※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
妊娠・出産

2人目の妊娠に関する不安や食事についての心配を相談したいです。

2人目の妊娠について、自分の中のもやもやを書き込ませてください。

先日、妊娠検査薬で陽性がでて2人目の妊娠がわかりました。2歳差を望んでいて、毎月検索魔になっていたのでとてもうれしいです(^^)
ですが、いざ妊娠してみたら覚悟していたはずなのに、2人も育てられるかな?妊娠中、上の子にちゃんと向き合えるかな?など、不安がたくさんになりました。

私は一人っ子のため、私の両親は2人目にどんな反応をするのか不安です。孫はとても可愛がってくれていて、たぶん喜んでくれるとは思うのですが、両親にしてみればおそらく寝耳に水だと思います。

もう1つ不安なことがあります。
今6wで今週初診に行こうと思っています。
5wのときにペンションに泊まりローストビーフ、パストラミ、生ハムなどそこそこな量を食べてしまいました。
妊娠中に食べてはいけないものを忘れていて、帰ってきてから思い出し、不安になっています。
トキソプラズマ、、、検索してもよくわからず、ただ不安になっています。
5wに食べたお肉などで感染した場合、どんな可能性があるのでしょうか、、、
病院にも報告して検査してもらおうとは思っています。

コメント

みい

一人っ子ということ以外週数も気持ちも食べてしまったことも全く同じでコメントしました!

わたしも望んで妊娠したはずなのに不安がちらついて、これでよかったのか…?と毎日自問自答です。でもこれもひとつのマタニティーブルーかなにかなのかなと思い、前向きに考えるようにしています😊

食べてしまったものの件ですが、先日検診で聞いたら超初期ではあるから影響がでない場合がほとんどだけど、断言はできないと言われました。検査のことやどう影響がでるかまでは聞いてません😭すみません。お医者さんは検査しようか的な感じはなかったです。

お互いがんばりましょう😫

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます!
    上の子の月齢も近く、なんだか心強いです!

マタニティブルーかもしれないですね、、早くこのいろんな不安から解放されて10ヶ月後元気に赤ちゃん産みたいですね!!

超初期は影響がでない場合がほとんどなんですね!少し安心しました(^^)
    私もお医者さんに相談してみようと思います!!

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように⭐︎

• 5月11日
ちー

私も一人っ子です☺️
2人目が分かった時、母には喜ぶよりも心配されました😅
コロナ禍というのもあり、大丈夫なの?と。
でも産まれたら孫フィーバーです!
だから大丈夫だと思いますよ🥰

上の子に向き合えるか、私も妊娠中すごく心配したし、上の子とベッタリ過ごしてたので寂しくもありました🥲
産まれてからたしかに上の子に構ってあげられないことも増えましたが、子どもの方が慣れるのが早くて割とスッと受け入れてくれました!
時々弟置いて!僕を抱っこして!などと言いますが基本的には可愛がってお世話もしたがってます😁

トキソプラズマについては詳しくは分かりませんが、私は気にしないタイプでローストビーフも生ハムも食べてたので、気にし過ぎなくても大丈夫じゃないかな?と思います!

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます!
    産まれたらやっぱり孫フィーバーですよね!!
    なんとなく、おめでとうとは言われない気がしていますが、2歳差で欲しかったのは自分なので元気に産めるように頑張ろうと思います(^^)

僕を抱っこしてって言うのもとってもかわいいですね♡
    子供は勝手に育ってくれるとかいいますもんね!
    私も上の子が下の子のお世話してくれたりするのを見るの楽しみです!

トキソプラズマは心配しすぎもよくないですよね!
    心配症で、、、じゃあなんで食べたのってかんじなんですけどけ(T ^ T)
    気をつけつつ気にしすぎず行こうと思います!
    とりあえず今回はお医者さんに一応きいてみようかなと思っています(^^)

• 5月11日