※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

専業主婦で育ち、両親の愛情を受けたため、一人っ子でも寂しさを感じない理由を教えてください。

一人っ子だったけど、きょうだいいなくて寂しいとは感じなかった、今も感じないって方に質問します。
専業主婦でお母さんがいつも家に居た、両親の愛情たっぷり受けた、いろいろな場所へ連れてってくれて楽しかったからなど理由があれば教えてください✨

コメント

柊0803

・しっかりとした教育費
(小学校~大学まで私立)
・毎年お正月旅行
・たまに海外旅行
・洋服はお下がりなどではなく全て新品
・相談に乗ってくれる
・きちんと話を聞いてくれる

といった感じでしょうか。
愛情はもちろんいっぱいもらいましたが、世間の言う「1人っ子は甘やかされる」は一切なく厳しかったです💦

• まる子

まる子

なるほど!しっかりしたご両親ですね✨
    寂しさは全くなかったですか?

• 5月12日
  • 柊0803

柊0803

地元の友人や学校の友人も近くに多かったので、常に誰かと一緒にいました😂
    ただ、その反動で帰宅して1人になる時はちょっと寂しさを感じたりはしたと思いますが、兄弟がいるから解消されるという問題でもないですもんね😊

ですので「兄弟がいなかったから寂しかった」という思いは無かったです。

両親に叱られる時だけは仲間が欲しかったですが😂

ちなみに我が子も一人っ子です😊

• 5月12日

・地域柄、放課後気軽に友達と遊べる環境だった
(放課後学校の校庭を開放していたし、学校終わったら自転車で学校や友達の家に遊びに行くような感じでした)
・習い事や塾を掛け持ちしていたため、あまり暇を感じたことがなかった
・一人でいる時間も好きで、宿題や趣味を邪魔されない環境が最高だと感じていた
・家族旅行もよく行っていた

という感じですかね!
母は専業だったりパートだったりで基本的に家にいましたが、
母の影響というよりは、友達との関わりや自分の性格面が大きかったと思います!

ママリ

寂しくなかったです。
なんでも好きな事をさせてくれて、習い事も沢山しましたし、毎日が忙しくてでも楽しかったです。
祖父母が面倒をみてくれたんですが、本当に両親、祖父母から沢山の愛情を一身に受けて伸び伸び育ちました。
我慢する事はしませんでしたので、今でも欲みたいなものはないです。劣等感もないし、隣の芝生は青い現象もないし、私は私っていられます。