※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
その他の疑問

皆さんならどうするか知りたいです。保育士をめざした友達の話です。去…

皆さんならどうするか知りたいです。

保育士をめざした友達の話です。
去年大学へ入学しました。
しかし、学校はコロナの影響でオンライン授業…

ピアノに1番自信のなかったその子は結局学校をやめてしまいました。

簡潔にお話するとこんな感じです。

ピアノ弾けない→学校はオンライン授業→独学は厳しい→ピアノ教室探す→コロナの影響で新規の受付なし→途方に暮れる

私もそれを聞いた時、何か力になれないか…と、新規受付しているピアノ教室を探しましたが本当に全然見つかりませんでした。

これがもし、自分の子供だったらどうしよう…
私じゃ教えらんないし…周りに頼める友達もいないし(;´Д`)
と、最近思うようになりました。
こんな機会はそうないと思いますが、親としてどう寄り添ってあげるのがよいと思いますか…??

コメント

おもち

ピアノが弾けない先生もいるかと思うのですが
絶対ないといけないのですかね😩

eriii

私自身ピアノが全く弾けない(楽譜が読めない)状態で専門に入学し、現在幼稚園教諭です😂

もう何年も前の話なのでもちろん対面授業でしたが、ピアノは個人で練習したのを先生が授業で見てくれるだけで独学も同然でした💦
弾けないなりに繰り返しただひたすら練習するしかなかったです😩

厳しいことを言うようですが強い意志を持ってやるしかないと思うので、継続する大切さを伝えていくのが1番かと思います!!
どんなに下手でも練習すれば必ず弾けるようになります🤣

✩sea✩

ピアノに重視を置いてない学校もあるかと思いますよ(*´-`)
私が行っていた保育科は、ピアノが厳しくて、大学からピアノを始めるような人は、ほぼピアノ試験に受からず、辞めていってしまいましたが💦
でも、他の大学の友達は、そんなにピアノやらない、と言っていたので、そういうところを探します^^*

ママリ

その園によると思います!
ピアノを弾いて歌を歌わせたいって思っている園と
CDでもいいよーっていう園と
あります💦
私は3歳から習っていたので
勤めた保育園がピアノ必須でも特に問題はなかったですが
高校から保育専攻でしたが
その中には初めてピアノを触る子もいました💦
その子たちはピアノは緩めの園を探したり
してました🤣

はじめてのママリ🔰

私は短大で初めてピアノ触って、単位に必要な最低限をその時だけなんとなく弾けるようにして卒業しました🤣
実際就職したら園にもよると思います!
私は公立で働いてましたが、先生によってはキャラものの音楽はダメとかありましたがCDがOKだったので1度も弾いてません🤣
園には何人でもピアノ得意な方いるので特に気にする必要はないかと🤔
年長の担任だと弾かないといけない場面は出てきますがその曲を練習すればいいし、得意な先生が教えてくれると思います☺️
私としてはピアノ練習出来ないことよりオンラインだと実習行けないような気がしてそっちの方が不安です😭