※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が緩やかで悩んでいます。授乳の問題で体重増加が心配。母乳は出ているが、ミルクを足すべきか迷っています。体重増加のために哺乳瓶の練習をするべきか悩んでいます。

体重の増えがかなり緩やかになりました!
どなたか相談乗ってくれませんか??😣

昨日市の4ヶ月検診でした(来週で生後5ヶ月になります)
出生体重が3370g
1ヶ月検診が4260g
4ヶ月検診が6190gでした
身長は成長曲線の上の方なのに体重は下ギリギリラインです。

今まで完母で昨日今日とミルクを足してみようとチャレンジしましたが完璧哺乳瓶拒否でした

母乳の出に関してはぴゅーっと出てる感覚はあります
(口を離すとピューピュー出てます)

3ヶ月手前から遊び飲み?みたいなのが始まって
飲みムラが酷いです。搾乳機は持ってないので手で絞ることもしばしばあります。
最近は決まって午前中の授乳を拒否されます。(乳首を引っ張ったり噛んだりします。ニコニコしてやっているので遊んでいるのか、集中できないのか、、、)

午前中の授乳が丸々飛ぶので酷いと8時間くらい開く状況です
夕方から朝方にかけては割ときっちり3〜4時間置きです!

ちなみに授乳回数は1日5から9回です。

授乳中に上の子のちょっかいが入ることあるので別部屋でしてみても午前中の遊びのみは解決されないままです

このように一回の授乳がしっかりできない場合も次の授乳まで間隔空けて大丈夫なのでしょうか?💦

母乳は出てるみたいなので、できればこのままで行きたいのですが体重を増やすことを第一に考えミルクを足すべきでしょうか?
その場合哺乳瓶の練習をすべきなのか、、、、

離乳食始まってから体重の増えが良くなったとかの体験談あれば聞きたいです!

コメント

奈々ゝ

寝返りはどうですか?
動くなら暑くもなって来ましたし
緩やかになってもおかしくはなさそうですね😊

娘たちは2ヵ月から朝まで寝るので
下の子がもうすぐ3ヵ月半ですが
夜は10~12時間寝るので
朝は飲まなくてもその後飲めてますし
授乳回数的には大丈夫だと思います😊
元気ならもう少し様子を見ても良いと個人的には思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝返りは4ヶ月入る少し前にし始めて
    今ではそこら中でコロコロしてます!運動量が増えてきた感じはあります!
    授乳回数はこれくらいでもOKとの事で少し安心です😌

    • 5月12日
deleted user

全く同じです!今6ヶ月の男の子です。
3ヶ月までは順調に増えていました。産院で3ヶ月までフォロー健診があり、産まれてすぐから桶谷に通っていて、頻繁に体重は測っています。
出生が2648、1ヶ月が3530、4ヶ月が5550、5ヶ月(再測定)が6020でした。
体重も身長も曲線を下回っています😥

うちも3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、集中して飲んでいない感じがありました。お腹減っても泣かないので間隔も空きがちになり、4ヶ月健診の頃は授乳回数1日5回〜6回でしたが、そのうち数回はちゃんと飲んでいないので、量が足りなかったかな?と思います💦
4ヶ月健診で言われたのは、授乳回数を増やすことでした。
息子は4ヶ月入ってすぐ寝返りするようになり、動きも活発だったので、消費エネルギー以上飲ませないと、と💦
息子も上の子の声とかですぐ集中切れるので悩みでしたが、夜中は寝ぼけながらゴクゴク飲むので、ちょっと大変ですが、夜中に3時間おきに飲ませるようにしました!
19時〜20時の間に寝て朝まで寝るところを、起こさないようにそっと抱いて23時、2時、5時頃に授乳時間を設けました。ミルクを足すことも考えたんですが、母乳も出てるし、4ヶ月、5ヶ月ともなると哺乳瓶多分無理です😭💦

5ヶ月から離乳食はじめましたが、好きみたいでよく食べます。
昨日久々に家の体重計で測ってみたら6.3キロに増えてました(誤差はあると思いますが💦)。

うちの市は4ヶ月の次が10ヶ月健診になるのですが、また再々測定になり、8ヶ月に受診予定です。目標は7キロです。
上の子と同じような成長曲線なので、体質のような気もしますが😓
体重増加って本当不安になったり焦ったりしますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて心強いです😢
    うちも来月末再測定です💦
    息子も寝返りしたり基本的に飛行機のポーズでキャッキャ言ってたりなので運動量は多い方だと思います

    寝ながらだとゴクゴク飲むの同じです!夜中の授乳で一回の授乳時間を多めに取るのもありですかね😅

    体重が増えてないとほんと焦ります、、!この1ヶ月ですこしでも巻き返して欲しいのですが😭😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も4ヶ月で再測定になって、ママリで何度も質問しました😂
    飛行機ポーズできゃっきゃっわかります😍あのポーズもなんだかんだでカロリー使うんでしょうね💦息子は5ヶ月から背バイするようになり、余計増えにくくなりました💦

    寝ながらだと飲んでくれるのも同じですね✨
    私は午前寝や午後寝の時も少し間隔短くても飲ませてました💦

    でも、調べてたら4ヶ月で増え方落ち着く子もいるみたいなので、あまり気負わず頑張りたいですね😣💓

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに午前寝とか寝ぼけててる時狙って
    間隔空いてなくても授乳してみるのもいいですね!ちょっと真似してやってみます🥺
    4ヶ月ごろに増え方ゆるくなるっていうのは結構聞きますよね!
    体重気になっちゃうけどそればっかりにならないように、、、ですね!
    お互い育児頑張りましょう☺️

    • 5月12日
NITI

全く同じで、悩んでたのでコメントさせてください。
私の娘は、3252㌘で産まれて1ヶ月検診では4450㌘1日30-40㌘ずつ増えてました。
しかし、4ヶ月検診では6050㌘。ちなみに3ヶ月の時に助産師さんが来てくれた時は5860グラムでした。
体重が増えてなく様子見になってしまいました。
私も完母で育てており、ミルクをあげようと試みましたが、拒否され哺乳瓶ではあげれません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構同じように悩んでる方多いのですね😭離乳食が始まってから少しでも巻き返せるといいのですが💦

    体重の増えが極端に減ると心配になりますよね。。。

    • 5月12日