※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お金・保険

帝王切開で出産しました。出産費用は28万円で、国の出産一時金42万円との差額は戻ってくる可能性がありますか?

帝王切開で子供を出産しました。
その出産費用としては28万くらいで国からの出産一時金42万の差額はあとで戻ってくると言われました。
ですが、帝王切開は手術扱いだから、28万の方も高額医療費ということで、限度額認定証も出してたので8万程度は自費になり、その他は戻ってくるのでしょうか?

コメント

deleted user

事前に限度額認定証を出していて、出産費用が28万だったという事でしょうか?

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    それがわからないのです。うちの病院元から限度額認定証出してても先にお金は全部払わされて後日払い戻しとかは以前もあったので、もしかしたら限度額認定証のやつでそれも戻ってくるのかと思って…
    でも普通帝王切開で限度額認定証出してればその限度額しか払いませんよね?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    限度額認定証を出していても、保険適応分のみなで、それ以外の請求はありますよ。
    領収書は持ってますか?
    持っていたら保険適応分という項目の値段が8万円ほどになっていれば、限度額認定証を使っている事が分かると思います。

    • 9月4日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    こんな感じで特に保険適応分とかの欄はありませんでした。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一部負担金が保険適応分になると思います。42万−28万の14万は帰ってきますが、これ以上帰ってくるものはないと思います。

    • 9月4日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    そうなんですね。丁寧にありがとうございました◡̈

    • 9月4日
なめくじ◎メーカー

私も帝王切開で出産しました。
限度額認定証を出して、同じ28万ぐらいでした。(総合病院です)
そして同じ様に42万の差額分は、戻ってくると言われました(=^^=)

その8万ほど実費になったのは、赤ちゃんの方の医療費ではないのですか?

私は自分の出産費用とは別に赤ちゃんの医療費に同じく7~8万ほどかかり、そっちは現金で支払いました。(赤ちゃんの保険証が出来たらほぼ全額戻ってきます)

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    あとから限度額以外は28万の中からも返ってくるんですかね?

    • 9月4日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    ちなみに赤ちゃんの5万は払ってて保険証見せればそれは全額返ってくるのは一緒ですね!

    • 9月4日
  • なめくじ◎メーカー

    なめくじ◎メーカー

    私の出産費用のみで40万程でして、高額医療保険制度(限度額認定証)を利用して、28万程になりました。
    なので返って来る分は42万-28万=14万です。
    その28万の中から返ってくる、というのが分からないのですが、参考になれば幸いです☺️

    • 9月4日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    ありがとうございます!ずっとモヤモヤしてたので聞けて助かりました。同じぐらいの額で分かりやすかったです♡

    • 9月4日
  • なめくじ◎メーカー

    なめくじ◎メーカー

    グッドアンサーありがとうございます(∩´∀`∩)💕モヤモヤが解消されて良かったです。
    帝王切開は術後大変ですが、以外にお金が戻って来るようで、何だか得した気分になりました(=^^=)
    お互い育児、頑張りましょうね!

    • 9月4日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    そうですね。保険とかも入ってたり会社からのお金も出たりで、なんだかんだ50万くらい逆にプラスになりました笑
    それもすぐ子供のミルク代とかになくなるんでしょうけど、助かりますよね◡̈♡
    お互い子育て頑張りましょうネ!

    • 9月4日
葉名チャン

帝王切開出産で
約250000万円くらいでした。
前もって限度額の申請をしていたので、出産一時金+限度額証明書で 自己負担の支払いは0でした。
逆に 17万返ってきました。

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    ありがとうございます。17万円プラスにぬったってことですか?

    • 9月4日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    はい、そうです(*^^*)

    • 9月4日