※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早朝起きに困っています。5時台に起きてしまい、なかなか寝付けません。色々試しても難しいです。早朝起きの対処法を教えてください。

早朝起きについて相談です。

19時半に就寝、夜中はまだ数回起きますがわりとすぐに寝てくれます。
でも5時台に必ず起きてしまいそこからはなかなか寝てくれません。
白湯をあげたりトントンしたり色々試してますが…。
遮光カーテンもしてます。
最終的に抱っこ紐を使いますがすぐに寝てくれません。
起床時間を6:45で統一してますが難しいです😢

早朝起きを経験された方、起きた時はどのようにして寝かせてますか?
授乳、起こしておく、以外でお願いします🙇‍♀️

また、こうしたら早朝起きなくなったよ!ってアドバイスがありましたら宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

少し寝る時間を遅らせてみたことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    とりあえずどのくらい遅らせて見ればいいですかね?
    活動時間も考えると極端にはずらせないですよね?💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の回答見ていたら15時にお昼寝から起きている感じでしょうか?うちは保育園で15時に起きて、夜は20時とか20時半に寝ていたので、少しずつ遅らせてみてはいかがですか?

    • 5月12日
まみー

うちもずーーーーーっとそんな感じでした😭今でも5時代あります😓
げんなりしますよね🥲
色々試したけどダメでした🤣諦めてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でもですか😱
    ちなみにどのくらいの月齢になったら早朝起きの回数は減りましたか?

    • 5月11日
  • まみー

    まみー

    最近また増えて来ました🤣光は入らないようにしてるのになぜかサマータイム突入してます🥲
    下の子も起こされるので可哀想です😅
    もうちょっとゆっくり寝て欲しいですよね😪

    • 5月14日
aya

こんばんは🌙
うちも早朝起きで悩んでます🥺

本読んだりしてできる対策はしてるんですが、なかなか上手くいかず💦
光・音・温度は大丈夫かの確認をいつもしてます!その他に晩御飯がお腹いっぱい食べれてるかも確認してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在進行形なんですね😭
    中々うまくいかないですよね😢
    今の季節、温度や服装も難しいですし😢
    離乳食の量を少し増やしてみます。

    • 5月11日
あお

うちは二人とも早起きです😂
19時半に寝るのなら5時台はそれほど早くないのかな~とおもってしまいました!
うちは上の子は赤ちゃんの頃から5時台には起きて6時過ぎまで寝ていたらラッキーくらいなかんじでした!でも大きくなると共に2歳半頃でやっと、6時半、最近は夜寝る時間も少し遅くなったこともあり、6時半から7時のことがおおいです!
下は5時台です😂トントンは一応試みますが、たまーに二度寝してくれる程度です😂あまりこたえになっておらずすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就寝早いですかね?😢
    ズラすとしたらどのくらい遅らせてみるといいでしょうか?
    うちの子、昼寝15時までに起きちゃうんです😢

    • 5月11日
  • あお

    あお

    お昼寝15時までに起きるのもそんなもんだとおもいます!夜寝る時間も朝起きる時間も早めで健康的でいいんじゃないかと思います😁
    一緒に起きるのがこっちは眠いよ~ってなりますが、こどものリズムとしては悪くないかなーという印象です😂
    うちの子の場合ですが、遅めに寝ても結局早起きはかわらなかったので、年齢があがるのを待つしかなかったです。

    • 5月12日
momo

日中のお昼寝の合計はどのくらいですか??
もうすぐ10ヶ月の娘がいますが、
お昼寝の時間を見直すと改善しました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもともとショートスリーパーでして、日中の睡眠時間は合計1時間半しかしません😢
    (朝寝1時間したら昼寝は30分、朝寝30分の時は昼寝1時間って感じです💦)

    どのように見直されたのか教えてください😭✨

    • 5月11日
  • momo

    momo

    元々朝寝を1時間、昼寝を2時間していたのですが、
    8ヶ月頃からは
    朝寝を30分、昼寝を2時間に変更して改善できました!

    今は朝寝1時間半
    10時頃〜寝てる感じで
    そこからはずっと起きてます😳

    5分ずつくらいお昼寝の時間を減らして起きるまで待つのではなくて起こすように変えたら変わりました‼︎
    早朝おきが続いたらお昼寝時間を減らしてます☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝の時間を減らしていったら早朝起きがなくなったんですね✨
    そして今は朝寝のみなのですね😵
    体力あるんですね!
    ちなみに起床と就寝は何時ですか?

    • 5月11日
  • momo

    momo

    起床8時、就寝20時です^_^!
    8時半 朝ごはん

    10時〜11時半頃 お昼寝

    12時 昼ごはん

    18時 夜ご飯

    こんな感じです^_^

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます!
    午前寝の後から就寝までの間で眠くてグズった時などはどうされてますか?
    もしかしてあまりグズりもなく元気ですか?👶✨

    • 5月11日
  • momo

    momo

    ぐずった時は寝かせてます✨

    逆にお昼寝の時間が足りず
    早朝覚醒してる場合もあるので
    お昼寝の時間を増やす(夕寝)のもしてみてもいいかもしれませんね✨

    • 5月11日
ぽん

早起きな時あります🌀
毎日保育園に行っており、21時には必ず寝ます。しかし、朝5時過ぎに起きたりして目がぱっちりしている時はそのまま起床しますよ😭まだ目を瞑ったままだったりするとギュウしたりして寝かせに入りますが🤔
早起きになったのは、多分寝る前のミルクをやめて牛乳にしたからだと思っています!だからって、ミルク再開もしなくないので、夕食を少し増やして満腹にさせています🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の満腹度が早朝起きと関係してる感じなんですかね?

