に酷くて、どうにも手がつけれなかまたので療育に相談いきました!

• 5月12日
  • c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

子供も知恵がついてきてる年齢だと思うので私も色々試して見て娘にあった方法が見つかればいいなと思いますがそれでも難しかったら相談しに行こうと思います。ありがとうございました😊

• 5月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お互いまだまだ大変な時期が続きそうですが、子育て頑張りましょう💓

• 5月13日