※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
子育て・グッズ

娘がピアノ教室に行きたがらず、自宅で練習するようになった。続けさせたいが、辞めさせるべきか悩んでいる。4歳で早すぎたか、自己嫌悪に陥っている。

年中の娘が4月からピアノ教室に行き始めました。
ここ最近、行くのを嫌がるようになりましたが、
少し経つと家で自分から積極的に練習するようになりました。

前回のレッスンでピアノに触れることさえ嫌がり、
遊び始める始末。
今回は自分から積極的に練習していたし、早く行きたい!行く!と張り切っていました。
しかし、いざ先生に会い、ピアノを見ると逃げ回ります。
触ろうとしません。
一生懸命なだめましたが、今回も逃げ回り泣いて終わりました。

こんなに嫌がるのであれば、たとえ好きでも
家で弾くだけにすればいいし、辞めさせようかなぁとも思います。
でも、出来ればせっかく始めた習い事。
簡単に諦めて欲しくないなぁ、
続けて欲しいなぁと思う気持ちもあります。
パパに相談しても「もう少し様子見て頑張ったら」と。

まだ4歳。
習い事も早過ぎたかな、嫌がらせてるだけで自分勝手なダメな母親だな、他の子と比べている最悪な母親だなと自己嫌悪になっています。

辞めたいのに辞めさせる勇気がなくて。。。
また自己嫌悪です。

乱雑な文になって申し訳ありません。
何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

♡YU-KI♡

今嫌がってるのであれば無理に通わせるのは
後々のトラウマになり
好きな物が嫌いになってしまう可能性があるので
辞めた方がいいのかなと思います。

実際楽しんで通わないと上手くなるものも上手くならないと思いますし
何よりお金の無駄になってしまうので
どうせ習わせるのであれば
自分からやりたい行きたい頑張る❗って気持ちが芽生えてからでも遅くないのかなと思います😊

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😭
    トラウマになりますかね…
    初めは娘もやりたい!といっていたのに、やはりやるとイメージと違ったのかな。

まだ自分から頑張る!といってからでも遅くないですよね😔そういう気持ちが芽生えたら、またやらせようと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

少しお休みしてもいいかもしれませんねー。

ピアノは五歳あたりで始めると比較的スムーズだと思いますよ。🍀😌🍀

ちなみに先生はなにかおっしゃってますか??

• もーまま

もーまま

コメントありがとうございます📝
    5歳ですね!早い方がいいかな?と思ったのですが、まだ小さいからか娘には早かったようです😓体操教室は先生が好きで楽しく通ってるんですが😥

先生に一度相談しましたが、無理に練習しようとは言わずに、ゆっくりとやっていきましょうと言われています。先生が嫌な訳じゃなさそうなんですけど、、、何が嫌なのか教えてくれません😔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がウェルカムでしたら、しばらく様子を見てもいいかも知れませんね。🍀😌🍀

まだ、四歳ですし、なかなか自分の思いを言葉で伝えるのは難しいですよ。

話は脱線しますが、うちの長女、『おなかがいたい。。』っと呟いたあとに盛大に嘔吐したことがありました。。😅

レッスン無事に頑張ってうけられたら、帰りにご褒美にジュースとかお菓子を買ってあげてもいいと思いますよ。

• 5月12日
  • もーまま

もーまま

そうですよね☺️
    まだ気持ちを伝えるのは難しいかもしれませんね!💦

嘔吐されたときは習い事があるからですか??😢💦

ご褒美大作戦もしてるんですが、なかなか上手くいかなくて💦月謝を払ったので、後2回レッスン行ってみようと思いますが、無理そうだったら辞めることにします😔

• 5月12日