※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

小学生の放課後の過ごし方について相談です。学童に通わず、習い事も週一。暇を持て余し、ゲームやテレビばかり。公園遊びや習い事増やすのが良いでしょうか。

新小一の男の子です。
学童に通っておらず、習い事は週一のみです。
2時ごろ家に帰ってきますが、宿題や習い事の練習をした後、暇を持て余していて、ゲームかテレビを見ることしかしていません😣
お友達と公園へ行くと約束してくるのは良いのですが、まだ親が付いて行かなければならず、毎日は少しキツイです😭

学童に行っていない小学生は、放課後何していますか?
公園遊びなど、やはり親が積極的に連れ出してあげないとダメですかね😣ゲームやテレビばかりでは罪悪感があります。あとは、習い事増やすとかですかね?

コメント

なつこ

小1になってからは、近く公園だったら1人で遊びに出してますよ☺️
雨じゃなければ基本的には外で遊ばせます!!
帰宅後、少し飲んだり食べたりしたら公園へ出掛けていきます🎶
遅いと友達が誘いに来ます✨
春夏は16時半
秋冬は16時と帰宅時間を決めてます。

  • クロちゃん

    クロちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も、最初は1人で行かせていたのですが、一緒に遊んでいるお友達のママ達は「自分の子が幼稚園の子とか他の子達に何かしたら心配」という理由で付いてきているので、私だけ行かない訳にもいかず、今は行くようにしています。また、ママリでも相談したら、小一はついて行くママが多かったです😭
    時間を決めて、きちんと帰ってきますか??
    時計を読むのがまだちゃんとできるわけではないので、微妙なかんじです😣

    • 5月11日
  • なつこ

    なつこ


    自分より小さい子がいる時は気をつけてね!
    妹と弟と同じだよって言い聞かせてますよ😊
    何あれば友達が伝えに来てくれます…笑笑
    逆もしかりですが🤣

    時間は、10分15分過ぎる事も多いですが…それを見越しての時間設定なので😅笑笑
    16時や16時半は教えるのには分かりやすいと思います✨
    あとは信用するのみなので💦 

    小1はついて行くママが多いんですね…
    ちょっとビックリです🙄
    周りのママさん達が行くのに、自分だけ行かないのは微妙ですよね😑

    • 5月11日
deleted user

うちは週3で習い事やってます😊
時間潰れるし、そこでも友達たくさんでき楽しいようです✨

あとは習い事の前後に庭で友達と遊んだり、習い事ない日は友達と公園、17時門限なので、そこからはチャレンジタッチやドリルをやり、何PやったらSwitch何分、って感じでやってます😊

やる気ない時は本や図鑑見て終わる時もあるし、沢山ゲームやyoutubeやりたい時はドリルバリバリやるって感じです🌟