※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての経験を教えてください。何歳ごろからで、どんな様子だったか具体的に教えていただけると嬉しいです。

皆さんのお子さんのイヤイヤ期について教えてください。

何歳くらいで、どれくらいの期間、具体的にどんな様子だったか、などなど‥どんなことでも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

上の子はイヤイヤ期だなと思ったのは2歳2ヶ月くらいからで、2歳半過ぎには、そういえばイヤって言わなくなったなと思いました😌
可愛いもので、お風呂入ろー イヤ。靴はこー イヤ。くらいのレベルで終わりました😂
下の子は1歳半くらいから嫌がること多かったですが、本格的にイヤイヤ期突入したなと思ったのは2歳過ぎでした😌
2歳8ヶ月になりましたが現在進行形です。笑
下の子の場合は、ひっくり返って泣く、悲鳴あげて泣く、しまいには癇癪起こす。と悲惨なイヤイヤ期です。笑
お風呂とか虐待で通報されそうなレベルで泣き叫んでました😂
やっと最近、聞き分けて諦めてくれることも増えてきたので、多少マシになってきたなって感じます😂

いりたけ🍄

うちは上二人はイヤイヤ期なかったので3人目にして初めてイヤイヤ期経験中です(笑)

例えば……

・朝起きて服が気に入らなかったら泣く!
・パジャマを脱ぎたくないと大号泣!
・やりたくないことをやれと言われたらこの世の終わりかってくらい泣く!
・靴を脱がせて欲しいのに自分で脱いでと言うだけで玄関で仰向けバタバタ大号泣(笑)

まだまだあげたらキリがないですが、3人目ともなるとこっちにも気持ちに余裕が出てきてるので落ち着くまで放置です👍
2歳くらいから始まって、今まだ若干イヤイヤ期だけどピークは越えたなって感じですかね(笑)

(^^)

イヤイヤ期なのか最近は言葉も達者になり頑固者になってきました😅

なぜかごはんを食べるのも遅くなって何をするにも遅い💦

ふざけてばかりです💦💦

ともちゃん

一歳半頃から始まって、二歳すぎて本格的なイヤイヤ期になりました😅

三歳過ぎたら落ち着きましたが次は赤ちゃん返りが待ってました🤣

お風呂イヤ、お着替えイヤ、おトイレイヤ、ご飯食べたくない、保育園行きたくない、まだ帰りたくない、寝ない、などなどです😅
今まででイヤイヤ期が1番大変だなって思いました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

一歳半くらいから始まり、2歳半がピークだったかなーと思います。
最初の頃は、それこそ家の前の道路で公園から帰らないといい這いつくばったり😅
これが地団駄かーって言うくらい典型的な地団駄踏んだりしてました😂
しゃべれるようになると、返事は「いや!違う!ダメ!〇〇くんが!」のどれかがほとんどで、うんという返事はほぼ聞きませんでした😂

ピークを過ぎると、返事に「うん」が増えましたw
でも何かと知恵がついてくるので、言い訳したり人のせいにしてきたりと巧妙になってきますが、お約束もできて守ることもある程度できるようにはなってきます♫

ymhs

上の子はあまりイヤイヤ期はなく、どちらかというと育てやすかったですが、今、手かかります。下の子は1歳半頃からイヤイヤが出始め、今真っ最中です。
今朝も、父着替えさせる←イヤっ!と泣き叫び、母にバトンタッチ。朝ごはん、ワンワンと食べると言って聞かず、ぬいぐるみをとりあげると泣き叫ぶ←結果横に座らせて食べさせる。歯磨き←当たり前に泣き叫ぶ。靴履かせる←自分で履きたいと泣き叫ぶ。(父、母が手伝うとブチギレ、姉だけ心許し姉に履かせてもらう。)朝だけでこんな感じですかね😅基本こんなんばっかです(笑)自分でやりたい事を制された時の泣き叫びは、本当に恐ろしい程の大声で周りの人ビックリです(笑)二人目なので、まぁ可愛いもんですね、そのうち大人しくなるかな〜🤣笑

転勤族二児ママ

2歳くらいから上の子は始まりました。
泣きながら声を荒げてみたり、スーパーで欲しい物の前から動かず座り込んだり。
一番困ったのは一歳から保育園行ってましたが、保育園に行かない、着替えない!着いたらちょっとわたしの気をひこうと逆走してみたり。
今思えば言葉が出るのが遅く伝わらないもどかしさもあっただろうと思います。
下の子は3歳ですが言葉が早かったので欲求も〇〇欲しいの!とか〇〇してほしいの!とか今抱っこ嫌なのとか伝えられてましたし、こちらがイヤイヤ期やなと捉えられるような行動はないです。
上の子も酷すぎる事はなかったですが、一度肯定して、落ち着かせてこちらが説明すると納得することが多かったです。
うちは迫り来る反抗期が恐ろしいです、、

Nana

2人とも1歳半くらいからでした。
上の子は言葉などが早かったのもあるのかピークは2ヶ月くらいで終わりました。
下の子は上手く伝えられないイライラもあったのか3歳手前まで続きました。。
全てのことに、イヤ!という拒否から始まる感じです😅
お風呂入ろう→イヤ!
靴はこう→イヤ!
じゃあサンダルにする→イヤ!
公園行こう→イヤ!
じゃあお家で遊ぶ→いーやーー!!!です😂

miima

皆さん、丁寧に回答していただいてありがとうございます😭✨嬉しいです!
息子は最近になってイヤイヤが酷く‥。ママ友もいないので、他のお子さんはどんな感じなんだろうと思い質問しました。
仕事をしているので日中は離れられるのですが、保育園もイヤイヤで‥。
言葉もまだ拙いのでいろいろ悩みますが、たくさんお話が聞けたので元気が出ました!
ありがとうございます🙇‍♂️