※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊活

体外受精で着床せず、不育症検査も異常なし。おやすみ期間に自然妊娠可能か不安。原因や可能性について知りたい。

27歳妻 24歳夫です。

体外受精をしてもまったく着床しないHCG0でした。
採卵1回 4AA 3AA凍結胚 2回移植したけど
2回とも陰性でした。
アシステッドハッチングとエンブリオグルーも使いました

ホルモン周期で内膜もよかったです。

今まで自然妊娠や人工授精で6回化学流産してます。
最後の陽性反応がでたあと子宮鏡+CD138を
しましたが陰性で慢性子宮内膜炎ではない
ポリープもない。

不育症の検査も全てしましたが引っかかることも
なく
あとしてない検査は、PGT-Aと着床の窓を調べるERA検査だと言われました。

自然妊娠5回化学流産→人工授精1回化学流産→
人工授精4回陰性→体外受精2回陰性

まったく着床しなくなってしまったのは
何が原因なのでしょうか???

3ヶ月ほどおやすみしようかと思ってるのですが
おやすみ期間に自然に妊娠するってあるのでしょうか??

コメント

めい🌱

すごくお辛いですよね。状況が似ていたので思わずコメントです。28歳から自己流で妊活し、
自然妊娠で6回化学流産→人工授精2回陰性⇒お休み期間中に自然妊娠で7回目の化学流産→体外受精(新鮮分割胚移植)1回目hcg0.0陰性→2回目で妊娠継続中です。

私もCD138や不育症検査は引っかからなかったですが、着床不全検査の方でTh1/Th2と、血液凝固(プロテインS活性)と、血中亜鉛不足がばっちりひっかかっていました。。
それらの対策をしてようやく胎嚢確認までいけました。
もうやっていらっしゃいますかね?💦

化学流産をここまで繰り返している人に会ったことがなかったですが、いるんですね。。毎回幸せからどん底に突き落とされて辛いし、どうせ着床しても継続中しないんでしょ、、と自暴自棄になりませんか😢

素人感覚で申し訳ないですが、体外受精の妊娠率は20〜30%なので、3〜5回に1回妊娠する計算になりますよね。今回2回連続陰性は、たまたまなんじゃないかなと思いました。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😢
    かなり状況が似てて私みたいにこんなに化学流産をしてる方がいるんだなぁと思いました😢

2回目の移植は凍結胚移植でしょうか??

Th1/Th2 血液凝固など血液検査はひっかからずギリギリ数値もなかったです😢一応アスピリンを飲み始めたのですが
    アスピリンを飲み始めてから
    化学流産すらしなくなりました😢だから効果がわかりません😞

あれだけぽんぽん陽性がでてたのに逆に真っ白陰性が1年間続いてなんでだろって感じです😞

• 5月12日
はじめてのママリ

私も20代です。
25-28で顕微やりました。

とてもお辛い状況ですね。
見た感じ受精には問題もなさそうだし原因さえわかれば自然妊娠に持っていけそうな分、本当に悩まれていることかと思います。

残りがERA検査のみとなると、やはりした方がいいですかね、、、。

他は全てしたと言うことはフローラ検査等もされてますかね?あとは不育症の検査と言っても専門院にいって本当に全部受けたらわたしは17万円しましたが、専門院で全て受けられましたか?(受けてなくても項目が多いだけで結局は治療はアスピリンになるので受ける必要はないですが💦)

あとは夫婦染色体検査もきっと受けましたよね?🤔

そうなるともう着床の窓か卵子と精子の質がじつはあまり良くないかの2択くらいになってきますよね…

うちも20代同士なのに化学流産と流産かなり繰り返しました。私の場合は軽度の不育症や着床障害もありましたが、おそらく1番は卵子の質が良くないんだろうと言われました。

3ヶ月のお休み期間に鍼灸やサプリ等、もう取り入れてるとは思いますがしっかり体質改善するのも手かと思います。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます🥺気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです😢😢

フローラはやっておらず
    自主的に ラクトフェリン、柴苓湯漢方、ビタミンDサプリ、葉酸サプリは飲んでましたが陰性でした😢

アスピリンも病院からでてるのでのんでました😢

夫婦染色体もうけて異常なしです😢

25から28で顕微はかなりがんばりましたね🥺最終的にうまくいったのは何回目だったのでしょうか?😢その時どんな治療しましたか?😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなるとやっぱりERAしかないですかね、、、、。
    ただ、ERAってずれてることも少ないって聞きますしまだ2回なので体外の確率が30%だったとして偶然続けてダメだった可能性もありますよね🤔

今回の移植は7回目でした。
    採卵4回、移植7回です。

ただ、私の場合は7回中6回着床はしていたので不育症気味なのか、もしくは染色体異常が出やすいのか(夫婦染色体は私も異常なしなので卵子の質が悪いのか)だったのかもしれません。

今回は、ずっと医師からは必要ないと言われていましたがCD138を受けて陰性ではあったものの炎症細胞が見えたので抗生剤で叩いてから移植しました。

ラクトフェリンも今まで飲んではいたのですが、子宮内に悪い菌がある場合は飲んでも意味がないと聞いていたので抗生剤で全て叩いてからまた飲んでみました。また、この時はラクトフローラフォルテも併用しました。

また、私の場合はしっかりビタミンDをとりはじめたのが遅かったので今回やっと効いてきたのかもしれません。体にサプリが効くまで2ヶ月以上かかるのに今までは移植周期しか飲んでいませんでしたが、今回はちゃんと継続して2ヶ月以上飲みました。

あとは今まで念のためアスピリンを飲んでいましたが杉ウィメンズクリニックで不育症検査を追加で受けたところ(ここでしか受けられない検査もあるので)今までの検査ではわからなかった項目で引っかかり、ヘパリン注射も併用しました。

ただ、一番効いたのはやはり体質改善だったのかと思います。心拍確認後の流産をしてしまったため採卵までにおやすみ期間を3ヶ月作って鍼灸に通いそこで作られているサプリを飲みました。また、採卵前には2人ともカフェインを禁止して、主人にも禁酒してもらいました。グレード自体はそんな変わらずでしたが培養器のAIの評価(染色体異常の少ない胚を見抜く機能)がぐんと上がりました。

おにゃんこ先生の鍼灸院に通っていたのですが、サプリはネットでも買えるので私はおすすめです。

あとは2個移植とか二段階移植を検討してもいいかもです。

• 5月12日