※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
産婦人科・小児科

分娩台での赤ちゃん写真撮影について、病院での事前確認が難しい状況で、前の病院では記載があったが今は確認が難しいとの相談です。

分娩台で出産したばかりの赤ちゃんを抱きしめて写真撮れたりできましたか?
また、インスタントカメラ、デジタルカメラ、スマホ どれて撮ってもらいましたか?

それは前もって産婦人科で確認して持参したのでしょうか?

私が行く病院に問い合わせ、産科で確認電話しましたが、当日確認しないと分からないような曖昧な対応でした。
だったら、確認してくれても良いじゃないかと腹たちました。

前の病院は丁寧にお産の冊子に記載あったりしたのですが…

今は妊婦学級ないから電話で問い合わせか検診時にしか確認出来ないから電話したのに…

検診時は新米なのか頼りない子が私に付いてて、聞いても確認します、という感じであまり頼りない返答を持ってこられても、それ以上気になる質問も分からない返答で、電話で気になる事を電話でした、という経緯になります。

コメント

はじめてのママリ

撮れましたよ!
2人目は家族が間に合わなかったので看護師さんが、携帯とかカメラ持ってる?と聞いてくれてバックに入ってると言ったらバックから携帯取って写真撮ってくれましたよ😌

匿名

私は携帯のカメラで撮ってもらいました!

あづ

私の産院では撮れませんでした😅
同じ病院で産んだ子はみんな、病室へ帰って落ち着いてから撮影でした😌

私は帝王切開だったので、ママが抱っこ→旦那が抱っこ→3分もしないうちに保育器へ
当日の赤ちゃんの写真は1枚もないです😓

当日確認しないとわからないというのは、ママや赤ちゃんの状況によるとかではなくてですか?
母子どちらかが危険な状態だと、写真どころか抱っこすら出来ず即転院搬送。なんてこともありますよ😅

コロナ禍で立ち会い出産も出来なかったので、産まれた直後に旦那にビデオ通話したり私のiPhoneで写真撮ってくれたり、産院のカメラで写真撮ってくれてプレゼントされたりしました🎥
全てやるつもりなかったし、確認などはしなかったのですが、助産師さんにビデオ通話する?カメラ撮る?ってその場で聞いてくれて撮ってもらいました!

出産したら産院側のiPadで
写真撮ってくれました!
その後にサイトから
写真保存できるように
なってました☺️

ママリ

私の出産した病院はカンガルーケアがあって、その時にデジカメで写真撮ってくれました。
サービスだったみたいで、退院時に足形と一緒に台紙に貼って渡されました✨ 

それ以外にも自分たちで写真を撮るのもOKだったので、たくさん撮りました〜

バースプラン打ち合わせの時に助産師さんに確認しましたよ!

病院って本当に対応まちまちで嫌になるときありますよね😅

おだんごかーちゃん

コロナ禍で立ち会いもダメ、立ち会い出来ない代わりの動画撮影も一切NGです😵スマホの持ち込みもダメなので看護師さんがデジカメで撮った写真を退院までに貰う、って流れのようです。(去年コロナ禍で同じクリニックで産んだ義姉から聞きました)
分娩の様子を撮影しようとまでは思わないけど写真の類いも一切ダメっていうのはなんかつまんないなぁー😩と。

luna 🌕 ˚⌖

撮れました💓
病院が一眼レフで撮ってくれて、
そのあと看護師さんが
携帯パパに持ってきて貰おっかー!携帯でも撮りたいどー?😌
と言って携帯でも撮ってくれました!!

ママリ

助産師さんが私のスマホで撮ってくれました!
当日のお産の状況や人手(お産が重なったり深夜だと人手不足でしょうし)で変わってくるのでハッキリしたこと言えないのでは?😅

はじめてのママリ🔰

スマホで撮ってくれました!
特に案内等は書いてませんでしたが、別室で促進剤打っており急遽分娩室に移動になった際に手持ち荷物も全て持って来てくれ、赤ちゃん抱っこさせてくれた時に、
「スマホは?どこ?写真撮るよー!」と慣れた手つきでそそくさやってくれました😂