※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

求人票の健康欄が消されていても、月に4分の3以上働く場合は社会保険に加入する必要があります。週32時間以上働いても、社会保険条件とは無関係ですか?

質問ばかりですみません!💦

求人票の健康の部分が消されていたら、
社会保険に加入しなくていいということでしょうか?
月に4分の3以上の日数を超えて働くと思います💦
週で換算したら32時間くらいです。
社会保険の条件として、これは関係ないということでしょうな?

コメント

しなくていい、というよりも会社がその辺保障してないということですね🤔

扶養外れなかったらどちみち会社を介して健康保険には入らないので、関係ないと思います😊
扶養外れる場合には、別で国民保険に入らないといけなくなります。

• ままり

ままり

そうなんですね😓

もう勤務時間はどのくらいって連絡してありますが、入社してから社会保険に入らないようにしたいって伝えるのもありですかね?💦

• 5月12日

退会ユーザー

扶養内で働きたいということですかね?🤔
    入社してからその辺変更というのは会社からすると不信感抱きかねないですが、そうしたいなら伝えるべきだと思います😊

• 5月12日
  • ままり

ままり

事前に130万円以内というのは伝えてありますが、今月から働いたら年間130万円超えないと思ってたので、週4で7時間、週1で4時間とさっき伝えたばかりです😣
    保育園の就労証明もそれで書いて欲しいって言ったんです、、どうしたらいいのかわかりません😥

• 5月12日

退会ユーザー

130万以内というのをわかった上で就労証明作って貰えるなら、大丈夫だと思いますよ🤔
    今年度に関して、だと思うので💦
    扶養から外れなかったら社会保険に入ることもないですしね😊

心配だったら、さっきのことということなので確認の電話したらいいと思います😊✨

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうなのですね🥺!
    電話が来たので相談してみたら、調べて折り返すとのことでした💦
    10万8千を直近で3ヶ月で超えて、旦那の収入の半分以上なら抜けないと言われました😥

• 5月12日

退会ユーザー

旦那さんの収入の半分以下で抜けない ですよね?🤔

確認してくれるなら大丈夫そうですね✨
    国民保険は免れたいですね😅

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうですそうです😓
    それってボーナス含めるんですかね?!

社会保険の扶養外れだとしたらですよね?😣

• 5月12日

退会ユーザー

ボーナス含めたのが年収になりますよ🥺

そうです😵
    仮に扶養外れたとしても入社した会社で社会保険に入れるならいいですが、保険完備されてないとのことなので個人で国民保険となるなら考えものかと😅

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    それは大丈夫そうです!!

健康のところが消されてたので、多分社会保険が完備されてないですよね💦
    調節しながら働くこともできるってチラッて聞いたのでそれもアリかなって思ってます😂!
    保育園の就労証明の時間を合わせてくれてますが、それも変わってきますよね💦

• 5月12日
  • ままり

ままり

何度もすみません🙇‍♀️
    扶養に抜けなくて済むようなら社会保険をかけなくてもいいってことですよね?
    それって、社会保険をかける勤務日数だったら原則そっち優先って感じですかね?🤔

• 5月12日

退会ユーザー

そうですね😱
    だから130万が限度だと思うのですが💦

基本は週4が7時間、週1が4時間 という契約なので、扶養内に収めるために時間調整という分には、就労証明の時間は変わらないと思いますよ✨
    ただ、来年1月からフルで働くには絶対扶養外れる時間配分だと思うので、年またいだら変更あるかもですね😵

• 5月12日
  • ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます!一日中、調べまくってたので安心しました😭💕

雇用契約書もお願いしてるのですが、その伝えた時間で契約してくれてるんですかね?🤔
    扶養の調節ってなっても、特に変更しなくてもいいのですね!安心しました😭
    そうですよね💦

さっきの電話で就労証明ができたので取りに来てくださいと言われてからの調べて折り返しますだったのですが、保育園のお迎えの時に近くて、取りに行こうか迷ってます😣

• 5月12日

退会ユーザー

扶養抜けないなら社会保険に改めて入る必要は無いですし、それは扶養が優先されるので無理矢理入ることもないです😊

社会保険加入は全ての条件が当てはまった場合に、扶養範囲外になるので最終的には金額のところが大きく関わってきます!

