※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちゃん
子育て・グッズ

夕寝と離乳食・ミルクのタイミングについて悩んでいます。保育園のスケジュールと合わせて生活リズムを変えようと考えています。①と②の生活リズムを比較し、どちらが良いか迷っています。他に良い案があれば教えてください。

夕寝と離乳食・ミルクのタイミングについて、相談させてください!

●今週で生後7ヶ月
●4月から保育園に通い始めました
●保育園での離乳食は来月から開始予定

6:30 ミルク200
7:40 離乳食+ミルク80
8:15 登園
10:30-11:00 睡眠
11:00 ミルク200
13:00-14:30 睡眠
15:00 ミルク200
17:00-17:15 睡眠(あまり寝られない)
17:30 降園
18:00-19:00 睡眠(これが夕寝になってる)
19:00 ミルク160+離乳食
20:00 お風呂
21:00 就寝

今は、こんな生活リズムです。
ちょうど保育園の迎えの時間と降園準備が重なって、保育園で夕寝は難しそうです。

19時の離乳食が15時からのミルクと空いて泣いて上手く食べられないので、、、
●先にミルク160→離乳食の流れが多くなっている
●19時の離乳食って時間的に遅い?早めた方がいい?
●21時就寝は遅い?(21時から6時半まで通して寝ます)
この3つで悩んでいて、生活リズムを変えようと思っています。


17:30 降園
18:00 離乳食のみ→その後に睡眠
19:00 ミルク160
20:00 お風呂
21:00 就寝


17:30 降園
18:00 離乳食+ミルク160→その後は睡眠無し
19:00 お風呂
20:00 就寝

①は、18時に睡眠を挟むので、その後のお風呂なども機嫌良くスムーズに行くと思うけど、21時就寝もう少し早めた方がいいか悩む。

②は、離乳食+ミルクが早めになるので喜ぶと思うが、寝てないのでお風呂が機嫌悪くなりそう。
20時就寝で子供にとっては良いが、②の生活リズムにすると、子供とふれあう時間が全くない。

皆さんなら①と②どちらにしますか?
また他に良い案があれば、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

まよ

我が家は
17:30 降園
18:30 離乳食
19:20 お風呂
20:00 ミルク就寝
です😌

上の子と大人の同時進行なので大忙しですし、触れ合う時間は帰ってきてお疲れ様のぎゅーとお風呂くらいです😂

寝る時間も21時までに寝られればいいや!離乳食もお腹すきすぎて食べないようならミルク先でいいや!今日は離乳食食べなくてもいいや!て子どもに合わせながら自分がしんどくない方法でやってます😂

  • とまちゃん

    とまちゃん

    お返事ありがとうございます✨

    めちゃくちゃ共感です😭✨✨
    保育園通ってると、ふれあいの時間ないですよね💦
    その日その日の子供の様子に合わせる感じも同じです😭🙌🏻

    夕寝は保育園で済ませてますか?
    あと20時のミルクの前は何時になりますか?
    もし良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
  • まよ

    まよ

    夕寝は迎えに行ったら大体寝ている途中です😂
    今日は「さっき寝ました」と言われて帰ってきてご機嫌斜めでした笑

    大体15時に飲んでます!

    • 5月11日
  • とまちゃん

    とまちゃん

    まさに同じですー😭✨✨✨
    迎えに行くとやっと深い眠りに入りそうなところで帰ってくるのでご機嫌ななめで、結局18時頃寝かせてる感じです😱

    ミルク15時も同じですね!
    15時から20時まで空けられるの凄いです👏🏻💙
    我が家は食いしん坊なので、無理です🤣

    • 5月11日