※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

女性が半年ぶりに支援センターに行った際、子供が落ち着かず悩んでいます。息子は他の子供と比べて行動が異なり、支援センターに向いていないのか不安です。支援センターでの子供たちの行動について相談しています。

半年ぶりに支援センターへ行きました。
半年前はおもちゃを床にうちつけるなどして、おもちゃできちんと遊べないのと、コロナで他家族との交流もなくあまり行く意味を感じなかったからです。

最近はいつも公園に行くのですが、梅雨の時期に遊べる場所を少しでも増やしたいと考えて半年ぶりに支援センターへ行きました。でもうまくいかないことばかりでした。

入った瞬間からうろちょろ走り出し全く落ちつかず、玄関の方にダッシュするので必死にとめて遊戯室へだきかかえていきました。
遊戯室の中でコンビカーで動き回れるスペースがあるので一旦そこで遊ばせて少し落ち着かせました。
そのあとおもちゃをいくつかやってみましたが…。タワーの上からボールをいれてくるくる回転しながら落ちる過程をみるおもちゃをやらせても、ボールを床になげつけておもちゃで遊ばない。プラレールをもってきても電車だけもって部屋の隅へ行ってしまう。
しまいにはまたダッシュで玄関の方に行こうしました。おもちゃを返却できてなかったので息子の腕を捕まえながらおもちゃを片付けていました。そのときに息子が倒れて軽く頭を打ちました。私としては日常茶飯事のことだったのですが、職員の方に「頭ごちんしたけど大丈夫ですか?」と心配されてしまい、「いつものことなので大丈夫です」と答えるのが精一杯でした。
玄関でも私が靴を履く間に、一人で出て行こうとするので職員の方がとりおさえててくれました。
帰り道、うまくでくなかった悔しさから涙がでてきました。

他に来ていた子は息子より小さい子が多く、それでも落ち着いておもちゃで遊んでいました。息子は普段から落ち着きがなく、小さい公園だと道路の方にダッシュしたりと目が離せません。もしかしたら何か発達障害があるのかなとも考えてしまいます。

支援センターにいるお子さんは、落ち着いててお利口な子が多い気がするんですが、そのようなお子さんが集まってるんでしょうか?うちだけ明らかに異質だった感じがして、周りの目も辛かったです。もう当分支援センターへはいかないと思います。

支援センターが向いてないなっていうお子さんはいますか?そうでなくともコメントいただけると、嬉しいです。

コメント

二児のママ

それぐらいの年齢のお子さんでしたら、遊びがすぐに違うものに変わっていたり、片付けができなかったり、注意しても先に行ってしまったり、よくあることだと思います😊
久しぶりだったから興奮していたのかもしれないですしね😋

ニャン太郎

走る方が好きなお子さんなんだと思います💦
うちも上が支援センター行くと
他の子に話しかけたりするので
この子は落ち着きないな…と思っていましたが
3歳になっても公園で走り回ってました😓
同じ走り回るお友達のママも
支援センター行くと、1人だけ動き回っていて…と言っていたので
外でかけっことかが好きなんだと思います☺️

1歳半ならまだまだ動きたい❗️がメインだと思うので、そのような状況でも全然おかしくないと思いますよ。
我が子もその歳の頃はよく脱走しかけてました😅
私のよく言っていた子育て広場も脱走しそうな子よくいましたよ。
たまたま行かれた時はおとなしい子が多かったのかもしれませんね❗️

ままり

まだ1歳ですよね。厳しすぎませんか?🙄
決まった通りに親の思う通りに遊ぶなんて、難しいと思います。
もちろん、よそに迷惑がかかる事(滑り台の下から登るとか順番守らないとか)は、注意して誘導します。
でも、基本的に遊び方は自由でいいと思いますよ!
子供の遊びを阻止して大人の思い通りにさせると、自分でやりたいという意欲が湧かない子になってしまうと私は思うので💡
あっちこっち、子供に付き合うのって体力いりますが、見守るだけで良いと思います😊

chitta

外遊びが好きですか?
いろいろやらせたいと思って支援センターに毎日通ってましたが、リトミックの日は嫌がってその場にいられず、逃げ出して即砂場!って感じでした🥲
室内遊びよりも外遊びが好きなのは今でも変わりませんが、幼稚園に入園してから園でのリトミックの日が週一でありますが、普通にみんなと同じようにやっているようです。
子どもはおもちゃなんてなくても、ただ広場があるだけでいろんな遊びができる天才ですよね!

• ぽこ

ぽこ

外遊びが好きだと思います。遊びといっても車やトラックをみたり、走り回ってるのが大半ですが…。私も色々経験して欲しいと思ってるんですが、この感じだとしばらくは公園一択になりそうです。
    リトミックとかも今はとてもじゃないけど無理そうです。

• 5月11日
  • chitta

chitta

知り合いがいなくて2ヶ月の頃から支援センターに行き始めて、誰かと話してストレス発散したいが為に通っていましたが、イベントの時もじっとしていられないし、ほーんとずっと外にいました😂
    9〜14時でセンターにいて、帰宅後も外遊びでした。
    入園までの貴重な一緒にいられる時間なので、本人が楽しめるようなことをしよう!って思い、リトミックは諦めてとことん付き合いましたよ😊
    ただ、お友達とのやりとりや他害をしてはいけない等の基本的なことも身につけて欲しかったので、支援センターの砂場とか遊具で沢山遊んでました。
    支援センターがお休みの日は、お散歩して電車や新幹線を見に行ったり、工事現場に重機を見に行ったり、消防署に行ってみたりと楽しく過ごしていました🌞

• 5月11日