※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

娘のアソコが真っ赤で痛そう。アルメタ軟膏を塗ってもいいか相談。幼稚園でオムツ交換が不十分なことも。アルメタ軟膏とプロペトの混合薬を陰部に塗っても大丈夫でしょうか。

三歳の娘のアソコが真っ赤😫以前病院で処方してもらったアルメタ軟膏塗っていいのでしょうか?

4月から幼稚園に通ってます。最初は保育時間短かったのですが最近は13時前まで園で過ごすようになってます。娘はまだオムツですが、一度も交換されていないのでパンパンになって帰って来る時もあります。

今日は帰ってきてから泣いてオムツ替えるーといってきました。見てみるとアソコが真っ赤!かなり痛そうに見えました。お尻ふきでそっと拭いてワセリンを塗ってもまだ泣いて痛がるのでお風呂で流して再度ワセリンを塗り落ち着きました。

午後から病院に行くつもりでしたが本人はもう痛くないと言ってます。

以前、唇を舐めて皮膚がかぶれた時いただいたアルメタ軟膏とプロペトの混合の塗り薬があるのですが、それを陰部に塗っていいかのわかる方いますか?

コメント

Mama👶👦

一応弱めのステロイドだとは思いますが、粘膜は吸収しやすくなるので、私なら特に子供のデリケートな部分への薬であれば病院に行きます💦
本当にその薬でいいのかもわかりませんし💦

♡ママリ♡

おむつかぶれには、非ステロイドの方がいいかもしれません💦
もう痛みは無いとの事ですが、一度病院で診察してもらった方がいいかなと思います🙏

n

ありがとうございます😊様子を見てみます♫

そうくんママ

オムツかぶれは、非ステロイドが良いです😊
市販でポリベビーってあるんですが、助産師さんもすすめていて万能ですよ。
うちは、お兄ちゃんのときから愛用してしてます。
ちょっと赤いなーと思って
塗ればよくなるので2人とも
オムツかぶれとは無縁です😊

miu

陰部(チン先)を引っ張って赤くなり小児科行きましたが、リンデロン出されましたょw
ステロイド塗ってもいいょ言われました。

  • miu

    miu

    ↑次男の話です。

    • 5月12日