※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

旦那が仕事でミスして減給になったみたいです。係長なので責任も重いで…

旦那が仕事でミスして減給になったみたいです。。
係長なので責任も重いですし、その上の課長、支店長まで処罰されたみたいです。

同じ職場(金融)で働いていたので、仕事柄こういうような処罰がくだっても致し方ないとは思っております。

どのような言葉を掛ければいいのでしょうか。
ミスがあったことは以前から話されていて、昨日、明日処罰を受けてくるとも聞いてました。
今LINEで減給になったと聞きました。
LINEの雰囲気には笑もつけてきているので、重くはないのですが、本人は相当やらかしたと思っていると思います。
また減給ということは、うちの家計にも少なからず影響が出ますので、そこも心配していると思います。

すごく仕事ができるタイプではないです。
そちらも考慮して何かかける言葉を考えてくれませんか?

私自身言葉足らずなところがあり、うまくLINEで伝えることができません。
私として言いたいことは、
ミスをしたことは変えられないから、これから自分がどうしていくかだと思う。
処罰に関しては戒めとして、このようなことが次回は起きないように心がけるためのきっかけとなると思う。
でもミスは誰にでもおこるし、仕方ない。
重要なのはこれからどうしていくか。ということ。
こちらの心配はしないで。

というようなことなのですが、旦那より13個年下の私がこんなこと生意気に言えないです😅

コメント

ぴぴ

実際、本人が落ち込んで反省して…なら
変に言葉をかけなくてもいいかもしれませんよ!✨
減給になったから生活大変…とかそうゆう話さえしないで
あとは普通にしておくのもありかな?と🙋‍♀️
何か相談や不安な気持ちみたいなのを旦那さんから話された時には
これからまた頑張ろうよ!的な前向きな言葉をかけてあげるくらいで🙆‍♀️

• むむ

むむ

減給になった
    とのラインにはなんで返信すれば良いでしょう(T ^ T)
    そうなんだーで話逸らせば良いですか?

• 5月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

しばらくは大変かもしれないけど
    私も節約とか頑張るし一緒に乗り越えようね!的な感じでしょうか…🤔✨

• 5月11日
ママ

いつもご主人様に引っ張っていただいているのであれば
お手紙を1枚かいてはどうでしょうか🥰

お家のことは心配しなくて
大丈夫だからね☺️
いつも貴方に
任せっきり頼りっきりな
私だから今回は私に任せっきり頼りっきりでいてください。
あんまり深く思い考えずに
お仕事お勤め頑張ってください♥️

って感じのお手紙です💌💭

うちは自営業ですが
失敗したら数百万のマイナスなので
落ち込んでた回数は5回もないですが
その度にお手紙を書いてました。
そのお手紙は今も主人のカバンの中やお財布の中に大切に直されてます☺️
落ち込んだ時に、この手紙を見て
頑張ろうって思ったりしてくれるみたいです🥰

• むむ

むむ

手紙もいいですね♡

• 5月11日
  • ママ

ママ

むむさん、

年の差婚だとゆうのもあるからか
    主人はLINE連絡もいいけど
    基本は通話で連絡するタイプなので
    LINEで文章送るのは誕生日の時ぐらいですかね‪🤔💭‬
    結婚記念日もそうゆう落ち込んだ時はなるべく手紙にして残すようにしてます🥰
    ちなみに主人は43で私は22です。笑

• 5月11日
ママリ

奥様も同じ職場で働いていたとの事で、また違うかもしれませんが。
私だったら失敗は誰でもあるよ、大丈夫って事だけをシンプルに伝えます。

今後同じ事起こさない様にとか、これからどうしていくか、とか嫁としては口出ししなくて良いような…気がします。
少なからずご主人もプライドはあるでしょうし💦

伝えることはシンプルな方が伝わるし、だらだら長いとまた嫁にも注意されている感も出てしまうお思います。

• むむ

むむ

結構プライド高い方なので、
    失敗は誰にでもあるとか、ミスは誰にでもあるという言葉の、
    失敗・ミスに反応されてしまう気がして😅
    自分の失敗・ミスを認めたくないタイプなので、面倒なことになったと言っていたのもあって。。

シンプルにですよね!ありがとうございます!

• 5月11日
二児のママ

仕事のことについてはあまり触れず、仕方ないねぐらいの返事でいいのではないでしょうか?
色々とアドバイスしてほしいタイプなのか、ほっといてほしいタイプなのか、旦那さんの性格にもよるかと思います🙇‍♀️

さっち

金融関係ではありませんが、私も主人と同じ業界で働いていました。

ご主人が反省されている奈良無理にお声掛けしなくてもいいのではないかなと思います😊
向こうが話してきたら聞きますが😊👍

• さっち

さっち

減給されたの返信をするなら、こちらのことは気にされず、これからもお仕事頑張ってください☺️お家に帰ってきたら一緒にゆっくりしましょう☺️って言います🥰

• 5月11日
  • むむ

むむ

ありがとうございます!!

• 5月11日
3kids♡

そのことについてはあんまり悩みすぎないでね…私ついてるからね。とか言って終わりですね😅

あとは何事もなく普通に生活します!
もう触れませんw
本人が一番分かっててつらいと思うので😅

うちの旦那はトラックの運転手ですがたまーに派手にやらかして無事故手当が無くなっちゃったりと…笑笑
旦那が一番落ち込んで私に電話してくるので気にせんでええよ!なんとかなる!あんたの命あって良かった!気をつけて帰ってきて!と言ってますw

はじめてのママリ🔰

私でしたら、旦那さんがその話の詳細を言ってくるのであれば静かに聞いてあげます。

ミスをしたことは変えられない、これからどうしていくかというのは旦那さんも考えていると思うので奥様にはいつもと変わらない笑顔で接してもられるといいかもしれません。

私はいつも何か悪いことが起きると、でも命あるし!
と開き直って考えます笑

私と旦那が旅行時にスピードオーバーでオービスに写真を撮られた際はひどく落ち込みましたが、誰も死んでないし!
勉強代だと思えば安いもんだよ!
などと励ましました。

にゃんちゅう

詳しいことはわからないから
なんて言ってあげるのが一番いいのかわからないけど
いつも家族のために頑張ってくれてるのは知ってるから
あまり思い詰めて自分を責めすぎないでね。って素直な気持ちを言えばいいのかな。と思いました!

♡

私ならLINEで減給になった。
と言われたら
わかった。また帰ってきてゆっくり話きくね〜!と返信して
帰ってきてからは特に自分からは触れず、いつも通りにします。
向こうから話してきたら
話を聞いてあげるぐらいですかね…
旦那さんがどんなタイプかによって変わりますが…
うちは愚痴聞いてほしい!タイプなので
うんうん。大変だったね。
いつもありがとう!!と聞く側に徹して、話終わったらスッキリするみたいです。

そんな色々言わずに、
わかったよ👍気にしないで✨
2人で頑張ってこ✨!
くらいにしときます!