• 5月12日

退会ユーザー

雇用契約もその時間になっているはずですよ😊
    どう伝えたらいいかわかりませんが、基本の就労時間よりも調整した就労時間の方が1年の中で多かったら、そちらに変更になります!
    だから今年はそれで、来年からは時間変更かと😀

顔出せるなら事前に電話した上で直接聞きに行ってもいいかもしれませんね😊

• 5月12日
  • ままり

ままり

会社の方から週30時間超えるとやはり抜けてしまうと言われたので、長い時間の時のみ1時間減らしてもらうようにお願いしました😥
    それで就労証明も書き直してもらうようにしました🥺
    月も10万くらいなのでギリギリになりますよね🤔

• 5月12日
  • ままり

ままり

今年だったら多分超えないですよね?来年だと超えそうなので調節ですよね😣

• 5月12日

退会ユーザー

時給がどれなのか分からないのでなんとも言えませんが、これからだったらほぼ7ヶ月分の給料のみになるので結構働かないと超えないと思います🥺

来年は大体週25時間程度になるんじゃないかなぁと思いますね💦

• 5月12日
  • ままり

ままり

あ!すみません💦
    900円です😥

そうですよねー😂
    でもあんまり変わらないですよね、、、

• 5月12日

退会ユーザー

900(時給)×6(時間)×22(実働日)で 約¥119,000なので、×7 で83万ちょいですね🤔
    今年に関しては調整前でも良かったような気もしますが、同じような計算でいくとやはり週25-30時間程度ですかね🤔
    GWやお盆もあるので30時間で契約、最終は調整、でもいけそうですね😊

• 5月12日
  • ままり

ままり

月に108,000は超えそうなので28にしてもらいました😭!
    なかなか面倒ですよね、、
    先月まで飲食店で月6万程度稼いでたのでそれも合わせるって感じで😣💦

• 5月12日

退会ユーザー

勝手に計算して調整してくれ〜 って感じですよね😂

• 5月12日
  • ままり

ままり

ほんとそれです、、
    今日、行った時にコロナのワクチンの実施と検査を実施してるみたいで、コロナっぽくて〜って来た人がいてびっくりしました😥

• 5月12日

退会ユーザー

医療事務なんですね😊
    それだったら色々と融通ききそうですね✨

コロナを花粉症相談するみたいに来るなって感じですね😂😂
    電話1本欲しいけど、仕方ないのでしょうかね…

• 5月12日
  • ままり

ままり

意外と聞きそうです😥
    経理とか人事って事務の人がする感じですかね?💦

わかります、、ほんとやめて欲しいです😂ワクチンも普通にしてる病院なので尚更怖いです、、

雇用契約書を税理士さんにお願いしてるみたいなのですが、それって自腹じゃないですよね?😣

• 5月13日

退会ユーザー

誰が担当になるかはわかりませんが、事務の人がその辺やりますよ😀
    処理自体はそこまで難しくないので、教えてもらえること多いです✨

民間にもお願いしてますもんね…💦

税理士さんや会計士さんは病院が契約してるので、自腹になることは無いですよ😊
    130万の壁も、会計事務所が計算して調整してくれるはずです✨

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺💕
    もともとそういうお仕事されてたんですか?🌟
    一応?医療従事者なのでワクチンって打たないといけなかったり、いくらか支給されたりもあるんですかね?💦

よかったです!💦
    専属の会計事務所?っていうのがあるんですか?!
    その方が計算してくれるんですね!調節もできるんですね❤️ほんとに為になります、、ありがとうございます😭

