※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの病院を変えることについて悩んでいます。かかりつけ医に不満があるが、他の病院は遠くて通いづらい。円満に変える方法はあるでしょうか?

小児科を変えた方、いますか?

子どもの熱が2週間続き、ただの風邪だろうと言われてましたが検査をしてもらったら肺炎を起こしてました。

周りの先輩ママたちから「かかりつけ医が悪いから変えたほうがいい」「医者にはもっとケンカ腰なくらい強く出ないといけない。ケンカになったら別に行けばいい」などなどアドバイス(お叱り?)を受けました。

たしかに私も思うところはあるのですが、 先輩ママ達おすすめの小児科は車で30分以上かかるので通うのに現実的でなく、他の小児科に行ったところで合うとは限らないし、診療情報の提供がなければ全て一から始めないといけない。
今のかかりつけは地域の小児救急の当番医でもあるので、そこに当たる可能性もあり、後味の悪い去り方はしたくないな〜という思いもあります。

先輩ママたちはだんだん「なんでまだそんな小児科に行ってるの、子どもがかわいそう!」という感じになってきていて、こんなに言われるなんて、子どものためには変えないといけないのかな、、と悩んでしまっています。

かかりつけを変えるのってよくあることなんでしょうか?
また、小児科を変えるとしたら、ケンカ腰だったり逃げるようにいなくなるのではなく、円満に変えられる方法はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあると思いますよ!
というか、合うところをかかりつけ医にすれば良いと思います。
持病もないのなら病院には何も言わずに黙って変えちゃダメなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    アレルギーとアトピー系の肌荒れがあり、保湿とステロイドと飲み薬が継続して出ているので、2週間に一度は必ず通っている状態です。
    変えるのはよくあることなんですね。

    • 5月12日
ママリ

あまりいかなくなる、ということは当たり前によくあることだと思います。
クリニック勤務でしたが正直医師はピンキリ、腕も見立ても悪い、人間性云々何でこんなのが医師なの?!?!なんてことはよくあることですししっかり見極めて腕の良いところに連れて行ってあげて欲しいです💦私はこの医師がいい医師か?めちゃくちゃよく見ます。あ、ダメだと思ったらあまり行かなくなります。うちも小児科医隣町に変えました。でもたまに近くのところも行きますよ。普通にあります

  • ママリ

    ママリ

    あと持病があって通院してるなら別ですが、そうでもないならいちいち変えますと言う必要もなく、クリニック側も全くなんとも思いませんよー

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務経験がおありとのことで参考になります。
    アレルギーとアトピー系の肌荒れがあり、保湿とステロイドと飲み薬が継続して出ているので2週間に一度は必ず通っている状態です。
    そのくらいなら他でもすぐに対応してもらえるでしょうか。

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど通院されているのですね💦
    アレルギーは重度なのでしょうか?また今のクリニックはアレルギーに関しては専門なのでしょうか?
    アレルギーが軽度であれば他のところでも全然対応可能なのでは?と思いました
    というか、アレルギーに関してはそこに通い続けて、風邪とかはほかのおすすめされているところにしては?🤔

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に重度ではなく、肌荒れもひどくないので毎日の飲み薬は必要なのかな…とすら思っていたところでした😅
    それも含めて別のところに相談してもみようかなと思えました。
    ありがとうございます。

    • 5月12日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

うちは上の子が痙攣をもっていて…始めは私の職場近くの小児科に行っていたのですが不信感を私が抱き始め、違うところに変えました。
特に何も言わずです。
でも、もちろん変えたほうには過去の痙攣のことや毎日痙攣を抑える薬を飲んでいることなどを伝えました。
痙攣で救急にかかり、大きな病院に通院していることなど含め…

ここで治らないなら違うところへ、とゆうのは一つの方法と思います。距離と時間がかかってしまいますが小児科を変えてみるというのは全然ありと思います。

痙攣が治まっているのでまた評判の良い小児科にうちは変えてみようかとこの間は行ってきました。先生との相性や診察、薬の出し方とか子どもに合ったところを見つけてあげたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    たしかに行ってみないもわからないですものね。
    検討してみます!

    • 5月12日
k♡

うちも上の子が全く同じことありました!!
なので行ってた小児科から、
車で20分??ぐらいの所にある小児科に変えましたよ☺️💓💓
ふつうに変えていいと思います♡!
何も言わずに☺️☺️
子どもの為と思ったら私は
遠くても行っちゃいます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験をされているとのことで参考になります。
    仕事をしているので遠いと夕方の通院に対応できないかな…と敬遠していたのですが、とりあえず一度行ってみてもいいかも!と思えました。
    ありがとうございます。

    • 5月12日
にこにこぷん!

わが家の子どもたち、3人ともかかりつけ医を変えたことあります。

それぞれ理由は異なりますが、どれも共通することは「この先生とは合わないな」って思ったからですね😔

いくらこの事が心配なんです!って訴えても鼻で笑って取り合ってくれなかったり…
「とりあえず喉が赤いから抗生剤出しとくね」と、子どもに対して「とりあえず」と簡単な対応だったり…
「これくらいなら大丈夫、大丈夫」と、いつもニコニコ😊
体重が全然増えないのに大丈夫と連呼。

もちろんお母さんそれぞれ考え方や捉え方って違います。
でも、わたしはこの先生は違うなって思ったら手間でも新しい先生を見つけてきました😌

わざわざ元々通っていたかかりつけ医に「かかりつけ医を変えます」とは言わなかったので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    その医師の対応、身に覚えがありすぎます。。笑
    変えることを検討してみたいと思います!

    • 5月12日
Huis

息子は今3箇所目です😊特にケンカ腰になんてなったことないですが😅よくあることですよ!最初の病院行って薬飲み切っても改善しないなら移ってみる、かかりつけが休みだったときにたまたま行った病院が信頼できたからそちらに変える、もっと通いやすいルートに見つけたから変える、等選択は自由だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ドクターショッピングはよくないとよく聞くので、あまり変えないほうがいいんだろうと思っていました。
    柔軟に考えてみます!

    • 5月12日
deleted user

ぶっちゃけ小児科は
3.4箇所くらい行ってました😂
いまやっと合うとこみつけて
そこにずっとお世話になってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    合うところを見つけるためにいろいろ行ってみるのはよくあることのようで安心しました。
    私も検討してみようと思います!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

最近小児科変えました。
わたしのこどもは、1ヶ月も咳が続いていましたがただの風邪と言われて、不信感を抱き別の小児科に行ったところ即検査してくれて喘息がわかりました。さらに耳も鼻もひどいことになってるとわかり、抗生剤で治しました。病院変えて本当によかったです😊

うみうみ*4kidsmämä

うちの子たちなんて4人居ますが主治医どころか病院が一緒なのは長男次男だけですよ〜🤣
合う小児科探し続けました!