※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

南側道路の土地を購入予定です。北側に北側道路の家の大きなリビング窓…

南側道路の土地を購入予定です。
北側に北側道路の家の大きなリビング窓があり、二階窓も大きいです。

密集地なので、家を離すことはできませんが、外壁の色が違うだけでも光の入り具合が違うとみたので、配慮したいのですが…白以外の外壁だとどのような色が良いと思いますか?(白が一番いいのだろうなぁと思うのですが、好みでないので悩んでます🤔)

南側の家を購入し、配慮された方はどんな色にしたのか
北側の家を購入した方は、どんな色だったら嬉しいか
意見や経験談くださると助かります😊

コメント

はじめてのママリ🔰

回答じゃなく恐縮ですが、私も同じく南側道路の土地を買い、北側の家を考慮すべきかどうか悩んでいて、コメントさせて頂きました。
調べたら明るい色だといいって書いてありますよね!
我が家はネイビーのガルバにしたかったのですが、流石に申し訳ないなと悩んでいるところです。私も白は好みではなく…

• ママリ

ママリ

ネイビーかっこいいですよね✨私も好きです💕

悩みますよね💦近所付き合いも大事ですし…
    明るい色レモンとかですかね?悩みます。
    はじめてのママリ🔰さんは、他に北側の家に配慮することありますか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た質問をした時には、せっかく高い南道路の土地を買ったのだから法令遵守内なら、好きにするのが良いのでは?というコメントをいくつか頂きましたが、ご近所付き合い大事ですもんね💦
    我が家は、同じ時期に建てるのでまだ北側に家がたってませんが、窓の位置をずらす、換気扇や室外機の位置を考慮するはやるつもりです。
    北側の窓は作らないか、作っても小さい曇りガラスにする予定です!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

確かにその回答も一理ありますが長いつき合いになると思ったら私も気になります。

参考にさせてもらいますね😊
    窓は私もなしか、二階は高いところに細長くとかにしてのぞけないようにしようかなとか色々考えてますが、室外機や換気扇も配慮しようと思いました☺️ありがとうございます✨

• 5月11日

北側道路に住んでいて南側は今空き地ですが、これから建つとしてもどんな色でも問題ないですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭北側さんがはじめてのママリ🔰さんのような優しい隣人ならとても嬉しいです🙏

• 5月11日

退会ユーザー

黒い外壁とかだとやっぱり違うのかもしれませんが、そこに家建つことはわかってますし、うちのために色変えてくれるの嬉しいですが、黒い外壁だからと険悪になったりしないですよ😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

もともと駐車場だったスペースなので、いつかは…と予想はされてたかもしれませんが、思ったより早くて残念に思うのかなと思うとなんだか申し訳ないです。

調べると、投稿とかも見るので…気にされない意見もきけて良かったです☺️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

調べるとすごく怒っていらっしゃる投稿とかも見るので…
    でした💦

• 5月11日