※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅での昼寝の寝かしつけがうまくいかない娘について相談です。義実家や主人が寝かしつけると寝るが、私が寝かしつけると寝ない。布団でウロウロし、1時間経っても寝ないと遊び始める。理解はしているようだが、私の時だけ寝ないのが気になる。

昼寝の寝かしつけについて

娘が、自宅での私の寝かしつけだと寝ません。

私が不在の時に、義実家ではすんなり寝ます。
私が義実家で寝かしつけしても寝ます。
私不在で、自宅で主人が寝かしつけても寝ます。

なにがダメなんだ‥。

布団の上をウロウロしたりコロコロしたりして
なかなか止まりません。
あとご機嫌に歌ったり喋ったりしてます。

1時間くらい寝なかったら、時間がもったいないので諦めて
「もう起きようか」と声をかけます。
そうすると「うん!」と言って自分で寝室のドアを開けてリビングの方に出て行き、遊び始めます。

なので、昼寝の時間ということは理解してるようなのですが‥

いつも寝ないのなら諦めますが、なんで自宅で、私の時だけ?と少しイラッとしてしまいます💦

コメント

ママリ

ママと遊んで過ごす時間が好きなんですね、きっと☺️!!
義実家で寝る時は、子供ながらになにか感じとって、今日はママも気遣う日で疲れてるから私は寝よっとて思ってる寝てくれてるかもですね!

ゆか

それはイライラしちゃいそうです😢
たまたまのタイミングじゃなく、毎回ってことですよね💧

ママと自宅にいると、昼寝しなくてもいいやって気持ちになるんですかね😓
義実家だと、ママ以外の人がいて疲れるからとか…

午前中外で遊んで、帰りは車とか自転車とかで帰宅するとかしてもダメですか?
2歳すぎると本人が頑張って昼間寝ないようにしてるときもありますが、外遊び+乗り物で帰ると眠気に勝てないみたいです😅