• 5月13日

退会ユーザー

高卒で商社で一般事務をしてました!
    経理もちょっとしてました😀
    簿記が必要と思われがちですが、最近はシステム会社と契約して会社独自の会計ソフトみたいなの作ってもらったり、単独でExcelで計算式作って表を作る会社もあるので経理は結構身近になってきてます✨
    照合とかになると電卓で計算等必要になりますが🤔

医療従事者になるとワクチンは必須ですね💦
    友人が介護施設で働いてますが、副作用(熱等)出ても、薬飲んで出勤させられたそうです😵
    子どもが近くの皮膚科に通ってますが、そこは1人ずつ打って2.3日自宅待機してる雰囲気があります🤔
    支給は無いかな?と思います💦
    治験の段階ではあったと思いますが、ワクチン=良いもの で通ってるので、先に打てていいね!って感じで政府は通してるかと😅…

従業員が5人以下だったり売上が少なかったら会計事務所と契約してないかもですが、病院だったらたいていしてると思います😀
    超大手とかになると管理しきれず、パートさんから会社に随時金額のこととか聞かないといけないですが、中小規模だったら社長や総務が見て相談してくれるんじゃないかなぁと思います🤔

• 5月13日
  • ままり

ままり

すごいです!🥺
    結構、経験されてるんですね👏🏻だから詳しいんですね💕
    簿記、難しいですよね💦
    商業だったので無理矢理取らされました😥

副作用怖いです、、怖いので打たないっていうのもありですかね?皮膚科の方が対応、よっぽどいいですね!!普段、患者さんが多くないのにワクチンで多いみたいで大変です😣

そうなのですね🥰
    あれから、社会保険のことで
    旦那の会社がまた詳しく教えてくれたのですが言ってること違いすぎてて、、💦
    もうなにかあったら、旦那の会社がそう言ってました!って言おうと思います(笑)

• 5月14日

退会ユーザー

簿記はちんぷんかんぷんですね😅
    改めて今から登記でやってみろ!って言われてもできる気がしません🤣
    簿記持ってたら、その辺期待されてるかもです😅

結構強制的みたいです😵
    友達も職場が勝手?に予約取ってたとか…💦
    打ったそうですが、自粛モードは変わらないそうです(笑)

憶測に違いませんが、5人以上雇ってると社会保険は完備しないといけないのですが、パートさん(扶養内)でほとんど補ってるため、5人以上の枠に入らず、任意になってるのかな…と。
    一般的には扶養抜けるのは103万と言われてるのですが、それは社会保険完備されている会社の場合で、前記ような5人以下の職場は任意になるため、130万となるそうです😬
    5人~何人だったか忘れましたが、社会保険の種類も違います。
    また、5人以下の場合に任意で会社から社会保険に入ることは可能ですが、旦那さんや一般的に言っている"社会保険"とはまた別の種類の社会保険になります😦
    因みに、5人以上でも社会保険完備してないところもあるそうですが、それは何故なのか私は分かりません…😂

旦那さんの会社が言ってることやそもそもの言いたいことが違ってたらすみません😂💦

• 5月14日
  • ままり

ままり

ほんとに難しいです、、
    もう忘れました😥妹が日商取ってるのでビビってます(笑)

そうなんですか?!
    受けたくない派です、、🙋‍♀️

5人以上だと入らないといけないんですか?!500人以上という条件に入ってないから大丈夫だと思ってました😣
    あと、週に28時間だからセーフかな?って思ってて、税理士さんとも調節したのですが💦
    色々、社会保険って難しいですね、、、入らないといけない?ってなった時はあらかじめ職場から言われる感じですよね?🤔あと扶養に抜けないといけないということもです😂

108,000を直近で3ヶ月超えなければ大丈夫なのと、旦那の年収の半分であれば大丈夫とのことでした💦抜けないといけないってなった時に社会保険に加入しないといけないのか、会社から社会保険加入しないといけないって言われて抜けないといけないのか分からずで😥

