※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が髪を切らせてくれず、どうしたらいいか悩んでいます。切る方法や工夫についてアドバイスを求めています。

2歳になった息子が髪の毛を切らせてくれません。

寝ている間、YouTube、テレビ、お菓子、ジュース全て試しましたが全部駄目で頭を触られることすら嫌みたいで触った瞬間仰け反って大暴れして大泣きします。
子供用の美容室の人はプロだからできるのかなとも思い連れて行きましたが危ないのでと言われて切ってもらえず、他のところにも何箇所か連れて行きましたがどこでも無理でした。

ハサミでは駄目なのかと思いバリカンでも試しましたが駄目でした。
幼稚園からも義母からも髪の毛を早く切ったほうがいいと言われますが怪我させてまで切る方がいいんでしょうか。

最後に切ったのは1歳半くらいの時でその時は寝ている間に切らせてくれていたのですが、何故か今回は駄目で途中で起きて大泣きし始めて収集がつかなくなります。
もともと帽子をかぶるのも苦手な子なので頭は敏感なのかもしれませんが異常なほど嫌がる姿に親としては動揺するし、押さえつけてでもすると息が止まるほどに泣きます。
ずっとしないわけにはいかないし、かと言って今すぐするのも難しいし…。
どうするべきですか?
子供の髪の毛を切る時に工夫してることってありますか?

コメント

私の子供も同じく帽子嫌いで髪の毛触られるのも嫌いです😭
1歳までは何とか騙し騙しでできましたが、2歳になってから何しても無理でした。

この前切った時は寝ている時に切ったのですが、はじめてのママリさんはお子さんが寝てからどのくらいの時間で切りましたか🤔?
寝てすぐだと起きづらいと思うのですが、寝てからすぐ切るのも難しいですか💦?

ちゃちゅちょ

うちも2歳前後は同じかんじでした〜😭😭

泣いて嫌がって、お店(しかも子ども専門の所で、イスが車の乗り物になってるような所)でもダメでした💦

なので、どーうしても長くなりすぎてこりゃダメだ、てとこまで待って、寝てる間に切ってました😂
昼寝と夜とを3日間くらい駆使して…
ちょっと切って、寝返りしたらまた切って、てかんじでチョコチョコと。

大丈夫ですよ!
いつまでも泣くわけじゃないから、そのうち笑い話にできます!😂

ぴぃぷー

髪を結ぶのも嫌がりますか?
長女が年少の時に、お友達に男の子で髪を切るのが嫌でポニーテールにしてる子がいましたが、それはそれでかっこよかったですよ〜。でも、ある時バサッと切っていたので、切らせてくれる時がきたんだな〜って思ってました。

カレン

わあぁ…我が家もまさしくその状態です💦

6ヶ月の頃から月1で美容院でカットして貰っていて、慣れているしずっとご機嫌さんだったんですが…
2歳から急に泣くし暴れるし、蹴るし💦
もうお手上げ状態です🤷‍♀️

上の子はずっーと美容院大好きなので対処法もわからず、困り果ててます…

これから暑くなるから汗もかくし、スッキリさせたいですよね…
もう諦めて前髪結ぼうかな…💦

いーいー

うちの息子も切らせてくれなくて、一度も切った事無いです😅
もう今は諦めて結んで行ってます。
今じゃチョンマゲが息子のトレードマークで皆んなから何故か人気者です😅

ツー

息子も感覚過敏があるのか髪を切られるのを凄く嫌がってました👦(特に耳上と襟足)

うちは、妹の行きつけの美容師さんのお子さんが自閉症で逃げ回る子供の髪を切るのに慣れてるので、アンパンマン見せながらうろうろさせて隙を見て切ってくれてます✂️
年齢が上がってくると嫌がりつつも立ったままならじっとして切られるようになってきました✨

融通がきく美容師さんに出会えたら良いんですが、難しいですよね🤔