※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりが激しい子の日焼け止めについて、指しゃぶりで口に入らない方法について教えてください。

指しゃぶりが激しい子の日焼け止めについて質問です!
生後4ヶ月で指しゃぶりが激しく、唾液も増えてきて、いつも顔が唾液でベトベトです(^^;;
顔拭いて保湿剤塗ってますが、すぐ唾液でベトベトに。。
5月に入り日差しも強いので、日焼け止め塗ってあげたいのですが、指しゃぶりで日焼け止めも口に入らないか心配しています(保湿剤は、まぁいいかと思ってます笑)。
こういった場合皆さんどうされてますか?
ご意見いただけると嬉しいです!よろしくお願いします♡

コメント

こりす

皮膚科を受診したときに
ついでに相談したら
まだ低月齢すぎるし
このくらいの子には
日焼け止めは塗らないよ
日が高いうちは散歩しないとか
日傘や薄手の長袖カーディガンで
日差し対策した方がいい
と言われてそうしてました!
日焼け止めを塗ったのは
歩き出して公園で遊べるように
なってからにしました✨

うちの場合はです!
ご参考までに☺️

• ママリちゃん

ママリちゃん

なるほど💡確かに散歩の時間帯を考えたり、日傘やカーディガン、ベビーカーのキャノピー等で紫外線予防できますもんね😊✨
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 5月12日

もうすぐ4ヶ月で指しゃぶり激しいです😂
アロベビーは少々口に入っても問題ないと言われているので使ってます🙋‍♀️お湯で落とせるので、それでも気になるようであればお出かけから帰ったら落としてあげてはどうですか?☺️

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます!指しゃぶり激しいですよね😅
    アロベビーお湯で落とせるのですね‼︎お風呂以外での石鹸を使っての洗顔はまだハードル高いので、お湯で落とせるというのは助かりますね☺️日焼け止め使用する時は、アロベビー試してみようと思います✨

• 5月12日

退会ユーザー

ちなみに、YouTubeで助産師ヒサコさんが言うには、最新の日本小児皮膚学会?とかなんとかでは、低月齢のうちから日焼け止めは必要だという解釈だそうです🤔
    もちろん日焼けしない時間にしか出さないとか出来たらベストなんでしょうが、環境やお住まいの地域にもよりますしね😅

• 5月12日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

私もヒサコさんのその動画を見ました😆それがきっかけで、日焼け止め塗ってあげたいと思ったのですが、指しゃぶり激しいしどうしよ!?と思い質問に至りました😋
    そうですね💦実際には難しいですよね😅

• 5月12日
みけ🔰

うちも指しゃぶり、拳しゃぶり激しくて顔まわりベトベトです😂
2ヶ月くらいから、アロベビーのスプレータイプ(日焼け止め+虫除けのやつ)のミニサイズを試しに使ってみて、今のところ肌トラブル無さそうなのでそのまま使ってます。

スプレータイプのは、クリームタイプより日焼け止め効果は低いらしいです。
ですので、より日焼け止め効果高い方が良いなら、クリームタイプが良いかもしれません。
私は虫除けもしたくてスプレー使ってます。暖かくなってきたので。。

お散歩は基本抱っこひもなので、日傘使用、抱っこひもにおくるみかける等して紫外線対策してます!

• ママリちゃん

ママリちゃん

同じくベトベトですか😂
    スプレータイプ使用されてるんですね!スプレーする時は、目や口は自ら閉じてくれますか?👀虫除けもしたいの分かります🐝クリームタイプとの違いも教えて下さりありがとうございます♡
    うちは抱っこ紐拒否でベビーカー移動なので、幌を全部閉めですが、熱中症も心配だし。。抱っこ紐克服して、うにさんのように紫外線対策したいものです!!✨

• 5月12日
  • みけ🔰

みけ🔰

スプレーといっても、霧状には出てこないので、直接顔にかけるのではなく、一回自分の手にシュッと出して手で塗ってあげる感じです☺️
    抱っこ紐も色んなタイプがありますし、あとスリングとか?
    色々試してみて、お子さんが気に入るものがあると良いですね!
    抱っこ紐も密着するのでめちゃめちゃ暑いので注意です~
    今の季節で私は既に汗だくになってます😅

• 5月12日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

すみません、返信を間違えて下に記載してしまいました💦

• 5月12日
ママリちゃん

なるほど‼︎手で塗ってあげる感じなのですね☺️イメージ湧きました、ありがとうございます♡

王道のエルゴで行けるかと思い購入したものの、3分位でギャン泣き、下ろした途端にすぐ泣きやみます😅毎日練習してますが無理っぽいです笑
抱っこ紐も色々試してみますね✨確かにお互い蒸れ蒸れになりそうですね😂