• 5月14日

退会ユーザー

日商はすごいですね😂
    私は高卒なので知れてます🤣

私もいつか打つとなったら、出来れば避けたいです…😅
    強制な感じがあるので、逃げれるかどうか…

個人事業主に関して色々と勉強してますが、そんな感じのはずです😅
    5人雇ったら義務のはずなんですが、そこは私の勉強不足かな💦

扶養範囲から外れてしまい、個人で入らないといけないとなったら、年末調整の時に色々と申請することになるはずです😵
    会社で社会保険が完備されてなければ、会社から任意で入るか国民保険になりますが、、💦
    年金等もしっかり確保されてる社会保険に入りたいところですね💦

• 5月15日
  • ままり

ままり

すごいですよね、、私の行きたかった商業だったので羨ましいです、、😭

ですよね?!若いのに亡くなってる方もいるみたいで、怖いです😣

年末調整でわかる感でなのですね😂完備されてないと思います、、ただ、130万くらい稼ぐってなったら抑えた方が稼ぎ損じゃなくて済むのかな?って感じで😥

失業保険について詳しいですか?🤔

• 5月15日

退会ユーザー

幅が広がりますからね…🥺

副作用が大半出るようなので怖いですよね…💦
    結局ワクチン打っても感染はするようですし…😵
    もう一斉に3週間くらい仕事無しにして自宅隔離すればいいのに…って思ってます😂

そうですね😵
    年末調整して来年のことが決まるので、そこで金額等計算して…ですね💦
    限度130万いけるなら絶対その方がいいですよね✨
    一般的には103万で抜けると言われてて、抜けるとしたら103万-150万の稼ぎだと赤字からプラマイゼロに近いそうです😵
    130万限度だったら私なら扶養内で頑張りたいです😂
    103万だったら頑張って後々正社員目指します🤔
    こんな偉そうなこと言って専業主婦ですが🤣🤣🤣

失業保険に関しては、私自身失業保険受ける前に別の会社へ勤めたり、悪阻で断念したりなので受けては無いです💦
    兄や母、知り合いは受けてるので大まかなら…知ってます💦

• 5月15日
  • ままり

ままり

副作用がなかったら、多分受けると思います、。受けてますコロナになってしまうなら、受けないかもですが、、、💦
    確かに!!それ大ありです😂
    オリンピックとかも中止にしないのか?って感じです(笑)

見越して計算しないとなんですね、、社会保険は将来?で見るんですよね?💦
    130万で頑張ります😥!

これの理解が出来なくて、、
    日額で3600何円?を越したら、扶養に抜けないと聞いてたのですが普通に超えてて、旦那の会社には抜けなくていいと言われました。保険組合のサイトを見たら、こんなの書いててよく理解できなくて、、抜けなくていいってことですかね?😣もらえる日数は10日分なんです😭

• 5月15日

退会ユーザー

そうですよね😣😣
    私ももしものことがあると…と思ったら怖くて…💦
    押さえ込む気ないですよね😂
    経済がーって言いますが、結局赤字なら最初から全隔離して鎖国すればまだマシだったかもしれないのに…とか😔
    なんで今でもオリンピックする気なのか理解できないです😂

そうですー!
    今年のが来年に反映されます😊
    今年の額が来年の所得税や住民税等に響きます🤔
    それもあるから非課税や扶養内ででいきたいんですよね💦

表記がややこしいですよね💦
    私も ん? と思ってるのですが、1つ考えられるのは、たくさんある中の条件が1つでも満たされていないから、扶養抜けなくていい、
    もう1つは、日額3600円というのは、多分1ヶ月の収入を日額に変えて、の計算のことで、
    月10万稼いだとして、日に換算して30日、それで3,333円なので超えてない ということなのかな?と💦

次の職場が決まればお祝い金が貰えるはずですが、決まってしまってますもんね💦
    求職する前に失業保険の申請をして、セミナー?を何度か受けたら、初めて受給資格が貰えると母からは聞きました😵
    1度ハローワークに電話して聞いてみてもいいかもですね🤔
    ハローワークで働いてる人たちも、実は派遣社員の方が多いそうで…必死に仕事してます。優しく対応してくれますよ🤭🤭🤭

• 5月15日