    夕方5時に離乳食200g、19時に授乳+ミルクというリズムなのですがどう思われますか?😭

    • 5月11日
  • ぽん

    ぽん

    間違えて下に打ってしまいました😭

    • 5月11日
なっちゃん

うちの息子も当時早起きでした!!早起きしてきた場合は付き添ったり抱っこして
いつの間にかまた寝てましたね😅

一才4ヶ月になると
夜中に起き出して
1時間くらい遊びだして
げんなりでしたね、、、。
これが結構つづいて
いつになったら
朝までがっつり寝てくれるのかストレスでしたよ。

4歳くらいになって
朝までがっつり寝てくれるようにはなりました。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    とにかく、日中は沢山遊ばせて昼寝もだいたい決まった時間に寝させて起こしてました!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中たくさん遊ばせることも大事なんですね!
    例えば散歩だと何分くらいされてましたか?

    • 5月11日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    支援センターに行く事が多かったので午前中、2時間くらいは支援センターで遊ばせていました!園庭でも遊べたので
    沢山遊ばせてましたよ!

    散歩なら、朝夕方と20分〜30分とかしてましたよ!!
    昼間2時間とか昼寝してたので時間がある限り、外に出て公園も行ったりしてましたよ!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

まだこの月齢は、ふと早起きすることは多々あるのかなと思います😅
息子も5時に起きることが時々ありますが、その時は寝かせるのは諦めて一緒に遊びます。ちょこちょこ起きてきつつも19時半から5時まで寝ていたのであれば、あとはいつもと同じモーニングルーティンとねんねルーティンを続ければ良いのではないでしょうか😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは最近毎日起きます😭
    継続あるのみ、ですかね😢
    ちなみに1日の生活リズムはどんな感じか教えていただけませんか?🥺

    • 5月12日
ナツ🔰

同じです!
今日は私が先に起きてしまったので音で気づかれ4時半でした。。5時台が増えて困ってます。

いろいろ試しましたが良かったのは実家にいるときでした。朝顔も見えないぐらい暗く、夜と変わらないのでいつも7時まで寝ています。
我が家ではそこまで暗くはできないので諦めています。
お腹はできるだけ満腹とは思いますが同じ量のミルクあげても日によって起きたり寝たりです。腕枕で寝る時もたまーにあります。動いて完全に起きる前に腕枕してます。基本もう眠りが浅い時間帯なので仕方ないかなと諦めてます。夜遅くの寝かしつけは本人がそこまでもたないので、今は我慢かなと。
アドバイスでなくてすみません。ちょうど悩んでいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ暗な時は早朝起きがなかったんですね!
    もう少し徹底してみます。

    私も悩んでます😢
    試行錯誤しても上手くいかず、そして後ろにズラそうにも赤ちゃんの体力が持たず😢
    今は我慢ですかね😨

    • 5月12日
ぽん

うちの子は、寝起きでキッチンに直行(ハイハイで)したり、『マンマ、マンマ』と言うので、お腹空いて起きるのかな〜って考えていました🤔他は今までと何も変わらないので.....せめて6時半まで寝てて欲しいなーと思っていますが、今でも6時過ぎに起きてきたりします🌀
夜中の授乳はなしで19時に飲んだら朝まではなしですか?もしかしたら、お腹空いて起きてるのかもしれないですよね🤔

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で19時半に寝るなら、
5時台起きるかもです。
せめて20時か20時半にされてはどうかな、と思います😊

ままま

娘は19時半に寝ようが20時に寝ようが
20時半、21時過ぎでも
5:30ごろには泣いて起きます(´ ・ω・`)
生後10ヶ月の頃は4時台に叫んでました(´ºωº`)
保育園でのお昼寝は13時半にはすっかり起きているそうです。
(娘以外は14:30まで寝るそうです)

必ず朝は泣いて起き、目を合わせるとテンションがあがってしまうので、本来の時間までひたすらスルーです。
たまに寝てくれますが、諦めました!

p

時間が経っておりますがコメント失礼いたします。
ウチも早朝起きがはじまりました。
遮光カーテンなど、されていることは同じだったので、その後の経過が知りたく教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始まってしまったのですね😢

    うちはあれからも変わらず早朝起きです…すみません😭
    ただ、よく動いて疲れた日(一時保育の日)就寝時間が少し遅かった日は6時を過ぎる日も出てきました!
    まぁ、今日も5時過ぎに起きちゃいましたけど😢

    解決策が見つからず、私も試行錯誤しています。
    すみません🙇‍♀️

    • 7月19日