※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

130万円以内の扶養内で働きたいが、月給108,000円の制限はあるでしょうか?

扶養内130万円以内を抑えて働こうと思ってるのですが、
5月から働き始めても月108,000という縛りはあるのでしょうか、、?

コメント

旦那さんの会社によると思います!
1回でも超えたらダメな組合や、2ヶ月連続じゃなければ大丈夫だったり、年間だけ超えなければ大丈夫だったりします☺️

• ままり

ままり

そうなんですね、、事務所の人がわからないみたいで、保険証の会社に電話かけた方が早いですかね??
    月に4分の3以上働く見込みがありそうです😓

• 5月12日

退会ユーザー

旦那さんの人事部の方などが保険組合に問い合わせるのが普通かなと思いますが、ご自身で組合のHPで確認したり、問い合わせてみてもいいと思います😃

• 5月12日
  • ままり

ままり

確認したところ、旦那の年収の半分以上と、108,000が3ヶ月続いたらとのことでした💦

大体の勤務時間?とか既に伝えているのですが社会保険に入る条件って、私の勤務先に聞いたらわかりますかね?💦

• 5月12日

退会ユーザー

入る条件はご自身の勤務先に確認ですね!
    そもそも面接の時点で扶養内で働きたいと伝えていますか??
    シフトなのか固定なのかわからないですが、シフトなら都度調整して働く、固定なら基本的に収まるように働くことになるかと思います🤔

• 5月12日
  • ままり

ままり

130万円の扶養内と伝えてあります!!
    一日7時間から6時間を4日、4時間を一日に変更してもらい週28時間にしました😥
    今年は5月から働くとしたら大丈夫ですよね?💦

• 5月12日

退会ユーザー

時給によるとは思いますね💦
    108000円3ヶ月続いたら扶養抜けないといけなくなるので、勤務先に調整してもらうといいです😀

• 5月12日
  • ままり

ままり

900円です、。

• 5月12日

社保に入る条件はご自身が働く会社に聞けばわかります!

旦那の会社の扶養内の基準が
月108000円超えなければOKで
私の会社の扶養内の基準が月88000が3回超えたら社保に入らないか?の声かけがかかるシステムでした!

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    月の4分の3以上働く日があれば入らないといけないとみたのですが普通に超えそうです、、
    社保にはいる?っていうのは、事前に聞かれて嫌なら調節とかってできるんですかね?😓

• 5月12日

退会ユーザー

会社によると思います💦
    ただ社保の加入条件にも正社員の勤務日数の4分の3以上働くと入らなければいけないってあったと思います!

うちの会社は入らないといえばその後調整することが可能だったんですが(勤務日数を減らす)会社によっては超えたらすぐ社保加入!ってところもありますね💦

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、
    できれば130万円以内で抑えて、扶養にはいったままがいいのですが月に12万くらいもらうとしたら抜けないといけないですよね💦

調節できるか念のために聞いた方がいいですよね😣
    それって、会社の方がどのくらい働いてるからって把握されてたんですか?🤔

• 5月12日