※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっち5223
お金・保険

産休中の出産手当金の入金が遅れるため、一度退職して失業保険を受給した方が良いか悩んでいます。産休手続きは8月12日に完了しています。

9月20日から産休に入りますが、出産手当金はすぐに口座に入金されないことを知り、一回退職して失業保険にした方がいいのか迷っています。会社には8月12日に産休の手続きをしました。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

rikoluuuu

退職しても自己退社ですので3カ月間の待機期間があります。
産休に入られたほうが賢いです。

rikoluuuu

ちなみに、育休は取得されますか?

ひな菊

こんにちは。失業保険も自己都合だとすぐに受給できませんし、妊婦ですとすぐに受給できないので出産して働けるようになるまで延長手続きしてる人が多いようです。そのため直ぐにお金が欲しいとした場合、失業保険も入金は遅いと思います。またハローワークに何度か通うなど色々と手間がかかりそうですよ。

Muuたろ

たしか妊婦さんは
失業保険の延期の手続き?を
して、それから出産後仕事を
探し出してからまた手続きを
してもらえるようなので
産休の手当てと振り込まれるのに
そんなに差はないとおもうので
産休をしっかりとったほうが
いいかとおもいます!
失業保険だと3回か4回ぐらいしかもらえないし!

かな

失業手当金も入金までには時間がかかります。出産手当金は出産してから2から3ヶ月です。育児手当金はさらに翌月もしくは翌々月です。退職せず出産手当金をもらうほうが賢明だと思います。ちなみに無給の期間も住民税の支払はあります。

ベジタブルママ

それだと損することになりますし、手続き面倒じゃないですか?
給料に対して67%だったとおもうので、以外とドンっと入ってくるのでいいとおもいますが。

けだま

出産手当金は出産後、約4ヶ月後に入金されました!

ねっち

自己都合でやめることになるので失業保険もらえるのは3ヶ月後になると思います。
ハローワークにも何度も行かないと申請が通らないので今の時期から通うとなると大変だと思います。
また現在の職場に戻られるのであれば手当金が別でもらえるので時間はかかってしまうと思いますがやめない方が得じゃないですかね?
失業保険だと給料分まるまるもらえるわけではないので金額的にもやめない方がいいかと。