※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が出ず、発達がゆっくりなようで悩んでいます。保育園の先生から相談できる施設を紹介され、同じ悩みを持つ方の経験を知りたいそうです。

昨日で2歳になりましたがまだ言葉が全く出ません。

言葉の理解も少し遅いせいか、自分の言いたい事が伝わらない&私達の言ってる事が理解できず最近イヤイヤや発狂、わがままがヒートアップして疲労困憊です。。

そして新生児の頃から今まで、夜中何度も泣いて起きるので寝不足もひどいです🥲(最近は目を覚まして泣くというより、寝言泣きしているような感じです)

保育園の先生から、発達がゆっくりな子の相談ができる専門の施設を紹介されたので近々行ってみようと考えています。

同じ月齢で同じ様な悩みを抱えてる方いらっしゃいますか?
経験ある方、どの様にして乗り越えられましたか( > <。)?

寝不足、イヤイヤ、コロナで息抜きできず、限界を感じる日々です・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと数日で2歳になります✌️
うちの息子も全く言葉が出ません💦
私も息子の主張が感じ取れにくく
なにを言いたいのかわからないことが多々あります💦

夜中も突然うぁーーんって泣きます🤔多分同じような感じですかね😌?

あと数日ですが、2歳になってからまた考えようかと思っています😊
こちらの言葉の意味はわかってるので、様子みましょうとは先生たちに言われました🤔

• ママリ

ママリ

通じ合えないとお互い辛いですよね( ; ; )
    なかなか主張が理解できず、息子が怒る・・という事が最近よくあります😂

夜泣きキツイですよね💦
    いつまで続くのか・・終わりがいつなのか知りたい日々です(笑)
    本当に毎日お疲れ様です。

もうすぐでお誕生日ですね!!
    おめでとうございます😊
    ママも息子君も素敵な一年になりますように🌸

• 5月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳半になりますが全然言葉でないです😭
長男も3歳すぎでやっと喋ったのであんまり気にしてないです😅

ただ、夜中叫ぶので困ってます😭
次女もまだ3回くらい起きるので夜中は2人で起こしあってずっと泣いてます😭😭

昼間の活動量を増やして昼寝は多めにしてくれるのでなんとか生きてます笑

• ママリ

ママリ

同じ月齢でも必ず個人差はありますもんね🥲

お昼寝で少し休めるのは良かったです😭✨
    でもやっぱり夜寝れないのって本当しんどいですよね・・笑
    いつ終わるのか分かる機能があればいいのにって毎日思ってしまいます(笑)

3人のお子さんの育児、本当に尊敬ですし毎日お疲れ様です!!
    少しでも早く寝てくれる日が来るようお祈りしています( > <。)

• 5月11日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ありがとうございます🙏

お互いまだまだ戦いは続きそうですね😭💦

美味しいもの食べて乗り切りましょう🙌

• 5月11日
しゅしゅ

まさにわたしが書いたのかと思うほど同じです😇
言葉は出ない、そのくせ自己主張は1人前。
一日中甲高い声でキーキー言われて気が狂いそうです(いや、すでに1日に何度か発狂して自分も叫んでます🤣)
発達がゆっくりな子の相談にも行ってますが、様子見です。(区の検診や保健師さんや発達に詳しい方からは心配するほどではないと言われても気になって自分から行きました)
行ってるときに気は紛れるし、一緒に発達を見ていてくれる人が居ると思うと少し安心感はありますけど、意思疎通できない事には変わりないので根本的な解決にはなってません😇笑
うちはまだ保育園行ってないので、一時保育利用での息抜きと、コロナ関係なく外に連れ出すことで保ってます…
これ以外にはもう時間が解決してくれる位しか解決法はない気がします😭

• ママリ

ママリ

共感してくださり嬉しいです😭
    コメントありがとうございます!

本当にすごいですよね・・
    叫んでない時間ある?というくらい、地雷だらけでもうクタクタです😇
    恥ずかしながら毎日乗り越えるのがやっとな状態です(笑)

2歳だとまだまだ話さない子は全然いるようなので、様子見にされてしまう事が多いみたいですね😭

コロナは怖いですが、感染対策しっかりして息抜きしないと大人も子供も持ちませんよね💦

何かきっかけを掴んで、少しでも感情のコントロールができる様になりますように・・!
    お互い辛いですが頑張りましょう( ; ; )!

• 5月13日