※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

幼稚園に行くのを拒否する子どもについて相談です。どうすれば楽しく通わせられるでしょうか?

登園拒否についてです。

この春から幼稚園に通い始めました。年少さんです。
登園初日から、幼稚園行かない!!準備しない!!で支度を断固拒否。
歯磨き、朝ごはんまではするのですが...着替えを毎回嫌がります。

幼稚園行かない!!おうちいる!!幼稚園嫌い!!と叫び、
なかなか着替えさせてくれません。
幼稚園楽しいよー、頑張って準備したらシール貼れるよ!!今日の給食なにかなー^^*先生優しいよ!!お外遊びあるかなー??
など、色々声掛けしますが全然聞いてくれません。

そうこうしているうちにバスの時間が迫り、わたしも余裕がなくなってしまい....

じゃあ先生に着替えさせてもらい!!ママはもう知らん!!
行かなあかんところやねんから行きなさい!!!!
とめちゃくちゃ怒ってしまい、無理やり着替えさせて抱えてバス停まで走る日々です。

もっと優しく送り出してあげたいのですが、毎日毎日拒否するので、どうしてもイライラしてしまって😭
世のママ達はどのように送り出しているのかお聞きしたいです....。
登園拒否の子にはどのように対応したらいいのでしょうか。
楽しく幼稚園に行ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、帰ってきたら楽しかった!!とニコニコで帰ってきてくれます。
が。夜になると
明日幼稚園行かなーい!!
が始まってしまいます(´;ω;`)

コメント

パピコ

うちの子も同様です。

ママ友に、お風呂上がりに制服着させて寝たら?って言われました!(笑)
これ以上イヤイヤが続くようなら、私はもう寝る時に制服着せとこうと思ってます!(笑)

後、最近、お花を一緒に買いに行き、お外に置いておいて、お花の水やりをするっていう方法でお外に出してます。(笑)

i

帰りは楽しく帰れているんですね。ということは、ママが大好きすぎて離れたく無いんですねー‼︎‼︎

大好きだよ、とたくさん言ってあげるのはどうですか?いつも言っておられたら済みません。
あと1ヶ月程したらウチの場合は泣かなくなりました👍

あや

不安にさせるようですが、うち年中の今もまだ行き渋ってます😅(笑)
でも年少の頃よりは少しマシくらいにはなりました、困りますよね、余裕がないと怒ってしまうのともしょうがないかなっておもいます😥

ほのまま

全く同じですー😭
うちは保育園でもう3年目に突入するのですが、幼児クラスになった途端登園拒否が始まりました。
毎日寝る前から保育園行きたくないから始まり朝はソファから動きません😅
ここ数日ですこーしだけ家を出る時間が早くなったかな?というところです。
元幼稚園教員のお友達や担任の先生に話しても、たいてい時間しか解決しないとのことなので毎朝疲れますがいつか笑い話になると思って頑張りましょう😂

猫LOVE

うちの息子も入園して1年間は毎朝大泣きで通ってましたよ😭

私にしがみついてるのを先生引き剥がして、私も息子も先生も毎朝汗だくでした😭

環境に慣れにくい性格だと思うので、帰ってきたらたくさんギュッとしたり会話を沢山するようにはしてましたがあまり効果なかったですね😅