※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がツムツムと言えないので心配。4歳のお子さんはどうでしょうか?

この間の話なんですが、私が合間にツムツムのゲームをしていてその時息子が『何これ?』と聞いてきたので『ツムツムやで』と答えると『ツプツプ?』と言ったのでもう一度『ツムツム』と言うと『スプスプ』と言いました。
『ツ・ム・ツ・ム!』と教えても『プツプツ』となかなかツムツムと言えませんでした。

もうすぐ4歳なんですが、歳が近い皆さんのお子さんはどうですか😣?
言えないのうちの子だけですかね🤭

コメント

ゆんた

言語聴覚士の人にさ行やた行の獲得は最後の方と言われたので、ツムツムが言えなくても問題ないかと思います😃
年長の年でも言えなかったら相談するくらいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    ならまだ大丈夫なんですね!
    安心しました😂

    • 5月12日
マツ

今、息子に言ってもらったら「つぶつぶ」って言ってました😂
意外と発音しにくいみたいです😁

ちなみに息子は「うし🐮」がなぜか「むし🐜」になります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり言いにくいんですかね💦

    可愛いですね😍
    息子は少し言葉が遅めと感じ
    バナナを『アナナ』
    ヨーグルトは『オーグルト』です😐💦

    • 5月12日
  • マツ

    マツ

    まだ年少さんですし、これからですよね✨
    息子のクラスの子達が喋ってるのも半分くらいしか聞き取れないので、今滑舌が悪いのは普通みたいです😉👍✨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    保育園のお友達がしっかり喋っているのを聞いて凄いなーと思っていました😂

    このまま成長すれば上手になるんですね!

    • 5月12日