※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ妊娠中なのですがお宮参りについて考えておこうと思い色々検索して…

まだ妊娠中なのですがお宮参りについて考えておこうと思い色々検索してたのですが義両親って絶対呼ばないといけないものでしょうか?💦
私的には、コロナもありますし家族3人のみでやるつもりでした。ただ私自身着物を着たいというわがままがありまして旦那に着付けとかしてもらってる間子供見ててほしいと言ったら自信ないから誰か1人呼ぼうよとなりました!
確かに出産後も会えないし実家に帰るつもりだったので急に2人っきりにさせられたら大変だろうなと思いそれなら甘えられる実母を呼んだ方がこちらとしてはありがたいのでそうすることにしました。
ただ妊娠したよと義両親に報告した際お宮参りは父親の母が抱っこするんだっけとか話し始めた過去がありましてもしかしたら義両親呼ばないとまずい…?となってます😂💦
正直義両親は嫌いではないのですが、好きでもないです….
お宮参りの時にカメラマンさんも1人同行してもらうつもりなので母親も合わせると5人になってしまいこれ以上増えて行動するのもなぁと思っています。
最悪母親が来てることは内緒にしてお宮参りはカメラマンと家族3人で行ったことにすれば大丈夫ですかね?

コメント

ぴぴ

呼ばなきゃいけない義務はないです🤣
わざわざ呼びたい相手でもないなら
実母がいたことは伏せて家族だけで行くと伝えてもいいし
これから先、何事も先に頼むのは実母!とやんわり知らせておくためにも
事後報告なら伝えるのもありかもです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には兄もいて子供もいるのでおそらく呼ばなくても大丈夫だとは思うんですけどね🥺💦
    事後報告ありですね☺️✨
    ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも着物が着たくて、
当日は写真もたくさん残してあげたくて、、義実家いると写真撮ったりする時間取るのむずかしいな。と思い…
お宮参りは夫婦だけでもいいかな。とか思ってるのですが…笑
義実家とは仲が良く(気は使う…😅)距離もそんな遠くないので…誘わないことが違和感ありまくりです😂

お母さんに着付けの間だけ来てもらうのはどうですか?
お宮参りまで同行すると
お義母さん達がずるい…と思ったりした時今後ギクシャクするかと思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着物着たいですよね🥺💓
    義両親と別に仲が悪いわけではないんですけど、1人連れて行くとなるとさすがに義母だと気を遣って多分疲れちゃうだろうなと思ってます😭
    旦那は兄がいて2人子供もいるので義両親はおそらくそういう行事に参加したことはあると思いますが私は初孫なので母親に見せてあげたいという気持ちもちょっぴりあるんですずるいですよね😔
    いろいろ考えて話すかどうか決めないとですね🥺

• 5月12日
ままり

夫婦だけのご家庭も多いので義両親よばなければいけないっていうのはないです。
でも、コロナを理由に義母よばないのに実母だけ来てもらうとちょっと角が立つかなと思います💦

本来であればご主人のお母様が赤ちゃん抱っこしてお祓いするので。しかも義両親がその話してたなら、そのつもりかもしれませんし😣
内緒でもよいですが、関係悪くないなら気を遣うかもしれませんが義母にお願いした方が無難かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が抱っこしてお祓いしてもらうものなのですね🥺
    知りませんでした….
    関係が悪くないというよりかは、そもそも旦那がうちの母を呼ぼうと言い始めたのもありまして。旦那も私も義母だと気を使うという点が1番でかいかもしれません….
    旦那が自分の両親は気を使うからあまり関わりたくないというのもあるみたいなのでちょっと話し合いしてみようと思います….💦

• 5月12日