※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

個人事業主の妻はどのような働き方が1番損しないのでしょうか…みなさんのお話聞きたいです😭

個人事業主の妻は
どのような働き方が1番損しないのでしょうか…

みなさんのお話聞きたいです😭

コメント

スポンジ

個人事業主なら国保ですよね。
ならそんも得もないので働きたいだけ働けば良いと思います🙂

• にゃん

にゃん

主人が個人でいまは国保ではなく任意継続しているのですが
    今年から国保になります(><)
    働きたいだけ働いていいのですね🥺

• 5月12日
ユウ

ご主人の稼ぎによるのでは?

①妻が社保加入で家族全員を扶養に入れる
②国保で可能な限り稼ぐ

ですが、②は下手すると主さんも社保加入になりそれぞれ支払い義務が出る可能性あります。

我が家は逆パターンで尚且つ私が掛け持ちですが、主人が正社員なので社保、私自身も扶養の範囲を超えたため別でかけています。国保だと高いので掛け持ち先で社保ですが😅

• にゃん

にゃん

その2択があるのですね🤔
    参考になります🙇‍♀️
    やっぱり国保は高いんですね😭

• 5月12日
  • ユウ

ユウ

ご主人の所得が高い場合①はできません。ましてや所得税上認められる経費も社保では認められないので、人並みに稼げる場合は扶養に入れないんです。
    私がいい例ですね😅所得税上扶養内で社保では扶養外なので💦

無難なのは、社保加入不要なところでたくさん稼いで世帯で国保にすることかなと😊

• 5月12日

別に会社員と同じじゃないですかね⁉️
扶養に入るか入らないかの違いだけですので、お金が欲しければ扶養外でたくさん稼げばいいし、扶養内でいいのであればそれでも…。

ただ、個人は会社員より色々と社会保険の負担が大きいので(日本のシステムでは会社員のが様々な面で優遇される)旦那さんが収入が安定しない、年収が低いとかであれば、扶養外で働くのがいいと思います💦

ちなみにわたしは自分も個人で働いており、負担はよくわかるので…(笑)